虎と鴎と太陽王の部屋

阪神と千葉ロッテと柏レイソルをメインに、色々と徒然なるままで書いたブログです

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

4月15日・4戦目 ●中日4-5阪神○(ナゴヤドーム)

神 003 200 000=5
中 000 030 001=4
[投手]
(阪神)
久保-渡辺-久保田-小林宏-藤川
(中日)
朝倉-小林正-川井-鈴木-三瀬-河原-平井
[勝ち投手]
久保 1勝
[負け投手]
朝倉 1敗
[セーブ]
藤川 3S
[本塁打]
(阪神)
林1号ソロ
俊介1号ソロ
(中日)
福田2号ソロ

甲子園での開幕カード・対広島戦を勝ち越し、今日からの対戦カードは、昨年僅か2勝しかしてない、鬼門・ナゴヤドームでの対中日戦です。
先発はタイガースが昨年の勝ち頭・久保康友、ドラゴンズが天敵・朝倉健太でした。

試合は3回に動き、二死からマートンと平野をランナーに置き、鳥谷が2点タイムリー3塁打で先制、そして新井会長もタイムリーで続き、天敵・朝倉から3点を奪います。

更に続く4回には林威助、俊介のソロホームランで2点を追加し、天敵・朝倉をマウンドから引きずり降ろしました。

好投を続けていた久保は5回、急に乱れ俊介のエラー、森野と和田のタイムリーで一気に点差を2点へ縮められます。
結局久保はこの回でマウンドを降りました。

その後タイガースは渡辺→久保田→小林宏→藤川球児へと繋ぎますが、横浜でホームランを打った代打・福田に一発を浴び、点差は1点の僅差に詰め寄られます。
しかし最後は荒木と井端を抑え、鬼門・ナゴヤドーム初戦を白星で飾りました。

やはり鬼門・ナゴヤドーム。
5点リードしてても安心出来ません。
2年前の9月、僕が現地観戦した26日には、最大5点リードの試合をひっくり返され、更に昨年のナゴヤドーム初戦でも最大5点リードの試合をひっくり返されての逆転負けを喫してます。
それくらいの恐怖感がこのナゴヤドームにはある訳です。
ですからリードは6点以上ないと、僕は安心出来ません。

そして、相変わらず城島の偏重リードもありますし、ハマスタで一発を放った福田に今夜の試合でも一発を浴びたので、勝ったとは言えその点は反省すべきです。

その試合中、「事件」は起きました。
7回二死一塁から久保田の代打に金本が起用されましたが、一塁走者の俊介が盗塁失敗でチェンジになり、金本は外野守備に就かなかったので、野球規則により、この打席での試合出場は認められず、金本知憲の連続試合出場は呆気ない形で遂に途絶えました。
歴代2位の1766試合(1位は広島時代の大先輩・衣笠祥雄さん)。

長く続けている事でも、いつかは必ず終焉が来ます。
勿論、今までの栄光に傷はつかないですけど、これはあくまでも個人記録です。
チームの目標はあくまでも、試合の勝利であり、その先に見える日本一です。
チームの目標より個人記録や年功序列を重視する時代は、とっくに終わってますし、何よりもチームの目標へ個人記録が結び付くかどうかは、正直疑問です。

それに今チームは若手への世代交代を迫られてます。
昨年までは40代の選手が4人もいると言う、他球団には見られない異常なチーム構成でした。
だから或る評論家から「年取っただけのチーム」と批判される訳です。

正直悔しいですよ。
若手スター選手が続出する他球団のチームを羨ましく思ってるのも事実です。
これを境に年功序列や実績重視や個人記録重視を撤廃し、結果重視で行くべきです。
勿論、その先に見える日本一の為に。
個人ではなくチームの和で、目標へ向かって突っ走ろうじゃないですか!

先ずは鬼門での初戦を制しました。
ただ問題は土日で、先発予想が下柳かメッセンジャーだろうと思われてます。
ぶっちゃけ言わせて貰いますが、この2人はナゴヤドームで通用するとは思えません。
下柳は2年前のナゴヤドーム観戦試合で、5点リードを守り切れず逆転負けを喫した前歴がありますし、メッセンジャーは昨年ナゴヤドームでの成績が2敗。
だからこそ、疑問視せざるをえないのです。

オープン戦ではドラフト1位ルーキー・榎田が結果を残しただけに、オープン戦の結果より年功序列を重視するのは、常識的におかしいです。

先発2人がナゴヤドームで通用するのか疑問ですけど、鬼門・ナゴヤドームで勝ち越して欲しいですね。

絶対勝つぞ!タイガース!!
スポンサーサイト
  1. 2011/04/15(金) 23:24:09|
  2. 2011年阪神タイガース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<4月16日・5戦目 ●北海道日本ハム6-7千葉ロッテ○(札幌ドーム) | ホーム | 4月15日・4戦目 ○北海道日本ハム4-1千葉ロッテ●(札幌ドーム)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ausn9741.blog6.fc2.com/tb.php/353-1db4ceea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
