虎と鴎と太陽王の部屋

阪神と千葉ロッテと柏レイソルをメインに、色々と徒然なるままで書いたブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

10月1日・144戦目(今季最終戦) ○千葉ロッテ5-4オリックス●(千葉マリンスタジアム) CS進出決定!! \(T∇T)/

オ|200 000 101 4
ロ|300 100 10X 5
オ|H:8 E:1
ロ|H:10 E:0

【勝利投手】成瀬 13勝 11敗 0S
【セーブ】伊藤 1勝 2敗 1S
【敗戦投手】伊原 0勝 3敗 0S

◆バッテリー
オ:●伊原、鴨志田、古川、香月、比嘉=伊藤、前田大
ロ:○成瀬、内、S伊藤=的場

◆本塁打
オ:なし
ロ:今江10号2ラン(1回・伊原)

◆戦評
昨夜の雨天中止から一転して秋晴れとなった空の下、レギュラーシーズンの千秋楽「結びの一番」を迎えました。

クライマックスシリーズ進出のかかった大一番はエース・成瀬が先陣を切りますが、初回、1死1,3塁されるとT-岡田、北川に連続適時打を放たれ、0対2と先制を許します。

しかしその裏、2番・清田の四球から1死2,3塁とバファローズの先発・伊原を攻め立てると、4番・サブローの遊ゴロの間に1点を返します。なおも2死1塁の場面で5番・今江が振り抜いた打球は、快音を残して左翼席へ。「2点を先制された直後に逆転をできたのは試合の流れを考えた上で、めちゃくちゃ大きい」と振り返る10号2点本塁打で3対2。試合をすぐにひっくり返します。

2回以降は立ち直り、完璧な投球を見せる成瀬は3回、2死を奪ったところで今季200投球回を達成。その後もバファローズ打線をねじ伏せて、得点を与えません。

4回、5月2日以来の先発出場を果たした6番・今岡の中前安打と四球で1死1,2塁となります。ここで8番・大松が中前適時打を放ち、2塁走者・今岡が気迫のヘッドスライディングで生還。4対2と突き放します。

その後も順調な投球でバファローズの反撃を断ち切ってきた成瀬でしたが、7回1死1,3塁となった場面で3試合連続登板の2番手・内に後を託します。内は代打・前田大に犠飛を放たれて4対3と詰め寄られますが、続く代打・由田を三振に打ち取り、反撃を食い止めます。

その裏、先頭の清田が安打を放ち、1死2塁となって4番・サブローが逆方向に弾き返した打球は、前進守備の右翼手・森山の頭上を越える適時二塁打。5対3と再び突き放します。

8回も続投した内は2死から安打と四球で2死1,2塁とされますが、北川を遊ゴロに仕留め、無失点で切り抜けます。

最終回は2点リードの場面で3番手・伊藤がマウンドへ。先頭・一輝に三塁打を許し、バイナムの遊ゴロの間に1点を失って5対4と詰め寄られますが、続く前田大を三振、代打・喜田剛を二ゴロに打ち取って、歓喜の瞬間が訪れました。

西村監督1年目の結果は75勝67敗2分で3位。2007年以来となるクライマックスシリーズ進出を果たした指揮官は、試合後「日本シリーズでこの球場に帰ってきます」と力強く宣言しました。自身初の首位打者、そして最多安打を獲得したキャプテン・西岡を先頭に「結びの三番」を3連勝したような強い戦いぶりを見せれば、必ず実現できるはずです!!

◆私評
今季7月からマリサポと掛け持ちしたので今まで、試合に関するブログを観戦した1試合以外更新しませんでしたが、今日はこのような結果になり、苦しんだ末にクライマックスシリーズへの進出が決まりましたので、この試合からマリーンズの試合に関するブログを更新したいと思います。

先発の成瀬は、今季の対オリックス戦6勝無敗と、キラーぶりを発揮してますが、今日は立ち上がりに2点失いました。
しかし、逆転をして貰った後のピッチングは流石でした。

打線の中で嬉しかったのは、初回の今江の逆転2ランもそうですが、今日6番DHでスタメン出場した元虎戦士・今岡がマルチヒットを放った事です。
新天地での活躍ぶりを今年のペナントにて、生で見られなかったのは残念でしたけど、それでも嬉しかったです。(T∇T)

これで全日程が終了し、選手会長の西岡が首位打者を獲得しました。

これから先はクライマックスシリーズですが、3位に確定したマリーンズは、ファースト・セカンドステージ共にビジターなので、マリンスタジアムで試合をやれるのは、日本シリーズへ進んだ時までお預けです。(´へ`;)ハァ

最初は西武ドームで、ライオンズとの対決です。

この対決を制して、福岡で待ち構えるホークスと戦いたいですね。
  1. 2010/10/01(金) 23:18:51|
  2. 2010年千葉ロッテマリーンズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<10月1日・139戦目 ○広島5-0阪神●(マツダスタジアム) 終戦… ゜・(≧д≦)・°・ | ホーム | 9月30日・138戦目 ●阪神3-4横浜(甲子園=今季主催最終戦) 優勝マジック消滅>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ausn9741.blog6.fc2.com/tb.php/266-bee73aaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
