虎と鴎と太陽王の部屋

阪神と千葉ロッテと柏レイソルをメインに、色々と徒然なるままで書いたブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

愛媛県宇和島名物・鯛めしぞなもし。


昨日の鰹の塩たたきに続いて、今日は愛媛県宇和島名物・鯛めしを作りました。
現地では、ひゅうが飯の別名があるんだそうです。

これも市販のタレを使って鯛の刺身を漬け、溶き卵を絡めてご飯に載せるだけ。
ちなみに僕は、宇和島へ行った事がありません。(苦笑)
一度、現地の郷土料理店にて、味わってみたいものです。(*^∀^*)
  1. 2010/04/25(日) 20:43:33|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<29日の東京ヤクルト戦 | ホーム | 4月25日・24戦目 ●阪神5-8中日○(甲子園)>>

コメント

うまそ。

炊き込む鯛飯はかつて今治でたべましたが、この鯛飯は初見かも?
鯛茶漬けに近い?ワカメは敷かないのでしょうか?

二十歳の頃、車で四国一周しましたが、宇和島で揚げたてのジャコ天を食べた時は美味し過ぎてビックリ!
今はしまなみ海道も有りますし…ほやけん一度行ってみとんさい(間違えたかな?)!
  1. 2010/04/26(月) 15:46:12 |
  2. URL |
  3. ヘンリー7世 #l4Ka55xg
  4. [ 編集 ]

同じ愛媛で鯛めしがこんなにも違うとは・・・。

>ヘンリーさん

僕は今から13年前に、松山へ電車で行きました。
その時は、お昼にお寿司と五色素麺、夜に鯛釜飯を食べました。

鯛めしは、ヘンリーさんの仰るように、今治や松山などの中予地域では、炊き込み型なんですけど、宇和島などの南予地域では、このように鯛の刺身をタレに漬けてヅケにしてから、温かいご飯の上に載せる食べ方なんだそうです。
同じ愛媛でも、鯛めしはこんなにも違うんですね。( ̄∇ ̄;ゞ

ちなみにワカメは載せてなく、鯛の刺身に付いていた青じそを刻んだものと、刻み海苔と白ゴマをシンプルに載せました。(^皿^;ゞ

いつか本場・宇和島で実際に食べてみたいものです。^^
じゃこ天も美味いですよね。^^
  1. 2010/04/26(月) 18:42:47 |
  2. URL |
  3. 実況はABCの楠アナ #qQfU7Bys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ausn9741.blog6.fc2.com/tb.php/55-0d262efd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
