虎と鴎と太陽王の部屋

阪神と千葉ロッテと柏レイソルをメインに、色々と徒然なるままで書いたブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

5月5日・19戦目 ●巨人1-2阪神○(東京ドーム)

神 000 011 000=2
巨 000 100 000=1
[投手]
(阪神)
岩田-小林宏-藤川
(巨人)
沢村-高木-アルバラデホ-越智-西村
[勝ち投手]
岩田 1勝 3敗
[負け投手]
沢村 1勝 2敗
[セーブ]
藤川 1勝 5S
[本塁打]
(阪神)
城島2号ソロ
(巨人)
ラミレス6号ソロ

今日の先発は当初の予測通り、タイガースが岩田稔、ジャイアンツがルーキーの澤村拓一でした。
序盤3イニングは両投手による投手戦でしたが、試合は4回裏に先頭打者のラミレスに被弾し、先制を許しました。(怒)

しかし失点後の5回表、タイガースは俊介の二塁打を足掛かりに澤村を攻め立て、ここまで澤村相手にマルチ安打と相性が良かった平野が、猛打賞を決めるタイムリーを放ち、同点に追い付きました。

続く6回表、城島がレフトスタンドへ一発を放ち、逆転勝ち越ししました。
これで澤村をKO!(但し、2失点でKOと言っても良いのかどうだか…。)

岩田は粘りの投球で7回を1失点で投げ抜き、リリーフ陣に後を託します。

攻撃は追加点のチャンスはありますが、なかなか追加点が取れず、歯痒くなります。

岩田の後を継いだのは、昨日失点した小林宏之。
8回裏に登板しましたが、小笠原にメモリアルとなる通算2000本安打を打たれ(小笠原選手、通算2000本安打のメモリアル達成おめでとうございます。)、長野にも四球を与え、同点のピンチに陥りましたが、ここでライアルを空振り三振に斬って落とし、コバヒロ劇場は無事閉幕しました。(笑)

最終回も追加点は来ず、裏には守護神・藤川球児が登板し、あと1人の場面で代打・田中大二郎へまさかの死球。
一発が出たら2試合連続サヨナラ負けの場面で迎えるバッターは坂本。
坂本の打球は右中間へ飛びましたが、マートンがスライディングキャッチして逃げ切り、先発の岩田は578日ぶりの涙の復活勝利となり、甲子園での雪辱を東京ドームで果たしました。

ヒーローは復活勝利となった岩田でした。

今日はバッテリーに尽きますし、平野も素晴らしかったです。
いつもは城島の雑な打撃やリードやキャッチングに不満がある僕ですけど、攻守共に活躍したので、今日ばかりは頭を下げるしかありませんね。(苦笑)

岩田の登板試合を見たのは一昨年のハマスタとナゴヤドームでしたが、ハマスタでは負け投手、ナゴヤドームでは勝ち投手となりました。
昨年は左肘の手術でシーズンを棒に振ったので、今日の勝利は嬉し涙の復活勝利でした。

そして、僕も遂に16年ぶりの悲願を成し遂げました。
僕が初めて阪神戦を観戦したのは、16年前の東京ドームでの巨人戦でした。
が、惨敗試合に終わり、昨年15年ぶりに観戦しましたが、ここでも惨敗試合と良い所なんか何一つありませんでした。

そんな過去二度に叶えられなかった東京ドームでの観戦勝利。
勝ち試合を見るまでは山あり谷ありでしたが、遂に勝ち試合を見られて、岩田の涙の復活勝利同様、僕も嬉し涙を流したいくらい嬉しいです。

明日からは横浜へ移動して、対ベイスターズ3連戦で、日曜日は新潟で行われます。
現在最下位に低迷するベイスターズですが、油断は禁物です。
一戦必勝で勝ち続けて欲しいです。

絶対勝つぞ!タイガース!!
  1. 2011/05/05(木) 22:53:09|
  2. 2011年阪神タイガース
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<5月6日・20戦目 ○横浜3-1阪神●(横浜スタジアム) | ホーム | 5月5日・20戦目 ○埼玉西武5-3千葉ロッテ●(西武ドーム)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ausn9741.blog6.fc2.com/tb.php/396-f8892e6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

5/5虎どもの日:祝!岩田578日ぶりの白星!ついでに、小笠原2000本安打も!【阪神2-1巨人】

まずは岩田投手。今季初勝利おめでとう! 2011.5.5 岩田稔 涙のヒーローインタビューTV中継もその後のスポーツニュースでも見れなかったので、ようつべ貼っておきます。 巨 人-阪 神 6回戦 (3勝3敗、東京ドーム、14:00) 神|000 011 000|2 巨|000 100 000|1 【得…
  1. 2011/05/06(金) 06:25:11 |
  2. ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2
