虎と鴎と太陽王の部屋

阪神と千葉ロッテと柏レイソルをメインに、色々と徒然なるままで書いたブログです

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

5月14日・25戦目 ●阪神3-4中日○(甲子園球場)

中 010 000 210=4
神 000 000 201=3
[投手]
(中日)
チェン-三瀬-河原-小林正-浅尾-岩瀬
(阪神)
久保-榎田-渡辺-福原
[勝ち投手]
チェン 1勝 1敗
[負け投手]
久保 2勝 2敗
[セーブ]
岩瀬 6S
[本塁打]
(中日)
ブランコ4号ソロ
グスマン2号ソロ
(阪神)
桧山1号ソロ

昨日は能見で痛い黒星を喫したタイガースは、久保康友で初戦の雪辱を狙います。
対するドラゴンズは天敵左腕:チェン・ウェインでした。

久保は2回、ブランコに一発を浴び、試合の主導権を握られます。

打線は久保を援護しようにも、そこは天敵・チェンと、谷繁の老獪なリードの前に0更新が続いてしまいます。

援護のないまま迎えた7回表に、久保は代打・堂上剛にタイムリーを打たれ1点失い、満塁のピンチを招いて降板し、代わった2番手・榎田の暴投でこの回2失点。

反撃は7回裏、チェンから代わった2番手・三瀬から代打・新井良太の古巣への恩返しとなる2点タイムリーで1点差に詰め寄りますが、後続が倒れ同点及び逆転はなりませんでした。

すると8回表、渡辺が不振の助っ人・グスマンに手痛い一発を浴びました。

2点差で迎えた9回裏、守護神・岩瀬から代打・桧山が一発を放ちますが、反撃はここまでで、中日相手に連敗を喫しました。

能見だけでなく久保も討ち死にするとは思わなかったので、ショックでもあり、怒ってもいます。

久保には敢えて苦言を呈しますけど、不用意な球が失点に繋がりましたね。
先制を許したブランコへの1球、7回途中で降板する原因となったのも、先頭のグスマンへの四球でした。
先頭打者への四球は失点に繋がりやすいです。
それは木曜日での広島戦で、下柳と広島・篠田が証明してます。
久保だけでなく、渡辺もグスマンに浴びた本塁打への1球が不用意でしたし、結果的には命取りでした。

榎田が暴投で1点失いましたが、これは城島の責任が大きいです。(怒)
城島は今季、バッテリーエラー12球団ワースト1の原因です。
昨年にも同じ傾向がありましたし、リード面でもちっとも変わってません。

昨年は打撃が良かったからリカバリー出来ましたが、今年は統一球で誤魔化しが利かないので、そう簡単にリカバリーしにくい事を分かってるんでしょうか?(怒)
それなら、タイガースの正捕手はとてもじゃないけど任せられませんね。(怒)
一日も早く藤井か昨日一軍へ昇格した岡崎へ譲ったらどうなんですか?(怒)

そして、打撃は追い付かない程度の反撃が昨日・今日と目立ち、エンジンのかかりが遅い上に、チャンスでの凡退・拙攻が目立ちます。
これは何も全く考えてないでプレーしてる証拠だし、指示する首脳陣も首脳陣です。
不振打者の復活をいつまでも待ち続けた結果、最下位に終わったら一同はどう責任を取ってくれるんですかね?(怒)

勿論、新井良太の古巣への恩返しも良かったですし、代打・桧山の一発も良かった(ひーやん、ごめんなさい。)ですけど、負けてしまっては意味ないです。

そして、久保の先発時に金本がスタメンを外れる現象は今日もありました。
久保はここまで毎週金曜日に登板し、その度に金本がスタメンを外れてました。
ただ、昨日金曜日の先発は能見で、金本はレフトのスタメンでした。
そして今日、久保が先発した試合のレフトは林でした。
これで、昨年の契約更改時に取り付けた、自身の先発登板時の金本外し説は確証になりましたね。
それくらい、金本はチームの足を引っ張ってるんです。
過去の功績は当然ながら認めますし、偉大だと思ってますが、それはあくまでも結果が伴った状況での事であって、今は打てない・守れない・走らないと正直、チームにとっては精神的支柱すらなってなく、晩節を汚しまくってます。
こんな事が続くなら、今季限りでユニフォームを脱いで欲しいです。(怒)
僕はチームの勝利が見たいのであって、選手の活躍は二の次です。
チームの足を引っ張るくらいなら、自ら志願して二軍に落ちないなら、引退勧告を要求しますよ。(怒)
それくらい頭に来てます。

でも、明日は間違いなく先発スタメンに名を連ね、足をまたしても引っ張るんでしょうね。(怒)

こんな状況を冷静に判断出来ない、フロントや営業部やタニマチとのしがらみを経ち切れない首脳陣なんか誰一人要らないですし、フロントの人間も要りません。

ファンに勝ち試合を1試合でも多く見せて下さいよ!(怒)
チームの明るい未来が見える試合をして下さいよ!(怒)
勝ち試合を見たいファンは、こんな試合を望んでないです。
二度目(少な過ぎて情けない…。)の日本一を願ってるファンを馬鹿にしないで下さい!(怒)
スポンサーサイト
  1. 2011/05/14(土) 21:20:30|
  2. 2011年阪神タイガース
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2
<<5月15日・25戦目 ●千葉ロッテ1-5東北楽天○ | ホーム | 5月14日・24戦目 ○千葉ロッテ4-0東北楽天●(QVCマリンフィールド)>>

コメント

こんばんは。トールマンです。
また負けましたね。負けるべくしてあっさりと。

楠アナさんが書かれたとおり、久保先発=金本外しは決定的ですね。
久保としては金本の守りのせいで失点が増え、その結果が年俸に反映されるのは本意じゃないってことでしょうが…気持ちは分かりますが、現実にそんな契約を結んだとしたらかなり問題ですね。
明らかな越権行為であり、第二、第三の久保が現れないとも限りません。百歩譲ってこういう契約があったにせよ、裏でひっそりとファンにばれないようにやってほしかったですね。

去年の3月にオーナーが激励会で謝罪した一件がありました。矢野や下柳の大減俸にからみ「功労者冷遇を詫びた内容ですが、これには赤星の引退の件や球児もなんかからんでいたとかいないとか…

別に僕は真弓監督の肩を持つわけでもなんでもないですが、もしもこういった事実があるなら、
監督にまともな采配を望むのも無理があるというものでしょう。
金本や桧山を冷遇すればまた派閥の他選手がやいやい言う。オーナー謝罪という前代未聞の大事にまで発展する。一方で、久保のように「オレのときはあいつを下げてくれ」みたいな話が出てくる。これはこれで聞いてやらなきゃ現在の主力がまたヘソを曲げる。そして関本や林のように便利屋的に使われて、いまいちパッとしないままシーズンを終える選手がいる。
あっちを立てればこっちが立たず。むしろ選手サイドの言い分の方が巨大化し、首脳陣は勝ち負けより
チームとしての体裁を整えることの方に神経を使いすぎみたいな現象。
もしも、僕が書いたことが事実なら、真弓がどうこう以前にチームとして、球団としてアウトですね。
強制終了→再起動しか手はないです。

選手側と球団側のコミュニケーションに問題がありますね。もしかしたら相当時間がかかるかも…
金本、桧山、下柳、久保田、球児、コバヒロ、城島、鳥谷、平野といった現主力が全員去り、
俊介、柴田、榎田、鶴、秋山といった選手に代替わりするまで優勝は無理かもですね…

楠アナさん、どう思います??
  1. 2011/05/15(日) 00:17:16 |
  2. URL |
  3. トールマン #-
  4. [ 編集 ]

持論

>トールマンさん

別に久保を決して甘やかす訳ではないですけど、気持ちは分かります。
金本があの状況で試合に出てる事がそもそもおかしいのであって、それを事なかれで済ませようとする首脳陣がおかしいんです。

正直、今の金本はチームと一緒に戦ってる気がしませんし、他の主力も個人プレーへ走りがちです。

本来、球団やチームに派閥の存在は決してあってはならないですし、その選手をとりまくタニマチの存在はもってのほかです。
球団全体で一丸となり、最終目標である日本一を目指し、死に物狂いで頑張らないとダメなんです。

ただ、岡田前監督が辞めてからチーム状態が音を立てて崩れている事だけは、紛れもない事実ですね。
その岡田の影響は大でしたから。(ただ、僕個人は人間的に嫌いですし、ノムさんと星野さんが変えた空気を、元に戻してしまったと思ってます。)
でも、赤星はドクターストップがかかった以上は無理ですし、矢野さんの減俸もシーズンの結果をみれば、仕方ない事であって、これに異を唱える事事態がおかしいと思うんです。

その高額年俸選手が費用対効果に見合った結果を残してない上に、しかも若手選手にとっては閉塞感漂う原因となってます。

勿論、フロントの肩を持つ訳ではありません。
現フロントは失態ばかりですから。
不運続きなのも、普段の行いがあまりにも悪いと思いますし。

そこで持論としては、

・現フロントの一掃
・首脳陣やスタッフの大量一掃
・費用対効果に見合わない選手の放出や大幅減俸
・日本一へ向けやる気ある人材の獲得と適材適所の人事

だと思うんです。

正直、過去75年の歴史で日本一が僅か一度なのは、恥ずかしいし情けない事です。
この体質を生み出した阪神電鉄を、球団経営から追い出して他の企業へ譲渡して欲しいと思うくらいです。
勿論、村上ファンドのような怪しい企業ではなく、健全経営の優良企業に引き受けて頂き、他球団に見られるような、信賞必罰かつローコストの球団経営をして欲しいです。

話は元へ戻り今、タイガースは年俸の費用対効果のある選手が少な過ぎますし、過大評価し過ぎだと思いますので、結果を何年間も出せない選手は、戦力外通告止むなしだと思いますね。
それくらいドライにならないと、日本一なんて遠い夢のまた夢物語ですよ。

長々と持論失礼しました。
  1. 2011/05/15(日) 12:15:43 |
  2. URL |
  3. 実況はABCの楠アナ #qQfU7Bys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ausn9741.blog6.fc2.com/tb.php/411-2ddd3282
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

現時点での阪神ファンへの精神安定剤として .@yonda4 4002708039[きびしい時代を生きぬく力] 香山リカ&江川紹子

昨日のエントリーに引続き、今回も「読書記録」カテゴリーのエントリーになっているというのはそういうことよ(&amp;gt;_&amp;lt;) 最後に桧山さんが一矢報いてくれなかったら、もっとやさぐれてたかもね(&amp;gt;_&amp;lt;) 2011.5.14 桧山進次郎1号代打ホームラン とい…
  1. 2011/05/15(日) 09:16:33 |
  2. ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2
