虎と鴎と太陽王の部屋

阪神と千葉ロッテと柏レイソルをメインに、色々と徒然なるままで書いたブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2010夏の甲子園第十一日目

成田(千葉)6―5北大津(滋賀)

関東一(東東京)10―6早稲田実(西東京)

報徳学園(兵庫)13―5佐賀学園(佐賀)

興南(沖縄)4―1仙台育英(宮城)

夏の甲子園は三回戦の残り4試合が行われ、ベスト8が決まりました。

第一試合は1点を争う好ゲームとなりましたが、9回に成田が高橋君のタイムリー二塁打で勝ち越して熱戦に終止符を打ち、半世紀以上58年ぶりのベスト8進出。
成田のエース・中川君は5失点と不調だったが、3試合連続完投勝利でした。
北大津は序盤に山口君の2ランなどで3点を先制するも、エース・岡本君が7回からつかまり、一時は逆転を許しましたが、8回同点に追いついた粘りは見事でした。
しかし、再逆転には至らず、滋賀県勢9年ぶりのベスト8進出は惜しくもなりませんでした。

第二試合は15年ぶりの東西東京対決となりましたが、関東一が機動力に長打をプラスした打線が、早稲田実業のエース・鈴木君を攻略し、四半世紀ぶりのベスト8進出。
早稲田実業は9回に反撃で4点差まで詰め寄りましたが、そこまでで全国制覇した4年ぶりのベスト8進出は露となって消えました。

第三試合は報徳学園が佐賀学園に先制を許すも、佐賀学園のエース・峰下君を攻略してすぐさま逆転し、快勝で2年ぶりのベスト8進出を決めました。
佐賀学園は8回に3点差まで詰め寄りましたが9回、逆に5点を入れられてしまい、3度目のベスト8進出への挑戦も見事に跳ね返されました。

第四試合は3回戦最後の試合。
興南のエース・島袋君の2試合連続二桁奪三振で仙台育英を下し、30年ぶりのベスト8進出。
仙台育英は三瓶君のソロで一矢を報いるのが精一杯で、16年ぶりのベスト8進出はなりませんでした。

これでベスト8が全て出揃いました。

福島・聖光学院
千葉・成田
東東京・関東一
神奈川・東海大相模
新潟・新潟明訓
兵庫・報徳学園
熊本・九州学院
沖縄・興南

そして準々決勝の対戦カードが決まりました。

大会第十二日目
第一試合
成田(千葉)vs関東一(東東京)
第二試合
聖光学院(福島)vs興南(沖縄)
大会第十三日目
第一試合
東海大相模(神奈川)vs九州学院(熊本)
第二試合
新潟明訓(新潟)vs報徳学園(兵庫)

成田の対戦相手は江戸川を隔てた首都圏隣県・都対決となりました。
しかも、成田のエース・中川君の連投は避けられそうにもないです。
しかし、疲労度は第一試合の成田より、第二試合の関東一の方が上回っていると思います。
怖いのは機動力を絡めた長打攻撃ですね。
エース・白井君も打たれ強いですし。

でも、ここまで来たからには35年ぶりに千葉県へ優勝旗を持って帰る為にも、あと3試合の辛抱です。
1992年(拓大紅陵)と2000年(東海大浦安)に、そのチャンスはありましたが、見事に粉砕されましたから。

滋賀県勢9年ぶりのベスト8進出はなりませんでしたが、北大津は素晴らしいチームでした。
破壊力のある攻撃は勿論の事、変幻自在な投球フォームで対戦相手を幻惑させるエース・岡本君のピッチングも見事でした。
北大津は過去最高が、甲子園2勝でしたから、次回出場時は3勝以上して欲しいですね。

滋賀県は近畿勢で唯一、優勝旗を持ち帰った事がありません。
2001年に近江が、滋賀県勢として初めて決勝戦へ駒を進めましたが、惜しくも日大三に敗れて準優勝でした。
滋賀に悲願の優勝旗を、持ち帰る日が近い事を願って。

深紅の大優勝旗目指して、頑張れ!成田高校!!
  1. 2010/08/18(水) 07:53:05|
  2. 2010年高校野球
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<8月17日・102戦目 ●横浜(横浜大洋ホエールズ)8-12阪神(大阪タイガース)○(長野オリンピックスタジアム) | ホーム | 2010夏の甲子園第十日目>>

コメント

高校野球

楠アナさん こんにちは^^

私は今夏、高校野球で盛り上がっています
というのも、甥が報徳野球部で甲子園に出ているからですv-221
県予選に続き
連日応援に行っているため日焼けしてしまって困ってます(笑)
昨日は暑かったこと…疲れました~~

北大津残念でしたね
監督同士が同じ大学出身で報徳とはよく
練習試合してるみたいですよ^^

高校野球もあと3日
優勝はどこになるでしょうか。。。
  1. 2010/08/18(水) 17:44:21 |
  2. URL |
  3. ヒラリ #yc3RJ2wI
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです。(*^∀^*)

>ヒラリさん

ご無沙汰してま~す。(*^∀^*)
昨日、報徳学園の野球部では百人を越す部員同士の絆が固いと、「熱闘甲子園」で知りましたけど、甥っ子さんが報徳の野球部員の1人なんですか。
じゃあ、昨日も勝って嬉しかった事でしょう。^^
あの野球部ではレギュラーや控えになれなかった部員達が、裏方さんに徹して、選手達の練習しやすい環境を作っているんだそうですね。
感心しましたよ。(*^∀^*)

報徳は明日、新潟明訓と対戦でしたね。
ただ、新潟は義兄の故郷なんで、実は陰ながら応援してます。(笑)
この対戦カードの勝者が、センバツ覇者の興南なので、準決勝はハードな戦いになるかもしれません。

ちなみに僕の住む千葉県代表の成田は、今日首都圏対決を制し、次の対戦相手が九州学院と東海大相模の勝者で、こちらもハードな戦いになるかもしれません。

でも、千葉県勢は1975年の習志野(優勝投手が東京ヤクルト・小川監督代行だと知ったのは、つい最近です。www)以降、34年も遠ざかっているので、35年ぶりの今年がチャンスだと思ってます。

では、決勝戦での対戦、もし実現出来るのなら、楽しみにしてま~す。(^皿^;ゞ
  1. 2010/08/18(水) 18:41:38 |
  2. URL |
  3. 実況はABCの楠アナ #qQfU7Bys
  4. [ 編集 ]

こんばんは^^

>甥っ子さんが報徳の野球部員の1人なんですか。

はい、ベンチ入りしているんですよ。
部員が127人、その中でよくがんばったと喜んでいます。

明日の試合はお互い、贔屓のチームを精一杯応援しましょう!
でも、次の興南戦はキツイですね;;;
報徳は練習試合で、九州学院とも東海大相模とも興南ともしたそうですが
興南にだけは勝てなかったらしいです^^;

成田高校は強そうですね~~
私の感じでは決勝進出は堅いんじゃないかと。。。

とにもかくにも明日の新潟明訓戦、がんばって応援してきます!!
  1. 2010/08/18(水) 21:21:17 |
  2. URL |
  3. ヒラリ #yc3RJ2wI
  4. [ 編集 ]

どうも~。^^

>ヒラリさん

スタンドではなく、ベンチ入りメンバーなんですか!!(゜o゜;)
それは凄いですね~。^^;

勿論、新潟明訓を陰ながら応援しますけど、タイガースの地元である西宮に学校がある報徳も、関西最後の砦なので頑張って欲しいですし、困りましたね~。( ̄∇ ̄;ゞ www

この様子だと興南の決勝戦進出は堅いかもしれませんね。
連投だった為、2番手ピッチャーを最終回に投げさせてましたし、島袋君は相変わらず凄いですし。^^;

成田は中川君が、今日で4試合全て完投してますから、やはり連投によるスタミナ切れが心配です。

明日は対戦相手をチェックしておきます。
東海大相模の一二三君、制球に難がありますけど、センバツとは全くの別人ですから。

では、明日ですね。
猛暑もとい酷暑対策をお忘れなく!^^
  1. 2010/08/19(木) 00:05:00 |
  2. URL |
  3. 実況はABCの楠アナ #qQfU7Bys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ausn9741.blog6.fc2.com/tb.php/214-94ba2a6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
