虎と鴎と太陽王の部屋

阪神と千葉ロッテと柏レイソルをメインに、色々と徒然なるままで書いたブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

5月4日・18戦目 ○巨人4x-3阪神●(9回サヨナラ負け)(東京ドーム)

神 300 000
巨 000 020
  000=3
  011X=4
[投手]
(阪神)
下柳-榎田-久保田-小林宏-渡辺-藤川
(巨人)
金刃-西村-高木-越智
[勝ち投手]
越智 1勝
[負け投手]
渡辺 1敗
[本塁打]
(阪神)
ブラゼル2号ツーラン

先発はタイガースが下柳剛、ジャイアンツが当初予想された内海哲也ではなく、3年ぶりの先発となる金刃憲人でした。
たぶん内海が阪神相手に相性の悪い事を考慮しての奇襲変更でしょう。(苦笑)

タイガースはその金刃の立ち上がりを攻め立て、1死2・3塁から新井の内野ゴロの間に1点を先制し、続く昨日一発を放ち復活の狼煙を上げたブラゼルの2ランで初回に3点先制します。

しかし、この後追加点がなかなか取れなく、攻撃が淡白になってしまい、金刃をKO出来ませんでした。

一方の下柳はのらりくらりのピッチングでしたが、5回に捕まり坂本の2点タイムリーで1点差へ詰め寄られ、勝ち投手の権利を持って降板します。

追加点のチャンスはありましたが、タイガースのラッキー7に、ヒットで出た城島を俊介が送ろうとしてなかなか送れず、バスターの強攻策に転じた途端、ライト前ヒットが出ますが、城島は鈍足なのに欲張って三塁で悠々タッチアウト。(怒)

すると8回、必勝パターンで逃げ切ろうとしたタイガース4番手・小林宏之がつかまり、ラミレスの不運なタイムリー内野安打で同点とされてしまい、下柳の勝ち投手の権利があえなく消滅。(涙)

9回表、越智の前に無得点で終わったタイガースはその裏、守護神の藤川球児が登板するのかと思いきや、マウンドに送られたのは渡辺。
渡辺は谷に2塁打を打たれ、続くライアルのショートへの辺りを鳥谷が三塁へ送球するも、谷の手が早くセーフになる不運。(記録は鳥谷の野選。)
サヨナラのピンチに慌てた指揮官は、サヨナラ負け阻止の為に藤川球児を出しますが、一度傾いた流れは止められず、途中出場の実松にサヨナラタイムリーを打たれ、タイガースは勝ち試合を落としました。

正直、敗因は初回以降なかなか追加点が取れなかった事と、城島の暴走によるボーンヘッド、そして真弓の見通しが甘過ぎる投手起用の采配にあると思います。

まず初回に3点取って以降、なかなか追加点が取れなかったのは痛いです。
先発の下柳に正直0封を期待してなくて、2~3失点は覚悟しなければなりません。
ましてや球威はなく、のらりくらりのピッチングですし、コントロールも年々悪くなってますから。

更に城島の暴走とも言えるボーンヘッド。
指揮官は積極的に1つ前の塁を狙う走塁をして欲しいと願ってますが、状況判断が出来なければただの暴走です。
ましてや城島は鈍足なので、状況判断が出来ない癖に暴走した城島と、腕を回した上に城島を庇った三塁コーチャーの山脇には喝ですね。
こんなのは頭を使ってプレーしてない証拠です。
そもそも山脇は現役時代、ロクな活躍をしてないのに、なんでコーチになれたのか疑問視せざるをえませんね。(激怒)

そして、延長戦を見据えて渡辺を起用した真弓ですが、正直見通しが甘過ぎます。
普通なら回の頭から藤川球児じゃないですか?
中日・落合監督だって、早いうちに浅尾と岩瀬を使うのに、なぜ勿体ぶって後回しにしたのか理解出来ないですよ。(怒)

あと疑問に思ったのは、金本を引っ込めて、レフトに浅井、下柳に代えて榎田を送り込みましたが、打順は浅井が6番で榎田は9番。
普通、逆でしょ?
明らかにトリプルKを使いたくて使いたくてたまらないんでしょうけど、近年リリーフ陣の酷使が祟って、終盤に失速しリーグ優勝を逃し続けてるのをお忘れですか?
榎田は先発をこなせますし、ロングリリーフだって利くはずです。
先発が結果をまずまず出し続けてるので、事情でリリーフへ回ってますけど、オープン戦では複数回を投げてるので、榎田をもっと首脳陣は信用すべきじゃないですか?(怒)

今日の負けは正直悔しい負け方です。
せっかくの勝ち試合を落とした試合ですから。
そんな中、明日いよいよ今季初観戦となる対巨人戦を応援しに行って来ます。
先発は恐らく、岩田稔vs澤村拓一と、甲子園での再戦でしょう。
過去二度、東京ドームでの観戦試合は共に惨敗と良い事がほとんどありません。
ですから、三度目の正直で絶対に勝ち試合を見たいです。
これが16年越しの悲願ですし、セ界制覇(対セ・リーグ戦全試合観戦勝利)となりますから。
明日、精一杯応援しますのでどうぞ宜しくお願いします。

なお、座席は昨年と同じ三塁側内野指定席Dなので、回りに巨人ファンがいないかどうか不安ですが…。

絶対勝つぞ!タイガース!!
  1. 2011/05/04(水) 23:26:23|
  2. 2011年阪神タイガース
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<神田明神 | ホーム | 5月4日・19戦目 ●埼玉西武2-8千葉ロッテ○(西武ドーム)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ausn9741.blog6.fc2.com/tb.php/389-c254823c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

.@yonda4 4583103441[考える虎 矢野燿大] をメインに5/4 巨人4x -3

昨日のサヨナラ負け直後のTweetでは、 ssasachan 【予告】次回のブログ更新。タイトルは「考える虎(矢野燿大)~その一方でなんも考えてないMYM」にして、矢野さんの本の感想文をメインにします。 http://ssasachan2.seesaa.net/ at 05/04 17:16 と予告してたんです…
  1. 2011/05/05(木) 06:31:59 |
  2. ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2
