虎と鴎と太陽王の部屋

阪神と千葉ロッテと柏レイソルをメインに、色々と徒然なるままで書いたブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

過去5年間の対戦別交流戦成績

★福岡ソフトバンク
9勝15敗

★千葉ロッテ
10勝12敗2分け

★北海道日本ハム
10勝13敗1分け

★埼玉西武
12勝12敗

★オリックス
16勝7敗1分け

★東北楽天
16勝8敗

★合計
75勝64敗5分け

★勝率
5割4分(12球団中4位)


今日から日本生命セ・パ交流戦が開幕しましたが、これは今日の朝日新聞のスポーツ欄に載っていた通算勝敗表の、タイガースの箇所を抜粋したデータです。

こうして見ると、福岡ソフトバンク、千葉ロッテ、北海道日本ハムには負け越し、埼玉西武とは互角、オリックスと東北楽天がお得意様と、くっきり分かれてます。

福岡ソフトバンク、千葉ロッテ、北海道日本ハムに負け越し、埼玉西武と互角な理由は、エース級との対戦で、星を落としているからだと思います。
福岡ソフトバンクは杉内俊哉、千葉ロッテは小林宏之(今年から守護神へ転向)や渡辺俊介、北海道日本ハムはダルビッシュ有、埼玉西武は松坂大輔(現:ボストン・レッドソックス)、涌井秀章・・・。
過去、杉内や松坂に黒星を付けた事がありますけど、他の投手にはやられる一方です。(´へ`;)ハァー

逆にオリックスはエースが不在、東北楽天は岩隈久志と田中将大がいますけど、そんなに苦にはしていないと思いますね。

過去の交流戦順位は以下の通りです。

☆2005年・・・3位

☆2006年・・・3位

☆2007年・・・10位

☆2008年・・・2位

☆2009年・・・9位

見て分かる通り、2005・2006・2008の各年はベスト3以内なのに対し、2007・2009の両年は低迷してます。

昨年は交流戦突入前に借金が溜まってしまいましたからね。_| ̄|○
今年は幸い、貯金生活で交流戦へ突入したので、昨年のような悲惨な事が、今年はないと願いたいですね。(^人^)

しかし、今日の試合で苦手のチームに入る北海道日本ハムに負けたので、明日は絶対に勝って、札幌ドームで勝ち越して欲しいですね。(;-.-)=3
  1. 2010/05/12(水) 23:56:17|
  2. 2010年阪神タイガース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<5月13日・37戦目 ●阪神4-8北海道日本ハム○(甲子園) | ホーム | 5月16日・36戦目 ●阪神2-4北海道日本ハム○(甲子園)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ausn9741.blog6.fc2.com/tb.php/81-a4f2ab5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
