虎と鴎と太陽王の部屋

阪神と千葉ロッテと柏レイソルをメインに、色々と徒然なるままで書いたブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

5月5日・20戦目 ○埼玉西武5-3千葉ロッテ●(西武ドーム)

ロ|000 100 020 3
西|120 101 00X 5
ロ|H:9 E:1
西|H:8 E:1

【勝利投手】西口 1勝 1敗 0S
【セーブ】岡本篤 0勝 0敗 1S
【敗戦投手】渡辺俊 1勝 1敗 0S

◆バッテリー
ロ:●渡辺俊、古谷、伊藤、内=里崎
西:○西口、グラマン、S岡本篤=銀仁朗

◆本塁打
ロ:なし
西:浅村1号ソロ(2回・渡辺俊)、銀仁朗1号ソロ(2回・渡辺俊)、フェルナンデス3号ソロ(4回・渡辺俊)

◆戦評
西武ドームに乗り込んだここまでの2戦は、打線が機能してライオンズに連勝。3連勝を狙う一戦です。

マリーンズの先発・渡辺俊は初回、1死から栗山に二塁打を放たれると、2死2塁から中村の飛球を左翼手・伊志嶺が落球。0対1と先制を許してしまいます。

続く2回にも、浅村と銀仁朗にソロ本塁打を放たれて0対3。リズムに乗ることができません。

打線は4回、ライオンズの先発・西口に対して先頭の4番・福浦が二塁打を放つと、1死から6番・里崎が投手強襲の内野安打で続いて1死1,3塁とします。ここで7番・清田がキッチリと左犠飛を放って1対3。反撃を開始します。

しかしその裏、渡辺俊は先頭のフェルナンデスに左翼席に運ばれるソロ本塁打を浴び、1対4と再び3点差に広げられてしまいます。

5回からマウンドに上がった2番手・古谷が好投を見せ、流れを引き寄せたいところでしたが、6回に2死2塁から代打・高山に適時二塁打をはじき返されて1対5。点差を広げられます。しかし、続くピンチは3番手・伊藤がピシャリと抑え、打線の反撃を待ちます。

7回まで西口を攻めきれなかった打線は8回、2番手・グラマンに襲い掛かります。1死から3番・井口が左二塁打を放つと、代打・今岡が右中間にポトリと落とす安打で1死1,3塁と好機を広げ、続く5番・今江の併殺崩れの間に井口が生還。2対5と詰め寄ります。さらに、6番・里崎が四球を選んで2死1,2塁となった場面でグラマンが降板。ここで清田が3番手・岡本篤から放ったライナー性の打球は、前進する左翼手のグラブからこぼれる執念の適時打となり、3対5と2点差まで追い上げます。

その裏は、4番手・内が3者凡退に仕留め、いいリズムを作って最終回の攻撃につなげます。すると、先頭の9番・伊志嶺がしぶとく1塁線を破る安打を放ち、逆転への気運が高まりましたが、後続が打ち取られて試合終了。ライオンズ戦の連勝は5でストップとなりました。

同一カード3連勝こそ逃したものの、これで3カード連続の勝ち越し。最後まで勝負を捨てない強い野球で、7日から神戸で始まるバファローズとの2連戦も戦い抜きましょう!!

◆私評
今日、僕は東京ドームで巨人戦を観戦してたので、試合は結果までしか分かりませんが、残念ながら渡辺俊介が一発攻勢に沈んでしまったようですね。
やはり、俊介はマリンでないと持ち味が生きないのかもしれませんね。

前日のヒーロー・伊志嶺が先制失点に繋がるエラーをしてしまいましたが、これを責めるのは酷ですね。
ただ、その中で俊介にはしっかりして欲しかったです。

一方打線はライオンズ先発・西口を攻めあぐね、終盤に追い上げたようですが、追い上げが足りなくて、対ライオンズ戦無傷の6連勝も、2度目のスイープも成らず、残念でした。

ただ、このカードで勝ち越した事実は変わらないので、その点は良かったと思います。

次は土日のほっともっとフィールド神戸でのオリックス戦ですね。
しかも土曜日は阪急ブレーブスとの戦いです。(笑)
必ず勝って欲しいです。

マリーンズ、ファイティン!!

なお、土曜日のほっともっとフィールド神戸での試合の予告先発は、マリーンズがビル・マーフィー、バファローズが中山慎也です。

バファローズは当日、阪急ブレーブスの復刻版ユニフォームを着用します。
阪急倒せ~世界のロッテ~♪(世界のロッテ!)
  1. 2011/05/05(木) 22:41:33|
  2. 2011年千葉ロッテマリーンズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<5月5日・19戦目 ●巨人1-2阪神○(東京ドーム) | ホーム | 16年越しの悲願成就成る!そしてセ界制覇!!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ausn9741.blog6.fc2.com/tb.php/395-0574aaba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
