虎と鴎と太陽王の部屋

阪神と千葉ロッテと柏レイソルをメインに、色々と徒然なるままで書いたブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

横浜・伊勢佐木長者町「玉泉亭」のサンマー麺とシュウマイ






伊勢山皇大神宮で必勝祈願参拝を済ませた後、市営地下鉄のブルーラインで桜木町から伊勢佐木長者町まで移動しました。

目的は「玉泉亭」という中華料理屋さんです。
このお店は大正年間に創業された、歴史のあるお店です。
実はこのお店が、横浜のご当地ラーメンの1つである、サンマー麺の元祖と言われてるんです。
サンマー麺とは、醤油ラーメンにもやしを中心とした野菜のあんかけがかかってるラーメンの事です。
横浜では近年、家系と言われる豚骨醤油ラーメンがブームになりましたが、このサンマー麺は家系ラーメンよりも前にありました。

このお店で、僕は当然の事ながらサンマー麺と、付け合わせにシュウマイを注文しました。

サンマー麺は細縮れ麺が醤油ベースのスープによく絡んで合い、それに野菜の入ったあんかけが上手く絡んで美味しいです。
スープは最後の一滴まで飲める位、美味いです。

そして、サイドメニューのシュウマイは4個入り。
手作りならではの味が、歴史ある店内ともマッチし、重厚感を漂わせます。
出来立てのほくほく感が美味かったです。

また、是非とも利用してみたいですね。

http://www.yokohama-norenkai.jp/gyokusentei/index.htm
  1. 2011/07/17(日) 17:58:24|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<これから今季観戦3戦目の横浜戦。 | ホーム | 伊勢山皇大神宮>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ausn9741.blog6.fc2.com/tb.php/524-69a98631
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
