虎と鴎と太陽王の部屋

阪神と千葉ロッテと柏レイソルをメインに、色々と徒然なるままで書いたブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

9月7日・120戦目 ○阪神1-0中日●(スカイマークスタジアム)

中 000 000 000=0
神 000 010 00X=1
[投手]
(中日)
チェン-高橋
(阪神)
スタンリッジ-藤川
[勝ち投手]
スタンリッジ 10勝 2敗
[負け投手]
チェン 11勝 10敗
[セーブ]
藤川 3勝 2敗 24S


今日から僅か半ゲーム差の2位・中日との天王山決戦を迎えました。
今から丁度5年前、今日と同じ中日とナゴヤドームで戦いました。
二度の判定トラブルに巻き込まれながらも、延長戦の末に中村豊(現二軍コーチ)のホームランで死闘を制し、これがきっかけでリーグ優勝しました。
その因縁の試合から丁度丸5年。
今日と明日は、神戸市のスカイマークスタジアムで戦います。

序盤から天王山に相応しい、投手戦による0行進でしたが、タイガースは併殺など拙攻の連続で、なかなか中日先発・チェンから先制点が奪えません。
一方、阪神先発・スタンリッジは味方の援護を待ちながら、中日打線を無失点に抑えます。

試合が動いたのは中盤の5回裏。
先頭打者のマートンが2塁打を放って出塁。
続く藤川俊介がマートンを3塁へ送って、鳥谷が犠牲フライを放ち、待望の先制点をチェンから遂に奪いました。

しかし、その後は追加点をなかなか奪えませんでした。

スタンリッジは結局7回を無失点で投げ、絶対に負けられない試合なので、8回からではありますが真弓監督は守護神・藤川球児を投入します。
球児は台風の影響から来る雨風の所為からか、不調気味でしたが、悪いなりに粘り、虎の子の1点を守って逃げ切りました。

先制点のチャンスは作れど、併殺などでチャンスを潰す拙攻の連続は不満でした。
特にダントツ併殺王の城島はまたしても併殺、更に無死満塁のチャンスでは上本が倒れ、スタンリッジが併殺。
スタンリッジは更に送りバントを失敗しているので、攻撃面ではイライラしました。

そんな試合を決めた鳥谷は、今日8月の月間MVP受賞が決まりましたが、勝負強かったですね。
チェンが完璧な出来なら、負けを覚悟しましたが、攻めて攻めて攻め続けた後での拙攻の連続だけに、ガッカリしました。

スタンリッジはこれで二桁10勝目。
今季途中から入団して二桁勝利ですし、ソフトバンク在籍時代にも二桁勝利を達成してませんので、素晴らしいです。
最初の頃は正直頼りなかったですけど、今はひたすら頭を下げるしかありません。
チームとしては、久保に次ぐ勝利数ですからね。

俗に1対0は、野球が一番面白いスコアだとされてますが、実際に見たらヒヤヒヤして寿命が縮むかもしれません。(苦笑)

明日の先発は、メッセンジャーvs山井だと予想されてます。
台風の影響による試合開催が心配ですけど、今季の中日戦を勝ち越す為に、まだまだ勝たなければならないので、明日も明後日も勝って欲しいですね。

ちなみに明日阪神が中日に勝ち、巨人が横浜に敗れると、優勝マジック18が点灯します。(阪神引き分け・巨人負けの場合はマジック19。)
  1. 2010/09/07(火) 22:54:44|
  2. 2010年阪神タイガース
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<9月8日・121戦目 ●阪神1-10中日○(スカイマークスタジアム) | ホーム | 9月5日・119戦目 ●広島5-11阪神○(マツダスタジアム)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ausn9741.blog6.fc2.com/tb.php/242-17de2a4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【阪神】天王山初戦を制す!

(スカイマーク) 中 日000 000 000=0 阪 神000 010 00X=1 <投手> (中)チェン-高橋 (神)スタンリッジ-藤川球 ○スタンリッジ10勝2敗 S藤川球3勝2敗24S ●チェン11勝10敗 今日から中日との天王山3連戦。1-0の僅差...
  1. 2010/09/08(水) 07:38:13 |
  2. FUKUHIROのブログ・其の弐
