虎と鴎と太陽王の部屋

阪神と千葉ロッテと柏レイソルをメインに、色々と徒然なるままで書いたブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

9月16日・128戦目 ●横浜1-2阪神○(横浜スタジアム)

神 000 000 020=2
横 000 000 100=1
[投手]
(阪神)
久保-久保田-藤川
(横浜)
加賀-加藤-真田-牛田
[勝ち投手]
久保 13勝 5敗
[負け投手]
加賀 3勝 9敗
[セーブ]
藤川 3勝 3敗 25S
[本塁打]
(横浜)
ハーパー16号ソロ


最下位・ベイスターズ相手に3タテは絶対に避けたいもの。
そんな大事な試合のマウンドを任されたのは、勝ち頭の久保でした。
久保はベイスターズ打線を、6回まで無失点に抑えます。
一方の打線は、ベイスターズ先発のサイドスロールーキー・加賀の制球されたストレート・シンカー・スライダーに翻弄され、なかなか久保を援護する事が出来ません。
結局は、久保と加賀の投手戦となりましたが、試合が終盤へ差しかかったベイスターズのラッキー7、久保は先頭のハーパーにソロホームランを打たれ、先制点を先に許してしまいました。
久保が7回を1失点と力投しながら、味方の援護もないままに迎えた8回表、先頭のマートンが猛打賞となるヒットで出塁し、平野が送り(初回やリードされている場面での送りバントはしない方が良いんですが。(;-"-))、鳥谷のタイムリー三塁打で攻略に苦しんでいた加賀から遂に得点し、同点に追いついた後、今日はチャンスで凡退続きだった新井が、犠牲フライを放って逆転勝ち越しをし、難敵・加賀を遂にマウンドから引きずり降ろしました。

久保から引き継いだ久保田が8回、久保田から引き継いだ球児が最終回を抑え、逆転勝ちでベイの対阪神戦今季初の3タテを阻止しました。
更に2位・巨人と、首位・中日が共に敗れたので、1日で2位を奪回し、中日とのゲーム差を2.5と縮めました。

打線が最後の最後にならないと奮わなかった為、今日の勝因は久保の力投に尽きますね。
この試合が始まる前、セ・リーグ規定投球回数達成投手が僅か9人しかいない中で、防御率は3位、勝ち数は広島・前田健太に続いて12勝。
今日、久保もマエケンもお互いに勝った為、勝ち数差1のままですが、勝ち星を増やしました。
今年のタイガースのエースは、間違いなく久保ですね。
ただ、怪我で満足出来るシーズンを送れなかった能見や岩田が、もし万全だったら、エースが変わってたかもしれません。

打線は加賀の制球された球に苦戦してたので、加賀は虎キラー予備軍なのかもしれません。
加賀の場合、味方打線の援護なく負け投手になっているケースが多く、今日もそのパターンでしたから、打線の援護があった場合は要注意です。

明日はこの先6連戦の為の移動日なので試合がなく、明後日から今季ペナントレースを占う、巨人と中日相手の6連戦が待ち構えてます。
しかも中日とは、今季僅か1つしか勝ってない鬼門・ナゴヤドームでの試合です。

巨人は藤井をウチにぶつける為、高木をスワローズ相手にぶつけて敗れたので、こうなりゃ温存した藤井を粉砕し、原の目論見を打ち砕かなければなりません。
宿敵・巨人の野望を粉砕し、中日にも逆襲する為にも6つ全て勝たなければ、5年ぶりのリーグVは見えて来ません。
完全Vは逃しても、負け越す訳にはいきませんので、6連勝…いや、残り試合を全部勝つつもりで戦って欲しいですね。
  1. 2010/09/16(木) 22:37:12|
  2. 2010年阪神タイガース
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<9月18日・129戦目 ○阪神1-0巨人●(甲子園) | ホーム | 9月15日・127戦目 ○横浜7-5阪神●(横浜スタジアム)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ausn9741.blog6.fc2.com/tb.php/251-01bf773b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【阪神】連敗ストップ!

(横浜) 阪 神000 000 020=2 横 浜000 000 100=1 <投手> (神)久保-久保田-藤川球 (横)加賀-加藤-真田-牛田 ○久保13勝5敗 S藤川球3勝3敗25S ●加賀3勝9敗 <本塁打> (横)ハーパー16号ソロ=7回裏 7回表ま
  1. 2010/09/17(金) 06:09:16 |
  2. FUKUHIROのブログ・其の弐
