虎と鴎と太陽王の部屋

阪神と千葉ロッテと柏レイソルをメインに、色々と徒然なるままで書いたブログです

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

5月8日・22戦目 ○横浜3x-2阪神●(9回サヨナラ負け)(ハードオフエコスタジアム新潟)

神 000 000
横 011 000
  110=2
  001X=3
[投手]
(阪神)
スタンリッジ-福原-榎田-久保田
(横浜)
高崎-江尻-篠原-加賀-大原慎-山口
[勝ち投手]
山口 1勝 6S
[負け投手]
久保田 1勝 2敗
[本塁打]
(横浜)
吉村3号ソロ

最下位・横浜にまさかの連敗を喫したタイガースは、一路新潟へ向かいます。
先発はタイガースがジェイソン・スタンリッジ、ベイスターズは高崎健太郎でした。

ただ、今日のスタメンマスクはリード面に定評のある藤井が今季二度目で試合に出ました。
城島が守備やリード面に不安を抱える以上、これが正解です。

スタンリッジは正直デーゲームでの実績に乏しいので不安でしたが、不安は嫌な事に的中し、2回裏細山田の併殺崩れの間に先制されます。
三塁走者が鈍足のハーパーだと言う事を考えると、三本間で挟殺プレーに持ち込めてたはずなので、余計な先制点でした。
更に続く3回裏にも、スレッジの犠牲フライで1点を失いました。

しかし、スタンリッジはここから立ち直り、回2失点でしっかり試合を作りました。

が、一方の攻撃はベイスターズ先発・高崎の速球に変化球を織り交ぜた投球で翻弄され、淡白になり6回まで0行進が続きます。

沈黙を続けた打線は7回にやっと高崎をとらえ、ここまで結果を出せなかった代打・桧山のタイムリーで1点差に詰め寄り、続く8回にはベイスターズ2番手・江尻から鳥谷のタイムリーで同点に追い付き、スタンリッジの黒星は消えました。
ただ、逆転勝ち越しのチャンスが潰え、同点止まりに終わります。

そして同点で迎えた9回裏に登板した久保田が吉村にサヨナラソロホームランを浴び、タイガースは最下位・ベイスターズにまさかの3タテをくらい、ゲーム差を0.5に縮められ、中日が巨人に勝った事で5位へ転落しました。
まさに、「振り向けば横浜」になってしまった訳です。

タイガースのサヨナラ負けはこれで3度目。
いずれの試合でも藤川球児は登板してません。

投手コーチの久保へ。
あんたは取材に「同点の場面で延長を見据えて、球児は出せる訳ないだろ!」と声を荒げましたが、延長がいつもあると思ったら大間違いじゃないのか?
あんたが来てから、完投出来る先発投手陣がハッキリいって育ったと言えるのか?
数える程しかいねぇだろ?
自身の現役時代のポジションである中継ぎ重視に無理矢理したからだろ?
しかも毎年のように酷使して、潰しやがって!!
あんたは今年限りでチームから去れよ!(怒)

そして相変わらず淡白な攻撃を続けてる攻撃の責任者・和田へ。
あんたは自分の立場が悪くなると普段更新してるブログを止めて、都合悪くなると口をつぐむんだな。
現役からずっと居続けて、タイガースを客観的に見た事が一度もないだろ?
一度外から客観視する為にタイガースから出たらどうなんだよ?

そして、ヘッドコーチの木戸。
あんた、存在感ないだろ?
どこにあるんだよ?
威圧感を期待してたけど、期待外れだったな!

監督の真弓へ。
あんたが不動心を貫いてるつもりだけど、単なる片意地じゃないのか?
あんたには臨機応変と言う言葉が辞書にはないのか!
型に当てはめたオーダーの決め方なんか、誰だって出来るわ!
あんたはただ単に監督の椅子に座るのが目的で監督を引き受けたのか?
だったら今すぐチームから去れや!!(激怒)

正直、タイガースを応援はしてますが、こんな状況が続くくらいなら、頭に氷水をぶっかけて、お灸を据える為に最下位へいっそのこと落ちてしまった方が良いんじゃないかと思う自分がいます。(苦笑)

言っておきますが、僕はタイガースが好きなんですよ?
決してツンデレなんかじゃないですよ?
暗黒時代の再来はもう嫌ですけど、このような試合ばかりやってたら、間違いなく再来は免れません。
今年は戦力が整ってはいるのに、このていたらくの有り様だから、烈火の如く激怒してるんです。
采配で落とした試合が過去に何度あった事か!!
正直、真弓は監督の器じゃないです。
近鉄打撃コーチ時代、監督代行として指揮するも、9点差をひっくり返されての信じられない負け方をした歴史がありますし、歴史は嘘つかなかったですね。(苦笑)

これでハードオフエコスタジアム新潟での試合は3戦全敗。
新潟へ駆け付ける阪神ファンがあまりにも可哀想です。

勝つチームには、鬼門なんか作ってはいけないのに、苦手な選手を作ってはいけないのに…。
絶望感からか溜め息しか出ません。

更にこの1ヶ月で入れ替え要員が12球団で一番少な過ぎます。
同じメンバーで勝てると思ったら大きな間違いですし、このチームの課題である世代交代などの若返りを黙殺すると、大変な事になりますよ。

甲子園から出直して欲しいです。

不甲斐ない戦いが続いてるので、定番の締め言葉は、真弓への抗議の意味合いで今日からしません。
スポンサーサイト
  1. 2011/05/08(日) 22:10:35|
  2. 2011年阪神タイガース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<5月10日・23戦目 千葉ロッテ-埼玉西武 雨天中止 (QVCマリンフィールド) | ホーム | 5月8日・22戦目 ○オリックス(阪急ブレーブス)4-3千葉ロッテ●(ほっともっとフィールド神戸)>>

コメント

おっしゃるとおり!

はじめまして。初めてのカキコです。
ツイッターから飛んできました。 僕のアカはkakeru_papaです。
楠アナさんって、公式ボードでもお見かけする方ですよね??
いつもなるほど~と思いながら読ませていただいています。
ちなみに僕もABCの楠アナは好きです。

さて、今日の試合でまさかの3タテを食らいました。
昨日はコバヒロがあんな調子。きょうは代わりに出た久保田がHR打たれるという悪循環。
ま、打線も守備も投手陣も采配もすべてに問題があるのですが、
首脳陣は必要以上に中継ぎの登板過多を恐れすぎていませんかね?
きょうなんか、9回ウラ球児で、そのまま延長に入ったら球児2イニングでいいじゃないですか。
もちろん毎度毎度そんな継投はできませんが、勝負どころの球児2イニングはありでしょう?
なんか、球児は1回限定とか、イニングまたぎはしないとか、例を挙げたらキリがないですが
臨機応変にやって欲しいものですね。

采配は確かに?な部分が多く、ズルズル負けてますが、基本的には「選手が悪い」と思っています。
勝負弱い鳥谷や悪球振りで追い込まれたら9割三振のブラゼル、低調なマートン、引っ張りしかできない
城島etc 元気なのは平野くらいですか…もはや金本を外したら勝てるというレベルでもないですね。

実は去年からこういう予感はありました。阪神打線はやたらと爆発するか、全く音なしか、両極端で
安定していないのです。なぜかって足や小技が使える選手がほとんどいないからですね。
大型野手ばかりを連ねたもろさです。ほとんど四球もとらないし。
金本の代わりに林が出ても大勢に影響はないと思います。
大和や俊介、平野、2軍の柴田などをうまく戦力に絡めてほしいですね。

また読ませていただきます
今後ともよろしく~
  1. 2011/05/08(日) 23:40:09 |
  2. URL |
  3. トールマン #-
  4. [ 編集 ]

悪いのは、選手も首脳陣も一緒

>トールマンさん

初めまして。
はい、僕は以前公式ボードにいた人ど同一人物です。(笑)
これからもどうぞ宜しくお願いします。

確かにここ数年の失速は、リリーフ投手陣の酷使による疲弊が原因でもありますし、打線が肝心な時に機能しなくなるのが最大の原因ですね。

ただ、球児は長持ちさせる為に1イニング限定が良いと思いますよ。
他球団の話で恐縮ですが、中日の落合監督は岩瀬や浅尾を必ず無理強いさせてませんよね。
だからこそ、常に良い状態をキープ出来ると思うんです。
問題は他のリリーフ陣に、絶大なる信頼感がない事ですね。
ソフトバンクのリリーフ陣みたいに複数いれば頼り甲斐がありますけど、その分完投出来る先発投手が少なくなる。
まぁ、状況に応じた臨機応変さが一番大事なんですけどね。(笑)

まぁ、悪いのは選手も首脳陣も同じです。
肝心な時に打てない鳥谷や新井兄、大振りのブラゼル、高みを望み過ぎてるマートン、走攻守共に衰えの隠せない金本、引っ張る打撃に守備とリードで不安だらけの城島…。
大型野球の脆さは機動力がない事ですし、ましてや補強ばかりならかつての巨人となんら変わらないです。
その巨人は坂本・長野・松本などを起用してますから、阪神が外部補強に依存してる事実は否定出来ないですね。
  1. 2011/05/09(月) 08:26:50 |
  2. URL |
  3. 実況はABCの楠アナ #qQfU7Bys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ausn9741.blog6.fc2.com/tb.php/401-a2afab89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
