虎と鴎と太陽王の部屋

阪神と千葉ロッテと柏レイソルをメインに、色々と徒然なるままで書いたブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

8月29日・113戦目 ●東京ヤクルト5-12阪神○(神宮)

神 130 022 040=12
ヤ 100 200 002=5
[投手]
(阪神)
久保-西村-福原-鶴
(ヤクルト)
山本斉-松井光-押本-松岡-橋本
[勝ち投手]
久保 12勝 5敗
[負け投手]
山本斉 1敗
[本塁打]
(阪神)
金本13号ソロ
城島23号ソロ
城島24号ツーラン
鳥谷16号ツーラン
ブラゼル38号スリーラン
(ヤクルト)
青木11号ソロ
畠山10号ツーラン


今日は長期ロード最終戦でしたが、序盤は点の取り合いでした。
初回、鳥谷がタイムリーを打てば、その裏には青木が先頭打者アーチで同点に。
続く2回にはアニキ・城島の連続アーチ、鳥谷のタイムリーで3点を勝ち越して、スワローズのプロ入り2度目の先発となる山本斉にプロの洗礼を浴びせてKOすれば、4回裏には畠山の2ランで1点差へ迫られます。

しかし、5回に城島が松井光介から、この試合2本目となる2ランでお返しし、続く6回には押本から鳥谷が2ラン、更に8回には松岡から、鳥谷のタイムリーと、最近不振に喘ぐブラゼルがトドメの3ランなどで4点を入れ試合を決めました。

一方、中4日登板となった久保は6回3失点。
その後は西村、福原へと繋げ、今日の先発じゃないかと思われた鶴が2点失いましたが、大量リードが効いて連勝し、今季のスワローズ戦勝ち越しを決めました。

中4日で久保を先発させるのには反対でした。
正直、今後の久保の体が心配です。
一応、中4日を考慮して6回で降板しましたが、今後無謀な先発起用を止めて、6人で回して欲しいですね。
スワローズが二桁借金を一気に返済する程勢いに乗ったのは、この先発6人制が功を奏したからだと言われてます。
石川・村中・由規・館山・中澤を軸とし、6人目を育成枠として、色んな投手に先発起用しているんだそうです。(本来はバーネットでしたが。)
その1人として起用されたのが、山本斉でした。
今日はタイガース打線がプロの洗礼を存分に浴びせましたが、この起用法を参考にして欲しいです。

ただ、鶴がなぜ先発復帰出来ないのか、その理由は2失点した事と、投球内容の悪い課題がまだ解消されてないからだと言う事が、今日の試合でよく分かりました。
早くこの課題を自らの力で解消して、先発へ復帰して欲しいですね。

一方の打線はマートンが2試合連続4安打と大当たり。
流石、スワローズ戦で打率4割以上を誇るだけありますね。
鳥谷も城島も大暴れ、アニキも一発を放ち、不振に喘いだブラゼルが久しぶりの一発を放ちました。
トップを独走しているラミレスとの差は4本。
早くこの差を縮めて、逆転でホームランキングを奪取して欲しいですね。

長期ロードは負け越しが決まりましたが、10勝13敗と借金は3で済みました。

火曜日から甲子園へ戻ります。
相手は今日中日相手に勝ち越した横浜です。
今はダントツの最下位ですけど、決して侮れません。
8月・9月は横浜にやられる印象が強いからです。
2年前はこれが影響して、リーグ優勝を逃しました。

火曜日からの戦い、取れる試合を取って、着実に白星を積み重ねて欲しいですね。
  1. 2010/08/29(日) 22:33:26|
  2. 2010年阪神タイガース
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4
<<今季2010年の、阪神戦観戦を振り返って…。 | ホーム | 8月28日・112戦目 ●東京ヤクルト2-9阪神○(神宮)>>

コメント

勝ち越し

神宮では勝ち越しで終えられて良かったですね~~
秋山の初勝利をこの目で見れて、いい観戦でした。
昨日も、お気に入りの鳥谷が大活躍。3割に乗せてもうご機嫌です。
私は来月の甲子園での巨人戦行ってきます。
その後も甲子園での日本シリーズは観戦予定です!!
実現したら、最高ですね
  1. 2010/08/30(月) 13:05:15 |
  2. URL |
  3. えり&真弓&まさ #-
  4. [ 編集 ]

連勝で長期ロード締め

>えり&真弓&まささん

土曜日はお互いに、秋山のプロ初勝利の瞬間に立ち会えて良かったですね。(*^-^)b

実は、スタメン発表前と試合終了後に、あなたの姿を探しましたが、空席で誰もいなかったので、仕方なく諦めました。
僕は一番後ろから2列目にいまして、それも内野指定席と外野自由席の境界線付近にいたんです。
ブログで、自分の座席番号を発表しちゃえば良かったかも。(苦笑)

鳥谷は連日活躍しましたし、連勝で長期ロードを締めくくれましたね。(*^∀^*)

僕は残念ながら、CSを神宮か東京ドームで行われない限り、これで最後です。
日本シリーズは、パ・リーグがライオンズだろうがマリーンズだろうが、開催されるスタジアムは仕事のある平日ですから。

来月の聖地観戦、応援頑張って下さいね~!o(^▽^)o
  1. 2010/08/30(月) 14:32:15 |
  2. URL |
  3. 実況はABCの楠アナ #qQfU7Bys
  4. [ 編集 ]

あら~そうだったんですか~残念でした
試合前はぎりぎりに着き、ユニに着替えに行っていて、終了後は前から5列目ぐらいだったので、一番前まで行って、帰ってくる選手たちをかぶりついて見ていました(笑)
私の席は金網があって、全体を見るにはちょっとという席でしたが、ピーチャーが目の前で投球練習してたので、そういう面では良かったですよ(試合前の秋山、西村、鶴、久保田、藤川が間近で見れました)


来月の巨人戦(19日)にはどんな状態で観戦できるのか、楽しみで~す
  1. 2010/08/30(月) 15:30:31 |
  2. URL |
  3. えり&真弓&まさ #-
  4. [ 編集 ]

試合前と試合中にて

>えり&真弓&まささん

僕も遠めからではありますが、秋山・鶴・江草・西村・久保田・球児の投球練習が見えましたよ~。(*^∀^*)
  1. 2010/08/30(月) 18:53:35 |
  2. URL |
  3. 実況はABCの楠アナ #qQfU7Bys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ausn9741.blog6.fc2.com/tb.php/233-39648767
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【阪神】ヤクルトに大勝!

(神宮) 阪  神130 022 040=12 ヤクルト100 200 002=5 <投手> (神)久保-西村-福原-鶴 (ヤ)山本斉-松井光-押本-松岡-橋本 ○久保12勝5敗 ●山本斉1敗 <本塁打> (神)金本13号ソロ=2回表    城島23号ソロ=2
  1. 2010/08/30(月) 18:00:16 |
  2. FUKUHIROのブログ・其の弐
