虎と鴎と太陽王の部屋

阪神と千葉ロッテと柏レイソルをメインに、色々と徒然なるままで書いたブログです

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

4月16日・5戦目 △中日1-1阪神△(延長11回時間切れ引き分け)(ナゴヤドーム)

神 000 001 000
中 000 010 000
  00=1
  00=1
[投手]
(阪神)
メッセンジャー-榎田-久保田-小林宏-藤川-福原-小嶋-渡辺
(中日)
小笠原-山内-三瀬-河原-浅尾-岩瀬-平井-小林正-鈴木

昨日は追撃を退いての鬼門・ナゴヤドームでの今季初戦を制しました。
今日の先発は予想通り、阪神がランディ・メッセンジャー、中日が左腕・小笠原孝でした。

タイガースは打線が初回から沈黙し、5回までは被完全試合ペース。
対する先発・メッセンジャーは僕の昨晩の嫌な予感を嘲笑うかのようなピッチングで、前半は投手戦になります。
ただ、3回途中で中日先発・小笠原が足のアクシデントで途中降板を余儀なくされ、山内が緊急登板しますが、山内にも封じられました。

試合は中盤5回に均衡が破れ、四球で出塁した谷繁を二塁に置いて、荒木のタイムリー二塁打で、今日はドラゴンズが先制しました。

しかし、続く6回にタイガースはランナーを置いて、ピッチャーゴロをドラゴンズ3番手・三瀬が一塁へ悪送球して、同点に追い付きました。

その後は両チームとも継投策で必死のディフェンス。
今季は3時間30分を過ぎても決着が付かない場合、引き分けになるルールが導入されていて、延長10回表を終えた時点で残り時間はおよそ30分。
裏の攻撃を藤川が抑えた事により、延長11回が最後の攻撃になります。

しかし、表の攻撃で新井が倒れた事により、タイガースの勝ちは消滅。
タイガースは引き分けか負けしかなくなりました。

その裏タイガースは福原が登板しますが、セカンド・大和への不運な内野安打で降板後小嶋へリレーしますが、この小嶋はストライクがなかなか入らず、大島へはストレートの四球、谷繁は初球が暴投となった事による敬遠で、一死満塁とサヨナラ負けの大ピンチに、ドラゴンズは投手の場面で代打に昨年横浜を戦力外になった佐伯を起用。
その佐伯はファースト・ブラゼルへのゴロで、バックホームで間一髪のアウト。
荒木を迎えた場面でリリーフにて唯一残ってた渡辺が登板し、フルカウントから荒木が放った打球はセカンドへのゴロで、両チームとも投手を全て使い切る必死の継投により、延長11回時間切れ引き分けに終わりました。

ただ、ナゴヤドームで負けなかったのは大きいですけど、この試合でバッテリーエラーはなんと5つ。
こればかりは城島と、リリーフの役割を果たせなかった小嶋に喝ですね。
ただでさえ、城島はリードもキャッチングも拙いので、正直不安です。
折角、楽天から藤井を補強したのだから、打撃はあまり期待出来ないですけど、ディフェンスの面からして絶対に起用して欲しいです。
城島はただでさえ、膝の手術明けなのに、144試合フル出場かつフルイニング出場は、私利私欲へ走った単なるわがままとしか言えません。(怒)
しかも、肝心のバットでも、まだ始まったばかりとは言え、全然打ててません。

小嶋はナゴヤドームのマウンドが合わなかったのか、はたまた鬼門・ナゴヤドーム独特の不気味な空気に呑まれたのか、本来の仕事が全く出来なかったですね。
次回登板で必ず修正してくれないと困ります。

佐伯が放った一塁へのゴロ、ブラゼルのバックホームを見て一瞬、昨年9月の試合で本塁悪送球してのサヨナラ負けが頭を過ぎりましたが、間一髪でアウトになって少しはホッとしました。

独特の不気味な空気が漂う、最後の最後まで気の抜けないナゴヤドームでの試合なので、緊張感持って試合に取り組んで欲しいですし、首脳陣はナゴヤドーム向きの采配を揮うべきです。

そんな中、ドラフト1位ルーキー・榎田が先発・メッセンジャーの後を継いだ2番手として中継ぎで登板し、最初はピンチを招きましたが無失点に抑え、続く回も抑えたので、2回を投げて無失点と内容はともかく(苦笑)、まずまずのデビューを果たせたのが嬉しいですし、ホッとしました。(笑)

明日はほぼ下柳の先発で間違いないですけど、2年前のトラウマや昨年ナゴヤドームで勝てなかった事もあり、あまり信用出来ません。
しかも、ある程度の失点を覚悟しなければならないので、打線には奮起して貰わないと困ります。

勝って甲子園で宿敵・巨人を迎え入れ、ギッタギタにしてやりましょう!

絶対勝つぞ!タイガース!!
スポンサーサイト
  1. 2011/04/16(土) 22:47:40|
  2. 2011年阪神タイガース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<フェイスブック、始めました。 | ホーム | 4月16日・5戦目 ●北海道日本ハム6-7千葉ロッテ○(札幌ドーム)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ausn9741.blog6.fc2.com/tb.php/355-e70b9c6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
