虎と鴎と太陽王の部屋

阪神と千葉ロッテと柏レイソルをメインに、色々と徒然なるままで書いたブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

8月28日・112戦目 ●東京ヤクルト2-9阪神○(神宮)

神 101 011 005=9
ヤ 010 000 001=2
[投手]
(阪神)
秋山-西村-久保田-藤川
(ヤクルト)
中沢-松井光-押本-渡辺-デラクルス-佐藤
[勝ち投手]
秋山 1勝 1敗
[負け投手]
中沢 7勝 8敗
[本塁打]
(阪神)
マートン15号ソロ
新井16号ソロ


今日は秋山vs中澤のルーキー対決でしたが、守備の差が明暗を分けました。
タイガースはマートンや平野、鳥谷など好守備が目立ち秋山を助けたのに対し、スワローズは初回から中澤自らの牽制悪送球で先制を許し、ホワイトセルのエラーが失点へ繋がりましたから。

まさに一丸で、秋山にプロ初勝利を!の執念を感じ取った試合でしたね。

その秋山は、前回登板より球速が140km/hを越える事が時々ありました。(ただ、スワローズ・由規が日本人最高の161km/hを出したのが、実は神宮自体のスピードガンが速めらしいので、これを素直に受け入れるかどうかは、その人次第ですね。苦笑)
ただ、変化球の制球に苦しんだせいか、四死球が前回より多めでした。
しかしながら、味方の好守備で秋山を盛り立てて、秋山自身も粘りのピッチングで5回1失点と、セ・リーグ台風の目になっているスワローズ相手に好投しました。

打線はマートン、新井のソロホームランなどで4点を入れて中澤をKOした後、最終回にスワローズの中継ぎであるデラクルスと佐藤から、マートンの走者一掃3点タイムリーなどで5点を入れて試合を決めました。
しかも首位・巨人が敗れた為、首位奪回しました。(もうこれで首位奪回は何度目なんだか。苦笑)

これで秋山は2試合目の登板で遂にプロ初勝利を記録しました。
高卒ルーキーでは24年ぶり、遠山奨志(当時は昭治)・現育成コーチ以来の快挙だそうです。
しかも、タイガースの歴史では、江夏さん、御子柴さん、遠山コーチに続いて4人目。
秋山、プロ初勝利おめでとう!!\(≧∀≦)/

この瞬間に立ち会えて、僕は嬉しいです。

僕の今季観戦は、アニキのフルイニング出場ストップから始まりました。
ハマスタで観戦15年目にして悲願の首都圏観戦初勝利後、神宮でも千葉マリンでも初めて勝ち試合を見られました。
しかも神宮に至っては、3勝1敗で、神宮での観戦借金を3勝3敗1分けと、遂に完済出来ました。

ただ、東京ドームでは最悪でしたし、千葉マリンもハマスタも連勝出来なかったのが悔しいし、残念ですね。

来年は1つでも多く観戦借金完済へ向けて勝ち試合を多く見たいですし、東京ドームと西武ドームで観戦初勝利の瞬間に立ち会いたいです。
そして、余裕がもし出来たなら、遠征観戦したいです。

僕の今季阪神戦観戦は終わりましたが、ペナントは残りおよそ1ヶ月あり、明日で長期ロードは終わります。
明日絶対に勝って、甲子園へ帰って来て欲しいですね。(*^∀^*)
  1. 2010/08/28(土) 23:05:32|
  2. 2010年阪神タイガース
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<8月29日・113戦目 ●東京ヤクルト5-12阪神○(神宮) | ホーム | 秋山プロ初勝利&神宮観戦3勝目で、今季観戦締め!!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ausn9741.blog6.fc2.com/tb.php/232-472ed287
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【阪神】連敗ストップ!&秋山プロ初勝利!

(神宮) 阪  神101 011 005=9 ヤクルト010 000 001=2 <投手> (神)秋山-西村-久保田-藤川球 (ヤ)中沢-松井光-押本-渡辺-デラクルス-佐藤 ○秋山1勝1敗 ●中沢7勝8敗 <本塁打> (神)マートン15号ソロ=5回表   
  1. 2010/08/29(日) 11:45:56 |
  2. FUKUHIROのブログ・其の弐
