虎と鴎と太陽王の部屋

阪神と千葉ロッテと柏レイソルをメインに、色々と徒然なるままで書いたブログです

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

7月1日・56戦目 ○阪神10-1横浜●(倉敷マスカットスタジアム)

横 000 001 000=1
神 101 221 03X=10
[投手]
(横浜)
山本-真田-篠原-藤江-大原慎
(阪神)
岩田-久保田
[勝ち投手]
岩田 5勝 5敗
[負け投手]
山本 2勝 10敗
[本塁打]
(阪神)
新井貴6号ソロ
上本1号ツーラン

タイガースは今日、毎年恒例の岡山県倉敷市にある倉敷マスカットスタジアムでの試合です。
対戦相手は今季まだ1つしか勝ってない上に、前回対戦のカードで3タテを食らってしまった横浜です。
先発はタイガースが現在3連勝中の岩田稔、ベイスターズが阪神相手にしか勝ち星を挙げてない山本省吾でした。

山本は現在大きく負けてますが、阪神相手なら変わるんじゃないかと言う不安がありましたけど、杞憂に終わりましたね。
初回から乱調気味で、結果的には4回でKOしましたから。
これで今までの鬱憤はほんの少しでも晴らせたと思います。(笑)
これで万一負けたら、最早虎キラーと認定せざるをえなかったので(オリックス時代での対戦を含めると虎キラーと認定せざるをえないが…^^;)、KO出来て良かったです。
正直天敵が殖えるのは嫌ですね。
勿論、次回以降の対戦でも粉砕して欲しいです。

先発の岩田は1被安打ながらも、6つも四死球を与えた点で課題を残しましたね。
次回登板で修正して欲しいです。
特に1点リードの3回は、ピッチャー・山本のバントを警戒して四球を与え、無死満塁と逆転のピンチを迎えただけに、この点は反省して欲しいですね。
ピッチャーと先頭打者の出塁は許してはいけませんし、失点に繋がりますから。
それが四球なら尚更です。(対戦相手のピッチャーに打たれてもダメですが。)
ただ、ピンチを迎えてからが圧巻で、石川・森本から連続三振を奪い、下園をピッチャーゴロに抑え、事なきをえました。
これはスタメンマスクが藤井彰だったから、出来た芸当だと思います。
石川と森本から三振を奪ったウイニングショットは、低めに落ちるスライダーでした。

これがもし城島なら低めの球が取れないので、投げるゾーンが高めになる為、バッテリーエラーを含めてで絶対に失点し、下手すればビッグイニングになってた恐れすらあります。
それにリードも自己満で、ピッチャー心理を何一つ考えてないので、これほど味方から嫌がられる捕手はいないんじゃないかと思います。
それに比べ、藤井彰は楽天時代、野村監督に頭もリードも徹底的に鍛えられたので、投手陣には安心感がありますし、城島が怪我で離脱してからスタメンマスクを被って以降、投手陣が安定化して来ました。
一時的な最悪状態から抜け出せたのは、やはり藤井彰のリードが大きいと思います。

ただ、久保田は相変わらず不安定です。
最終回に大差リードの場面で登板し、失点はしなかったですけど、ヒットを2本浴びました。
決め球も少ないですし、ストレートだって目が慣れてしまっては、コースがバッターにとって絶好のゾーンでは打たれます。
藤井彰に代えても、不安定感が解消されないのなら、ピッチングスタイルを変えたり、新しい決め球を取り入れない限り、タイガースで生き残るには厳しいと思いますよ。
常磐大学時代の同級生で、ストッパー経験者の小野寺力が、西武からヤクルトへ移籍したので、このまま(勝ち試合に起用する中継ぎ→敗戦処理か大差リードでの登板)だとトレード要員扱いにされてしまいますよ。

一方の打線は今シーズン二度目の二桁得点。
中でも鳥谷が4安打、マートンが猛打賞、新井にも待望の一発、途中出場の上本のプロ初アーチと、盛り沢山でした。
ただ、大量得点の次の試合は、たいてい貧打に陥って泣くのがほとんどなので、これだけには気をつけて頂きたいと思います。

良かった点もありましたが、課題をいくつか残した試合でした。

なお、この試合の勝利で、6リーグ目の通算4000勝に到達しました。
(通算4000勝到達順は巨人→中日→西武→ソフトバンク→オリックス→阪神。通算勝利数順は巨人(怒)→西武→中日→ソフトバンク→オリックス→阪神。リーグ初勝利は1950年3月11日に下関で行われた大洋戦・12-4)

今日のヒーローは5勝目を挙げた岩田でした。
岩田はこれで4連勝。
星を5勝5敗と五分に戻したので、スタートラインに立った今、貯金を稼げるよう頑張って欲しいですね。

横浜にはまだ借りがあるので、このカードを土日とも勝って、借金を1つでも多く返済して、借金完済をして欲しいです。

絶対勝つぞ!タイガース!!

スポンサーサイト
  1. 2011/07/02(土) 08:42:41|
  2. 2011年阪神タイガース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<7月2日・57戦目 ●東北楽天3-6千葉ロッテ○(クリネックススタジアム宮城) | ホーム | 7月1日・56戦目 ○東北楽天2-0千葉ロッテ●(クリネックススタジアム宮城)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ausn9741.blog6.fc2.com/tb.php/497-3e257703
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
