虎と鴎と太陽王の部屋

阪神と千葉ロッテと柏レイソルをメインに、色々と徒然なるままで書いたブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

4月21日・9戦目 ○千葉ロッテ8-1埼玉西武●(QVCマリンフィールド)

西|000 100 000 1
ロ|003 000 40X 7
西|H:4 E:0
ロ|H:6 E:0

【勝利投手】渡辺俊 1勝 0敗 0S
【敗戦投手】西口 0勝 1敗 0S

◆バッテリー
西:●西口、長田、岡本篤=銀仁朗、上本
ロ:○渡辺俊、カルロス・ロサ、薮田=里崎

◆本塁打
西:中島2号ソロ(4回・渡辺俊)
ロ:なし

◆戦評
昨日は唐川の闘志みなぎる投球に打線も応え、投打がかみ合って2試合連続の完封勝利を挙げました。今日も勝利し、ライオンズを3タテして今季初の貯金生活に入りたいところです。

先発マウンドに立った渡辺俊は初回、相手打線に強い当たりを続けられるも、バックの好守備も続き無失点でしのぐと、2回からは持ち味である打たせて取る投球で、相手打線を封じます。

渡辺俊の好投に応えたい打線は3回裏、先頭の7番・金泰均がチーム初安打を放ち、8番・里崎が犠打で送ると、9番・今江の適時二塁打で幸先よく先制。さらに1死1,2塁と好機を広げると、2番・荻野貴に左前適時打が生まれ2対0。さらに出塁した荻野貴が盗塁を決め1死2,3塁とすると、3番・井口の犠飛で加点し3対0。序盤で渡辺俊を強力に援護します。

4回表、中島にソロ本塁打を浴びて3対1と追い上げられます。しかし、この後も臆することなく、内角を鋭く突くシンカーを主体に攻めの投球を披露。6回表には相手打者の大きな当たりを右翼手・サブローが好捕し、好投を続ける渡辺俊を守備がもり立てていきます。

4回以降、西口から安打が出ていなかった打線は7回裏、金泰均の安打などで1死満塁とすると、この回途中から代わった長田から1番・岡田が、値千金の3点適時三塁打を放ち6対1。さらに2死3塁の場面で井口にも適時打が生まれ7対1。安打を集中させ試合を決定づけます。

中4日での登板となる渡辺俊は7回を投げて88球、被安打2、無四球、失点1の素晴らしい投球を見せ、8回にはカルロス・ロサにマウンドを譲ります。カルロス・ロサは得点圏に走者を置いたものの、落ち着いて後続を打ち取り無失点。続く9回は薮田がマウンドへ上がり、3人でピシャリと抑え7対1で快勝。ライオンズとのカードを、3試合合計1失点と投手陣の活躍で3タテし、チームも今季初の3連勝で貯金生活に入りました。

明後日から始まるホークスとのカードにいい形で入れるマリーンズ。投打のかみ合った「和」の野球を敵地でも展開し、連勝街道を突き進んでいきましょう!

◆私評
マリンで登板するサブマリン・渡辺俊介はやはり、マリン向きの投手ですね。

成瀬・唐川と来た流れに、渡辺俊介も負けじと乗りました。
パ・リーグはKスタ宮城と、ほっともっとフィールド神戸(スカイマークスタジアムから改名・略称はほっと神戸)以外がドーム球場で、吹き抜けのある西武ドーム以外は完全屋内型で持ち味が生きないので、風に特徴のあるマリンか甲子園(苦笑)で、良さが生きる投手だと思いますね。

この2戦、2点・3点と効果的に得点はするものの、爆発力に欠けていた打線はこの日爆発して、西武先発のベテラン投手・西口文也をKOし、後を継いだ長田からも打ち込みました。

俊介は7回を投げ、しばらくはカルロス・ロサ→薮田安彦の勝ちリレーが定着しそうですね。
当初は2カード連続で負け越し、一時はどうなる事かと思いましたが、対埼玉西武戦をスイープし、ここまでの9試合を貯金1で終えたのでホッとしてます。(笑)

なお、明日は移動日で試合がなく、土曜日は鹿児島・鴨池で、日曜日は熊本・藤崎台でソフトバンクと戦います。

西村監督にとっては第二の故郷となる鹿児島で、凱旋勝利をして頂きたいですね。

マリーンズ、ファイティン!!

なお、土曜日の予告先発は、マリーンズがビル・マーフィー、ホークスが杉内俊哉に決まりました。
高校時代を鹿児島で生活した杉内にとっては、凱旋登板となります。
マーフィーは前回登板で立ち上がりに失点したので、立ち上がりと制球にはくれぐれも気をつけて欲しいですね。
  1. 2011/04/21(木) 23:36:04|
  2. 2011年千葉ロッテマリーンズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<4月21日・9戦目 ●阪神1-3巨人○(甲子園球場) | ホーム | 4月20日・8戦目 ●阪神4-5巨人○(甲子園球場)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ausn9741.blog6.fc2.com/tb.php/364-06cc6be1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
