虎と鴎と太陽王の部屋

阪神と千葉ロッテと柏レイソルをメインに、色々と徒然なるままで書いたブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

9月12日・125戦目 ○阪神5-0東京ヤクルト●(甲子園)

ヤ 000 000 000=0
神 200 000 21X=5
[投手]
(ヤクルト)
村中-渡辺-橋本
(阪神)
秋山
[勝ち投手]
秋山 3勝 1敗
[負け投手]
村中 10勝 8敗


得点力不足、中継ぎ投手陣崩壊による連敗地獄を救ったのは、またしても高卒ルーキーの秋山でした。
東京ドームでのプロ初登板初先発は初黒星を喫し、悔し涙を流しましたが、2度目の先発登板となった神宮でのプロ初勝利からこれで3連勝。
しかも、今日は初めて7回を投げ切り、未知の体験となる8回も9回も投げ切って、遠山育成コーチ以来、24年ぶりの高卒ルーキープロ初完投初完封勝利を達成しました。

一方、攻撃は抑え込まれた印象が薄い、スワローズ先発・村中から初回、鳥谷と新井のタイムリーで2点先制し、試合の主導権を握りました。
その後は膠着状態となりましたが、7回に秋山自らプロ初タイムリーを放ち、平野もタイムリーを放ち、2点追加しました。
更に8回、城島のタイムリー2塁打で秋山を援護し、ダメを押しました。

秋山はスワローズ打線を僅か4安打に抑えましたが、スワローズ打線が早打ちだった為、投球数は100球にも満たない、93球だったそうです。

最近は中日戦から得点力不足と、投手陣の崩壊により、引き分けを挟んで連敗した為、モヤモヤ感の抜けない試合が続いてましたが、秋山が危機を救ったので、心理的に救われました。

そして、この秋山の快挙に僕は感動して、涙が出ました。
こんな思いをしたのは、今までになかった事です。

若手の台頭を常に願っていた僕にとって、秋山もそうですが、鶴、西村、藤川俊介、上本、大和などの活躍は嬉しいですね。
勿論、次回登板でも期待したいですね。

引き分けを挟んだ連敗を3で止めたタイガースは、火曜日から最下位・横浜と戦います。
この時期の横浜は、タイガースに抵抗しやすく、注意の必要があります。
恐らく、予想される先発は、火曜日からスタンリッジ→蕭→能見だと思われます。
本来、蕭は土曜日の先発登板が予想されてましたが、メッセンジャーが水曜日の中日戦で、まさかの乱調に加え、森野への危険球退場により、投球数が少なかったので、土曜日に先発した為、初登板初先発はお流れになりました。
しかし、一度も起用しないまま、鳴尾浜へ送り返す訳にはいきませんので、水曜日の試合にてプロ初登板初先発するんじゃないかと思います。

横浜戦は現在9連勝中ですが、この時期に苦戦している為、決して侮れません。
中日も巨人も下位相手に星を落としませんから、一戦必勝で頑張って欲しいですね。

勿論、巨人と戦うヤクルト、中日と戦う広島には、頑張って貰いたいですけど。(笑)
  1. 2010/09/12(日) 18:29:37|
  2. 2010年阪神タイガース
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4
<<9月14日・126戦目 ○横浜6-3阪神●(横浜スタジアム) | ホーム | 9月11日・124戦目 ●阪神2-3東京ヤクルト○(甲子園)>>

コメント

連敗ストッパー秋山

こんばんは!

今日は試合開始から6回までABCラジオ(福本さんが解説)で観戦し、その後授業しに行ったため結末を知らずでしたが、想定していた中で一番いい結果になりましたね。
思えば先週の日曜も、金・土と広島に2連敗して迎えた試合で、秋山くんの力投で連敗を止めました。
今日も前日まで酷い内容の敗戦が続いていて絶望感漂う中での登板、正直しんどかったのではないかと思いますが、ホンマによくやってくれた!
球数も93球と少ないし、四死球を1つたりとも出していないというのがいいですよね。

火曜日から横浜戦。
確かに毎年終盤の横浜・ヤクルトにはいつも邪魔されてるような気がしますね(苦笑)
でも、18日から讀賣・中日という6連戦を控えている状況で、取りこぼしはできませんので、きっちり勝たないといけません。
水曜日は私も蕭だと思いますが、木曜は下柳ではないかと考えています。
9月1日の横浜戦でいいピッチングをしたのに登録抹消になって不思議に思っていました。
恐らく16日(木)はシモさんが先発して、能見は18日(土)の巨人戦に回すのではないかとふんでいます。

以下、私のローテ予想です
14(火)横浜:スタンリッジ
15(水)横浜:蕭
16(木)横浜:下柳
18(土)讀賣:久保
19(日)讀賣:能見
20(月)讀賣:メッセンジャー
21(火)中日:秋山
22(水)中日:スタンリッジ
23(木)中日:下柳 or 久保
25(土)広島:久保 or 下柳
28(火)讀賣:能見
29(水)讀賣:メッセンジャー
30(木)横浜:秋山
1(金)広島:スタンリッジ
2(土)広島:下柳
3(日)広島:久保
5(火)ヤクルト:能見
6(水)横浜:メッセンジャー
7(木)横浜:秋山

やっぱり山場は18日~23日の6連戦のような気がします。
ここをなんとかうまく凌げばいいかと。
なんにせよあと19試合。悔いを残すことだけはないようにきっちり戦っていって欲しいです。
  1. 2010/09/12(日) 19:19:50 |
  2. URL |
  3. DFT24 #4RtvEo.U
  4. [ 編集 ]

頑張れ、秋山拓巳&蕭一傑!

>DFT24さん

久しぶりのコメントありがとうございます。

確かにその先発ローテーションの予想はありえますけど、蕭の頑張り次第で、先発ローテーションに加わるかもしれないので、結果次第ですけど、蕭を入れてあげて下さい。(笑)

秋山はこれで3連勝になりましたが、一戦一戦毎に成長と頼もしさを感じますね。
まさかのアクシデントがない限りは、この先のローテーションには欠かせないですし、来季も計算に入れて良いかもしれません。

仰る通り、この時期のヤクルトと横浜は、やたらと阪神へ抵抗します。
それは近年の歴史が、悲しい事に物語ってます。(涙)
正念場は仰る通り、巨人・中日との6連戦でしょう。
更に今季のナゴヤドームでは僅か1勝と、負のデータもありますもんね。(涙)
優勝する為には、残り試合を一戦必勝の全勝で行く、強い精神力と集中力がないと厳しいと思います。
それのみならず、下位相手ですらも落とせませんし。

残り19試合、今は苦しい戦いが続いてますけど、(僕は今までの気持ちを入れ替えて)応援を最後まで頑張りましょう!
  1. 2010/09/12(日) 19:45:50 |
  2. URL |
  3. 実況はABCの楠アナ #qQfU7Bys
  4. [ 編集 ]

今夜観戦!

こんにちは~
今夜は5人で観戦に行ってきます!!
みんなの応援で勝利引き寄せますよ~~

  1. 2010/09/14(火) 13:01:29 |
  2. URL |
  3. えり&真弓&まさ #-
  4. [ 編集 ]

行ってらっしゃい!

>えり&真弓&まささん

僕は残念ながら、今月も来月も首都圏開催の試合が平日開催の為、観戦は物理的に不可能ですので、応援宜しくお願いしますね~!
  1. 2010/09/14(火) 16:38:02 |
  2. URL |
  3. 実況はABCの楠アナ #qQfU7Bys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ausn9741.blog6.fc2.com/tb.php/248-62a3a8d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【阪神】秋山が再び連敗を止めた!

(甲子園) ヤクルト000 000 000=0 阪  神200 000 21X=5 <投手> (ヤ)村中-渡辺-橋本 (神)秋山 ○秋山3勝1敗 ●村中10勝8敗 ルーキー・秋山が先週日曜日の広島戦に続き、 チームの連敗を止めた! 1回裏に平野・鳥谷・新井・...
  1. 2010/09/13(月) 09:06:07 |
  2. FUKUHIROのブログ・其の弐
