虎と鴎と太陽王の部屋

阪神と千葉ロッテと柏レイソルをメインに、色々と徒然なるままで書いたブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今季2010年の、阪神戦観戦を振り返って…。

2010年4月18日・対横浜戦・ビジター・デー・横浜スタジアム・○・8-4・安藤vs三浦

2010年4月29日・対東京ヤクルト戦・ビジター・ナイター・神宮球場・○・5-4・上園vsバーネット

2010年6月12日・対千葉ロッテ戦・ビジター・デー・千葉マリンスタジアム・○・4-2・久保vs吉見

2010年6月13日・対千葉ロッテ戦・ビジター・デー・千葉マリンスタジアム・●・8-9x(延長10回サヨナラ負け)・スタンリッジvs渡辺俊

2010年6月20日・対横浜戦・ビジター・デー・横浜スタジアム・●・6-14・フォッサムvs清水直

2010年6月26日・対東京ヤクルト戦・ビジター・デー・神宮球場・●・2-4・鶴vs石川

2010年7月4日・対巨人戦・ビジター・デー・東京ドーム・●・2-10・フォッサムvs東野

2010年7月18日・対東京ヤクルト戦・ビジター・ナイター・神宮球場・○・11-4・メッセンジャーvs由規

2010年8月28日・対東京ヤクルト戦・ビジター・ナイター・神宮球場・○・9-2・秋山vs中澤 (秋山プロ初勝利!)

今季成績:5勝4敗(通算成績:9勝14敗2分け1雨天中止)


まだペナントレースは終わってませんが、先週土曜日の28日で、今季の阪神戦観戦は終了しました。
昨年は4月から7連敗(最後の試合で遂に連敗脱出)と、なかなか勝ち試合に恵まれず、正直首脳陣や同じ失敗を繰り返す選手へ不信感を抱きました。

今年は家庭の事情により、計画していた遠征観戦が全て白紙となり、泣く泣く首都圏限定観戦となりました。

今季最初の観戦は、4月18日・横浜スタジアムでのベイスターズ戦でした。
前日に醜い守備を見せてしまったアニキが自らの決断で、フルイニング出場を止めた試合でしたね。
安藤は早川(今何してんだろ?)1人にやられて、1点差を迎えた8回、本来山口へ繋ぐセットアッパーになるはずだった牛田が、この試合で登板しなかった事が、結果的には大きかったかもしれません。
鳥谷と城島のヒットが出た後で飛び出したブラゼルの逆転場外アーチには、今までの悔しい事が一気に払拭された時でしたし、悲願の首都圏&浜スタ初勝利後、中華街で目元が少し潤いましたね。\(T∇T)/

2戦目は神宮での東京ヤクルト戦。
この試合では追いかける苦しい展開でしたが、同点に追いついた後は、併殺崩れが決勝点となる、何とも締まらない試合でしたが、浜スタに続いて神宮でも観戦初勝利でした。

5月は首都圏で休日に試合が行われなかった為、6月の交流戦・対千葉ロッテ戦。
かつてマリーンズに在籍した久保は特徴を思い出すようなピッチングで、古巣をキリキリ舞いにし、打ってはブラゼル・城島・アニキの本塁打が飛び出して、浜スタ・神宮に続いて地元・千葉マリンでも観戦初勝利で3連勝と正直浮かれてました。

しかし翌日の日曜日から、まさか連敗街道の悪夢が再現するとは、この時点で全く思ってませんでした。

日曜日は途中入団のスタンリッジが大炎上し、夜行性である事が明るみになりました。(今を思えば、日本球界でのブランクが一番の原因かも)
しかし、猛追撃で土壇場9回、同点に追いついたものの延長で球児が一発を浴びてまさかのサヨナラ負け初体験で、観戦連勝が3でストップ。

この土日から何と4週連続で阪神戦5試合を観戦しましたが、千葉マリンの翌週、浜スタでの横浜戦ではフォッ寒と金村暁の大炎上で惨敗を喫し、更に翌週の神宮での東京ヤクルト戦では、西村が本塁打2発を浴び、まさかの逆転負けを喫しました。(ギネスに挑戦乾杯イベントで、アントニオ猪木が来ましたっけ。)
更に更に翌週、初観戦以来15年ぶりに観戦した東京ドームでの巨人戦では、またしてもフォッ寒の大炎上を見る羽目になり、これでフォッ寒が全く信用出来なくなりました。(怒)
この3連勝後の4連敗で通算観戦成績が逆Wスコアになり、昨年のトラウマから再び首脳陣や特定選手へ不信感を抱くようになりました。

しかし、連敗はいつか止まるものです。
次回観戦となった神宮での東京ヤクルト戦では、6回まで由規の前に僅か3安打と封じられ、またしても連敗が続く事を覚悟しました。
しかし蓋を開けてみれば、今まで苦しんでいた打線が大爆発し、由規をKOした後でも爆発を続け、痛快爽快な逆転勝利で連敗が4で止まって、今季観戦成績を五分に戻し、神宮観戦2勝目。

今月は巨人戦が東京ドームでありましたが、チケットが取れず断念し(結果的には3タテを食らったので取れなくて正解でした。苦笑)、一昨日の神宮が今季観戦最終戦でした。
今季4回目の神宮観戦では、秋山のプロ初勝利の瞬間に立ち会えて良かったです。
しかも、神宮3勝目で借金を完済出来ましたし。
アニキのフルイニング出場ストップに始まり、秋山のプロ初勝利で締めくくる、山あり谷ありの今シーズンでした。

9試合観戦して、5勝4敗と1つの貯金が出来、通算観戦成績の借金は1つ減って5つとなりました。

今まで首都圏に長年住んでいながら、勝ち試合を1つも見られなかったので、この5つの白星は嬉しいですね。

横浜スタジアム、神宮球場、千葉マリンスタジアムで遂に勝ち試合を見られましたが、東京ドームでは初観戦同様惨敗でした。
まだ、首都圏で唯一西武ドームへ行った事がないので、来年の休日にでも行きたいですね。(但し、東京ドームでは憎き巨人ファンと呉越同舟状態を覚悟しなければなりませんが。)
そして、もし余裕が出来たら遠征観戦したいですね。
あと残りおよそ1ヶ月間(最長2ヶ月間)はテレビ・ラジオ・Twitterを通じて、タイガースを応援します。

今季はここまで、祝福・激励して頂き、誠にありがとうございました。m(_ _)m
  1. 2010/08/30(月) 20:07:15|
  2. 阪神戦観戦試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<8月31日・114戦目 ○阪神13-1横浜●(甲子園) | ホーム | 8月29日・113戦目 ●東京ヤクルト5-12阪神○(神宮)>>

コメント

観戦試合勝ち越しおめでとうございます!

こんばんは!
コメントご無沙汰してます。
夏期講習なんかで多忙な上に体調を崩していてなかなかコメントできませんでした。
記事は毎日拝読していましたんですが。

今季観戦終了とのことで、結果的に勝ち越しになってよかったですね~。
フォッ寒は一時期よかった時期もあったけど最後はズタズタで、なんであんなにこだわったのかなぁと思いますけどね。

私はここまで5勝8敗で負け越してます…。
甲子園では3勝2敗で勝ち越してるのに、ナゴドで1勝4敗なんで。
(他は京セラ1勝1敗,スカイマーク1敗)
全く「ナゴドでいい加減に勝てよ!」と怒り心頭です。
残りの観戦予定は、
9/1(水) VS横浜(甲子園)
9/18(土) VS巨人(甲子園)
9/21(火) VS中日(ナゴド)
9/23(木) VS中日(ナゴド)
の4試合です。
もしかすると、9/22(水)のナゴドや、9/30(木)の甲子園も観に行くかも知れません。
従って残り観戦試合は4~6試合ということで、なんとか観戦成績を5割以上にしたいです。
さしあたっては明日応援へ行ってきます!
取りこぼしなくきっちり勝てるように頑張ります!
  1. 2010/08/31(火) 20:05:12 |
  2. URL |
  3. DFT24 #4RtvEo.U
  4. [ 編集 ]

昨年はマイナス6、今年はプラス1

>DFT24さん

久しぶりのコメント、ありがとうございます。(*^∀^*)

昨年は1勝7敗の借金6、今年は5勝4敗の貯金1。
やはり、貯金と借金じゃあ、雲泥の差がありますし、気分的に違いますね。(*^∀^*)
昨年に続いて、今年も白星で観戦を終えて良かったです。(;^o^)=3

ただ、昨年は7連敗、今年は4連敗と、連敗が長く感じたので、連敗はもう嫌ですね。┓(;x_x)┏ ハァ

DFT24さんにしてみれば、ナゴヤドームが鬼門ですね。
まぁ、まだ1つしか勝ってないのに、アフリカの動物園采配(要は無柵=無策www)が一番いけないんですけどね。(;-.-)=3

僕の場合は、今年たった一度しか観戦してませんが、東京ドームですかね。
初観戦同様惨敗でしたから。(´へ`;)ハァ
それもこれも全て、フォッ寒の酷寒投球の所為なんですけどね。((((>_<))))
コイツが先発した試合は、後続の投手陣にも伝染して、共に二桁失点でしたし!(`へ´)=3

では、残り試合の応援、宜しくお願いします。
僕はテレビ・ラジオ・Twitterにて、これからもタイガースを応援します。
お身体お大事に~。(^人^)
  1. 2010/09/01(水) 07:33:45 |
  2. URL |
  3. 実況はABCの楠アナ #qQfU7Bys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ausn9741.blog6.fc2.com/tb.php/234-ff2b6956
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
