虎と鴎と太陽王の部屋

阪神と千葉ロッテと柏レイソルをメインに、色々と徒然なるままで書いたブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

9月29日・137戦目 ○阪神3-1巨人●(甲子園) 優勝マジック7

巨 001 000 000=1
神 003 000 00X=3
[投手]
(巨人)
ゴンザレス-高木-東野-朝井-山口
(阪神)
能見-久保田-藤川
[勝ち投手]
能見 6勝
[負け投手]
ゴンザレス 5勝 13敗
[セーブ]
藤川 3勝 3敗 28S


阪神も巨人も、逆転でリーグ優勝をする為には全勝しかありません。
しかし、宿敵でアンチ巨人である以上、更にリーグ3連覇中の巨人に、これ以上美味しい思いをさせる訳にはいきません。
それに昨日まで巨人との対戦成績が11勝12敗で、勝ち越しが消えたとは言え、絶対負け越す訳にはいきません。
そんな大事な試合の先発を任されたのは、現在対巨人6連勝中の能見でした。
一方、巨人の先発はゴンザレスでした。

両チームの意地のぶつかり合いは、3回の表裏にそれぞれ動きました。
表にラミレスがタイムリーを放って先制すれば、裏には先頭の今日スタメンの関本がチーム初安打を放ち、同じく今日スタメン出場の坂がライトへホームラン性の打球を放ち、一瞬逆転2ランかと思われましたが、ビデオ判定の結果フェンスの上に跳ね返ってのインプレーと判断され、同点タイムリー三塁打になりました。(苦笑)
その後、マートンのレフトへの犠牲フライで逆転、更に新井のセンター前タイムリーで一気に3点を取り、ゴンザレスをKOしました。(*^-^)b

しかし、その後は両チームとも攻め切れず、関本や坂がしっかり守って能見を助ければ、打線は先発投手要員の東野と朝井から追加点が取れず、緊迫した試合になりました。

能見が6回で降板した後、久保田の2イニングの投球内容が素晴らしかったですね。

松本にヒットを打たれはしましたが、他の6人の打者を寄せ付けず、球児へ繋ぎました。

最終回9回に登板した守護神は松本にまたしてもヒットを打たれ、打者は坂本。
一発のある打者なので、一発同点のピンチでしたが、ライトフライに抑えた瞬間、優勝マジックは1つ減って7。(*^-^)b
更にこの勝利の瞬間、セ・リーグ4連覇を狙ってた巨人の野望を見事に打ち砕きました。\(≧∀≦)/

僅差の痺れる試合でしたが、能見はこれで対巨人戦は2年越しの7連勝。(*^-^)b

攻撃はこの日お立ち台に立った、関本と坂の攻守がそれぞれ光りました。

本来の5番はブラゼルですが、この日先発のゴンザレスとは11打数無安打7三振と相性がかなり悪く、状態面も良くなかったので、今まで出続けたスタメンから外れましたが、結果的にはこの真弓采配が的中しましたね。
そのブラゼルの穴を関本と坂が埋め、前日に無安打3三振1失策と散々だった新井はアニキがスタメンにいるお陰なのか?3点目のタイムリーを放ちましたからね。
そう考えると、アニキのスタメンでの存在は、新井のバットに火を点ける導火線的役割なのかもしれません。(苦笑)

でも新井には、いい加減アニキから独り立ちして欲しいですし、守備のマイナス面を考えると、アニキには代打稼業に専念して頂きたいと思ってるのですが。(苦笑)

優勝マジックは7。
残り7試合を自力で全て勝つしかありません。

そんな明日は横浜と対戦しますが、この試合では矢野さんの引退セレモニーが行われます。
ですから、その意味合いでも絶対に負けられません。

恐らく、久保vs大家だと思われますけど、矢野さんのペナントレース有終の美を飾れるよう、矢野さんに勝利を捧げて、優勝マジックを6に減らしたいですね。(^人^)
  1. 2010/09/29(水) 22:55:10|
  2. 2010年阪神タイガース
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<9月30日・138戦目 ●阪神3-4横浜(甲子園=今季主催最終戦) 優勝マジック消滅 | ホーム | 9月28日・136戦目 ●阪神5-7巨人○(甲子園)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ausn9741.blog6.fc2.com/tb.php/264-670222cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【阪神】巨人にリベンジ!&4連覇を阻止!!

(甲子園) 巨 人001 000 000=1 阪 神003 000 00X=3 <投手> (巨)ゴンザレス-高木-東野-朝井-山口 (神)能見-久保田-藤川球 ○能見6勝 S藤川球3勝3敗28S ●ゴンザレス5勝13敗 ゴンザレスに打ち取られているブラゼルを...
  1. 2010/09/30(木) 23:34:55 |
  2. FUKUHIROのブログ・其の弐
