虎と鴎と太陽王の部屋

阪神と千葉ロッテと柏レイソルをメインに、色々と徒然なるままで書いたブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

7月7日・61戦目 ●中日1-3阪神○(延長11回)(ナゴヤドーム)

神 000 000 000
中 000 000 000
  03=3
  01=1
[投手]
(阪神)
岩田-藤川-榎田
(中日)
吉見-岩瀬-鈴木
[勝ち投手]
藤川 2勝 17S
[負け投手]
岩瀬 1敗 13S
[セーブ]
榎田 2勝 2敗 1S

先発はタイガースが岩田稔、ドラゴンズが吉見一起でした。

岩田は過去、ドラゴンズとの相性が良く、この試合でもキラーぶりを遺憾なく発揮します。
しかし打線の援護がなく、9回を完封しました。
被安打は僅か2本、奪った三振は8個と素晴らしいピッチングでした。

一方の打線は、4番での不振が続く新井を6番に下げ、なんとマートンを来日初の4番に据えましたが、吉見を攻め切れず、両チームとも無得点のまま試合は延長戦へ突入します。

延長10回まで投げた吉見を攻略出来ず、裏は1点勝負の為、ここでやっと球児を出し、無失点に抑えて迎えた延長11回表、鳥谷の2塁打を足掛かりにドラゴンズの守護神・岩瀬を攻め立て、ここでドラゴンズに小田と岩瀬が立て続けにエラーをし、この連続エラーを含めて待望の3点を先制します。

しかし、過去の阪神戦で1イニング5点をもぎ取るくらい、魔力を備え持つナゴヤドーム。
裏に登板したのは、安定感のあるルーキーの榎田でした。
しかし、先頭の大島に不運なヒットを許し、続く岩崎達郎の当たりを、レフト・浅井の拙い守備で3塁打にしてしまい、1点を返されますが、後続を断ち連敗をストップしました。

ヒーローは先制のきっかけとなる2塁打を放った鳥谷でした。

岩田の好投は光りましたが、もっと早くに援護して欲しかったですね。
勿論、相手の吉見が強敵なのは分かってますけど、岩田の投球内容を見る限り、援護の遅さがつくづく惜しまれます。

打順はこれで良いと思います。
4番に求めるのは、ホームランよりも、チャンスに強い事。
他球団では俗に言う繋ぎの4番がいますし、マートンは適してると思います。
実際、鳥谷・マートン・ブラゼルはマルチ安打で、中軸に当たりが出たのが、結果的に勝ちへ繋がったのかもしれません。

しかし、その後を打つ新井も金本で分断されてますから、これでは苦戦するのも無理ないですね。
スタメン外しなるカンフル剤を投入しても良いんじゃないですかね?
勿論、チームの顔を外すのには抵抗感があるかもしれませんが、チームの目標は勝利を積み重ねた後での頂点です。
勝つ為なら、最善策を徹底的にすべきです。
球児を前倒しし、いつもの順番を崩したんですから、それぐらいはやるべきです。

そして、金本にはもう今年限りで引退して欲しいですね。
結果を残せないんだから、淘汰されるのも時間の問題じゃないですか?
ここは勝利の為に、首脳陣もフロントも金本当人も、心を鬼にすべきです。

延長11回裏に拙守をして反撃された浅井は猛省して欲しいです。
ドラゴンズは、と言うよりナゴヤドームは、そういったミスを見逃しませんので、一気にガタガタと崩壊する恐れもあるからです。
2年前に現地生観戦した試合は、途中まで5点リードしてた試合をひっくり返されて、悪夢の逆転負け試合を観戦したからです。
ですから、ナゴヤドームでの戦いは、6点以上リードしないと安心出来ないんです。
この試合でも3点を先制しましたが、最後の最後まで気が抜けませんでした。
まだナゴヤドームでの戦いは続きますので、いつまでも鬼門だとか言い訳しないで、基本に忠実かつ、ミスを絶対にしない、緻密なプレーや采配を心掛けるべきでしょう。実際この試合は、ドラゴンズの連鎖ミスで勝ったんですから。

タイガースは土日、対ジャイアンツ7連勝と波に乗る首位・東京ヤクルトスワローズと、みちのく・秋田で対戦します。
この試合での良かった事と、悪かった事を認識してから、次なる戦いへ挑んで欲しいですね。

絶対勝つぞ!タイガース!!
  1. 2011/07/08(金) 01:25:05|
  2. 2011年阪神タイガース
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<7月8日・62戦目 ●福岡ソフトバンク0-4千葉ロッテ○(福岡Yahoo!Japanドーム) | ホーム | 7月7日・61戦目 ●千葉ロッテ3-4北海道日本ハム○(QVCマリンフィールド)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ausn9741.blog6.fc2.com/tb.php/507-4ead0da7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

7/7 阪神3-1中日(ナゴド)~「七夕にタナボタ勝利」って切り口はありきたりすぎるので…

昨日の試合の打線組み換えが機能したかどうかの評価はこちらもご覧いただくとして、   ↓  ↓  ↓ (Ser.5575・2360日連続更新) 真弓ちゃん、4番マーチトンって、おとといの晩板東さんと一緒にカラオケ行った? 坂東英二 - 燃えよドラゴンズ!(1974) 遠い夜空に…
  1. 2011/07/08(金) 09:09:23 |
  2. ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2
