虎と鴎と太陽王の部屋

阪神と千葉ロッテと柏レイソルをメインに、色々と徒然なるままで書いたブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

4月12日・セ・リーグ開幕戦 ○阪神7-4広島●(甲子園球場)

広 100 011 010=4
神 101 003 02X=7
[投手]
(広島)
前田健-青木-上野
(阪神)
能見-久保田-小林宏-藤川
[勝ち投手]
能見 1勝
[負け投手]
前田健 1敗
[セーブ]
藤川 1S
[本塁打]
(阪神)
マートン1号ソロ

パ・リーグと同時に今日開幕したセ・リーグ。
タイガースの開幕カードの対戦相手は広島です。
先発は予想通り、タイガースはプロ7年目にして初の開幕投手となった能見篤史、カープは昨年の投手部門三冠・前田健太でした。

立ち上がり、能見は苦しみ廣瀬の犠牲フライにより、カープへ先制点を献上します。
しかし、なんとか最小失点で食い止めたその裏、先頭のマートンがタイガース今季第1号となるソロアーチを放ち、一振りで同点に。

その後試合は、3回に鳥谷のタイムリー2塁打で逆転勝ち越しをすれば広島は5回、先制打を放った廣瀬のタイムリーで同点、更に続く6回には石原のタイムリーで再び勝ち越され、シーソーゲーム状態になりますが、その裏に新井選手会会長のタイムリーで同点、金本の内野ゴロが野選を誘って再逆転、更には城島の犠牲フライでタイガースが2点のリードで試合は終盤へ。

7回に能見がピンチを招いた事により、無念の途中降板をしましたが、久保田が締めてピンチを脱出。

8回はマリーンズからFA移籍した小林宏が登板しますが、代打・嶋にタイムリー2塁打を打たれ、点差は1点に…。

しかしその裏、3番手・上野を攻め立て、途中出場の浅井のタイムリー、更には満塁の場面で代打・桧山のタイムリーで2点を追加し、3点リードで守護神・藤川球児へ繋げます。

球児は東出・廣瀬・新加入のトレーシーから三者連続三振を奪う圧巻の三者凡退で、今季初勝利。

今日のヒーローは開幕戦勝利投手の能見と、同点タイムリーの新井会長でした。

前田健を昨年から攻略出来ていますが、今年から使用球が統一球となった事で、オープン戦の低打率からして正直不安でした。
しかし、その前田健から5点をもぎ取ってKOしましたから、心配は無用でしたね。(苦笑)

能見は悪いなりに投げてましたが、あえて一つ注文をつけるとすれば、7回を完投して欲しかったですね。
理由は言うまでもなく、リリーフ陣の酷使予防です。
昨年はリリーフ陣の疲弊も重なり、シーズン終盤に崩れてリーグ優勝を逃したので、6年ぶりのリーグ優勝の為には先発投手陣が、近年酷使気味のリリーフを助けなければなりません。
その意味で久保田の手を借りたのは残念ですし、リリーフの切り札を早めにオープンしないで欲しかったです。

明日も絶対勝つぞ!タイガース!!
  1. 2011/04/12(火) 22:41:27|
  2. 2011年阪神タイガース
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4
<<4月13日・2戦目 ●千葉ロッテ1-5東北楽天○(QVCマリンフィールド) | ホーム | 4月12日・パ・リーグ開幕戦 ●千葉ロッテ4-6東北楽天○(QVCマリンフィールド)>>

コメント

お久しぶりです

昨日は仕事で見れなかったのですが、夜のスポーツニュースも楽天中心でタイガースはちょこっとしかやってなかったですね~ 走塁面で結構良かったのが嬉しいです。それに浅井や桧山といった代打がいきなり成功したことかな。これからの長いシーズンでやはり全体がレベル上げていかないとなかなかペナントは制覇できないですからね。
  1. 2011/04/13(水) 07:28:23 |
  2. URL |
  3. 代打桑野議 #-
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰しております

こんにちは^^
こちらではご無沙汰しております(Twitterではほぼ毎日お会いしていますがww)

なかなか良い感じの開幕戦でしたね。

・ 初回マートンの先頭打者HR
・ 能見のヒットに鳥谷の適時二塁打
・ 選手会会長として東奔西走していた新井さんの同点タイムリー
・ 虎一筋20年目のひーやんがだめ押しタイムリー
・ 球児は三者連続奪三振

個人的に一番嬉しかったのは、勿論ひーやんのヒットです。
去年は「代打の代打」で出番なしの開幕戦でしたが、今年はタイムリー。
涙が出ます。まだまだ若い者には負けずがんばってほしいです。
(勿論若手には早くひーやんを脅かしてもらいたいのですけど。このあたり凄く複雑)

能見ちゃんは、人生初の「開幕投手」ということで気負いもありましたかね。
持っている力からすると、ちょっと物足りなかったかもしれませんね。
次に期待しましょう!!

残り143試合+α(CS&日シリ)もすごく楽しみです
  1. 2011/04/13(水) 08:53:52 |
  2. URL |
  3. DFT24 #4RtvEo.U
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです。^^

>代打桑野議さん

お久しぶりです。
今季もどうぞ宜しくお願いします。

ま、東北楽天が中心になるのは、大震災の影響ですから、こればかりは仕方ないですね。
ただ、マリーンズの今の対戦相手だけに、やりづらい部分もあるかもしれません。

1点差へ迫られましたが、浅井にひーやんのタイムリーによる追加点は大きかったですし、あれで球児が楽になりましたね。
後は林ちゃん、セッキー、良太にも頑張って貰いましょう。(笑)

今季は次世代主力の育成増加に、勝利の両立が必須なので、難しいですけど乗り切って最大目標を達成して欲しいです。
  1. 2011/04/13(水) 23:33:48 |
  2. URL |
  3. 実況はABCの楠アナ #qQfU7Bys
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰~!

>DFT24さん

久しぶりのコメントありがとう。
こちらでも今季もどうぞヨロシク。(笑)

能見は初の開幕投手による緊張なのか、本来の調子には程遠かったけど、最低限の仕事は出来たんじゃないかな。
ただ、イニング途中の降板は残念だね。

初回に先制点を許した後で飛び出したマートンの先頭打者弾で、たちまち同点にした事は大きかったね。
一振りで試合を振り出しへ戻したんやし。

鳥谷も新井会長もよくやったけど、一番大きかったのは浅井とひーやんのタイムリーだね。
あれでコバヒロの1失点が霞んじゃったもん。www
3点差あれば、球児がまさかの大炎上をしない限り、大丈夫だもんね。

この調子で、最大目標を秋に達成して貰いたいから、頑張って欲しいよ。
  1. 2011/04/13(水) 23:41:41 |
  2. URL |
  3. 実況はABCの楠アナ #qQfU7Bys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ausn9741.blog6.fc2.com/tb.php/347-cf7eb604
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

4/12(火) ○ 神 7 - 4 広 甲子園での開幕戦勝利!!+ひーやんはタイムリーでスタート!!

ひーやん、今季初打席はタイムリーヒット!! マートン、今季チーム初得点となる初回先頭打者HR!! 能見、初の開幕投手を務め7回途中3失点!! □ スコア 広 100 011 010 | 4 神 101 003 02x | 7 詳細はこちら(阪神公式) □ 戦評 阪神は1点を追う六回無死
  1. 2011/04/13(水) 08:45:50 |
  2. 授業者日記
