虎と鴎と太陽王の部屋

阪神と千葉ロッテと柏レイソルをメインに、色々と徒然なるままで書いたブログです

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「博多うどん ウエスト」のごぼう天うどん+丸天トッピング



最近、話題にする内容が乏しいので、ブログ更新が滞ってしまい、ごめんなさい。m(_ _)m

今日は久しぶりのブログ更新です。

今日、久しぶりに外食をして来ました。
車で八千代台まで出掛け、この地にある「博多うどん ウエスト」で朝昼兼用で飯を食べました。

この「ウエスト」は24時間営業で、文字通り九州は福岡を拠点にしてます。
外食産業のフランチャイズチェーン店で、うどん以外にも、焼き肉やカフェなどいろいろ手掛けているそうです。

実は4年前に福岡へ2泊3日の旅行へ出掛けた際、最終日の朝赤坂(×東京)にある魚市場にて、朝ご飯を食べようとしたら、店が閉まってて計画が頓挫したので、どうしようか迷ったまま、朝ご飯を諦めて赤坂の街を後にしました。
その時に見つけたのが「ウエスト」だったんです。

更にちょっと前まで、自宅から一番近い場所に出店してて、一度行こうかと思ってたら、いつの間にか閉店してた、残念な事があっただけに一度行こうと思ってました。

八千代台だけでなく、鎌ヶ谷にもこの「ウエスト」はありますけど、どっちかと言えば八千代台の方が近いと思ったので、八千代台へ車を走らせたのでした。

真向かいにCoCo壱番屋があって、「カキフライカレー」の文字が見えて、誘惑に誘われそうになりましたが、CoCo壱番屋は首都圏の至る所にあるので、止めて(笑)「ウエスト」店内へ入りました。

注文は博多うどんでおなじみの「ごぼう天うどん」に「丸天」をトッピングにしました。

博多うどんの具材は、ごぼうの天ぷらであるごぼう天か、丸いさつま揚げの丸天がオーソドックスなんです。

博多うどんは今回が初めてではなく、先述の2泊3日の福岡旅行の初日昼に、祇園は櫛田神社の近くにある「かろのうろん」で経験済みなんです。
この時に食べたごぼう天うどんは、美味しかったですね。
麺は柔らかめ、つゆは透明度が高いけどコクが効いてます。
全部飲み干せるくらい、つゆが旨いんです。

それから4年越しで、久しぶりに博多うどんを目の前にし、食べました。

麺は現地より太さはやや細めの傾向でしたが、柔らかい所は同じだし、透明度が高いけどコクが効いているつゆ、ただ以前と違うのは、ごぼう天のごぼうがスライスではなく厚さ1㎝位のかき揚げで、更に丸天がトッピングされてた事。
これでたった580円ですから、安くてサラリーマンの味方的価格で嬉しいですね。

博多うどんの美味しいトコ取りの一杯、御馳走様でした。(-人-)

本来は、サブメニューとしてかしわめしのおにぎりがあれば良かったのですが、いなりとおでんなので、止めました。(苦笑)

http://www.shop-west.jp/udon.html/
スポンサーサイト
  1. 2010/12/12(日) 19:22:14|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<「築地井上」の中華そば | ホーム | 11月31日(笑)のお宝>>

コメント

博多のウエストが関東に進出しているのですね。
でも関西にはありません。
関西にもあったらいいと思いますね。
  1. 2010/12/12(日) 20:30:08 |
  2. URL |
  3. えびちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ウエストは九州と関東だけ

>えびちゃんさん

お久しぶりです。m(_ _)m

ウエストは福岡に拠点を置き、チェーン店は九州一帯あちこちにあるようで、九州以外の出店は関東だけみたいなんです。

名古屋や大阪だと独自のうどん(名古屋の場合はきしめんかカレーうどん)文化があるので、競争を生き残るのは厳しいかもしれませんね。

ただ、透明度が高くコクのあるつゆは、関西の方に馴染みやすいんじゃないかと、個人的には思ってます。(笑)
  1. 2010/12/12(日) 23:33:40 |
  2. URL |
  3. 実況はABCの楠アナ #qQfU7Bys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ausn9741.blog6.fc2.com/tb.php/299-89d71c68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
