虎と鴎と太陽王の部屋

阪神と千葉ロッテと柏レイソルをメインに、色々と徒然なるままで書いたブログです

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

東日本大震災・東北関東大震災(東北地方・太平洋沖大地震より改題)

昨日、僕は仕事で午後の配達へ出掛け、1件終えて次の配達先へ向かう途中でした。
場所は江戸川区役所の手前です。

いきなり横風が強く吹いたような揺れが生じ、最初は強風が吹き荒れてると思いましたが、車外を見ると明らかに避難してる人々が道路脇に飛び出しました。

更に、電線が大きく波打つような揺れが生じたので、明らかに大きな地震だと分かり、ハザードランプを点灯してエンジンを止め、カーラジオで状況を確認しました。

2011年3月11日午後2時46分。

震源地は宮城県牡鹿半島沖。
マグニチュードは、後で修正が重なった為、国内最大規模の8.8。
最大震度は宮城県栗原市の震度7。
なお、江戸川区の震度は推定で5強でした。

大きな地震が発生した後、余震が続いてて、正直強風で横揺れしてんのか、地震で横揺れしてんのか分からなくなりました。

配達は先へ進めば進む程渋滞が激しくなり、身動き出来ない状況で疲労感が増しました。

午後2時半近くに会社を出て、帰社したのが午後7時前。

こんな状況でJRも私鉄も全く動いてなく、当初は会社から船橋の仮住まいまで、徒歩での帰宅を覚悟しました。

が、社長の計らいで会社の車で上司と一緒に運転して帰る事にしました。
最初は大きい道を避けるようにして遠回りしながら車を進めましたが、小岩過ぎの蔵前橋通りから市川橋にかけて渋滞に巻き込まれました。
歩道を見ると、家路を急いで歩く方々が多数で、徒歩や自転車、バイクが車より早く見えました。

が、市川橋を過ぎ、市川広小路の交差点から裏道をスイスイと運転して、高根木戸のコンビニで降りた時間が、午後10時半頃でした。

なんとか無事帰宅したものの、我が家は今週末の引っ越し準備中で大忙し。
しかも余震は続いてて、日中の仕事の疲れも加わり、肉体的にも精神的にも疲れました。

こんな状況ですから、土曜日のプロ野球オープン戦、サッカーJリーグ、、バレーボールVリーグ、女子バスケファイナルなどのスポーツ競技、中央競馬などの公営ギャンブル、イベントの類は全て中止が確定しました。

こんな孤立状態に陥るのは、いくら自然災害とは言え、苦しかったです。
ただ、この大地震を教訓にし、今回の体験が決して無駄じゃなかったと言い聞かせたいですね。

昨晩から今朝にかけて岩手県久慈市・釜石市・宮古市・大船渡市・陸前高田市、宮城県石巻市・塩釜市・仙台市・岩沼市・名取市、福島県南相馬市・相馬市・いわき市など太平洋に面してる都市が被害に遭い、中には都市が壊滅状態に陥るなど甚大な被害でした。

これからしばらく余震と戦う事になりますけど、絶対に負けません。
立ち上がってみせます。

そして最後になりましたが、今回の大地震で犠牲になってしまった方々へ謹んで御冥福をお祈り致します。
更にこの大地震で、被害に遭われてしまわれた方々へ心からお見舞い申し上げます。
スポンサーサイト
  1. 2011/03/12(土) 09:21:27|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<プロ野球オープン戦の中止 | ホーム | プロ野球オープン戦 ○阪神1-0埼玉西武●(甲子園)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ausn9741.blog6.fc2.com/tb.php/327-14279ea6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
