虎と鴎と太陽王の部屋

阪神と千葉ロッテと柏レイソルをメインに、色々と徒然なるままで書いたブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

8月15日・101戦目 ○阪神9-6東京ヤクルト●(京セラドーム大阪)

ヤ 010 221 000=6
神 023 000 04X=9
[投手]
(ヤクルト)
バーネット-山岸-増渕-松岡-渡辺
(阪神)
下柳-安藤-西村-久保田-藤川
[勝ち投手]
久保田 5勝 2敗
[負け投手]
松岡 2勝 3敗 2S
[セーブ]
藤川 3勝 1敗 21S
[本塁打]
(ヤクルト)
相川11号ソロ
デントナ12号ソロ
(阪神)
新井13号ソロ
金本10号ソロ
マートン13号ソロ


今日はデーゲームで首位・巨人が横浜に敗れた為、このスワローズ戦を勝てば首位奪回ですので、絶対に負けられません。
タイガースの先発・下さんは2回、相川にソロアーチを浴びて先制を許しますが、その裏新井とアニキのアーチで逆転し、更に3回にはマートンのソロアーチを含む3点を追加し、スワローズの先発・バーネットをKOします。

しかし、打線は2番手・山岸(今季途中、埼玉西武から移籍)に代わると、無安打に抑えられてしまいます。

下さんは勝ち投手の権利を得る5回に乱れ出して、スワローズの猛反撃の前に、勝ち投手の権利を得る事なくKO。
代わった安藤でもスワローズ打線の勢いを止められず、同点に追いつかれました。

続く6回には3番手・西村がデントナに一発を浴び、勝ち越しを許してしまいます。
西村の後を継いだ久保田は、2回を無失点に抑え、味方の援護を待ちます。

タイガースは4回以降、山岸・増渕に抑えられて0行進でしたが、8回から登板したセットアッパー・松岡を攻め立て、ショート・川端の1イニング2エラーも絡み、アニキのタイムリーで同点、続く城島のタイムリーで勝ち越し、更にマートンの2点タイムリーでダメを押して、松岡をKOしました。

最終回は3点差で守護神・球児が危なげなく抑えて、今季の長期ロードで初の勝ち越しを決め、首位を奪回しました。

守備に難のあるアニキは今日猛打賞3打点で、前所属球団・カープの偉大なスラッガーである山本浩二さんの通算安打数を追い抜きました。
更に勝ち越しタイムリーを打った城島は、ヒーローインタビューでジョークを飛ばしまくって舌口調でしたね。(爆笑)

勝てたから良かったですけど、折角の4点リードを追いつかれただけでなく、逆転勝ち越しをされて情けなかったですね。
その原因は言うまでもなく、下さんの不安定感から来るものです。
やはり、夏場が苦手なのかもしれませんが、乗り切って欲しかったですね。
安藤は緊急登板だとは言え抑えて欲しかったですし、西村も最近は一発病のようで、打たれないで欲しかったですよ。

来週は、横浜と火曜日に長野オリンピックスタジアムで、水曜・木曜と横浜スタジアムで、金曜日からは巨人と東京ドームで首位決戦です。

下位相手に取りこぼさないように、連勝を伸ばして欲しいですね。
  1. 2010/08/15(日) 23:04:07|
  2. 2010年阪神タイガース
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2
<<2010夏の甲子園第十日目 | ホーム | 2010夏の甲子園第九日目>>

コメント

チームワーク

暦が色々わかる人から、今年の年回りは、とりわけチームワーク・連帯感がしっかりできている所がうまくいくという事を聞きました。
サッカーで日本が良い結果が出たのも、チームが一つになったから。
そうなると、今年、阪神、巨人、中日どのチームが一番チームが一つになってるのかすご~く
気になります。
今夜のヒーイン見て、兄貴と城島の表情からめちゃ期待してしまいました。
結果が伴わないと空気は良くならないけど、今年の阪神のチームワークっていいような気が
しません??
城島の加入もいい空気作りに一役買ってると思います

  1. 2010/08/16(月) 00:22:46 |
  2. URL |
  3. えり&真弓&まさ #-
  4. [ 編集 ]

確かに、城島の加入はデカいです。

>えり&真弓&まささん

ご指摘通り、城島の加入は大きいと思います。

今は鳥谷が選手会長ですけど、色んな選手とコミュニケーションを取るアニキの後継者は、城島だと思いますね。

新井は選手会会長を務めてますが、相変わらずアニキに甘えん坊だから、たぶん向いてないと思いますし。(苦笑)

ベテランとも若手とも城島がコミュニケーションを深める事で、チームワークが一枚岩になりつつあるのかもしれません。
春先に週刊誌上を賑わせたアニキvs城島の対立なんて、本気で信じてませんでしたから。(笑)

このチームワークで、先ずは5年ぶりのリーグ優勝を掴み取って欲しいですね。(*^∀^*)
  1. 2010/08/16(月) 00:52:12 |
  2. URL |
  3. 実況はABCの楠アナ #qQfU7Bys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ausn9741.blog6.fc2.com/tb.php/212-ff6fe3cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【阪神】苦しめられながらも、首位復帰!

(京セラドーム大阪) ヤクルト010 221 000=6 阪  神023 000 04X=9 <投手> (ヤ)バーネット-山岸-増渕-松岡-渡辺 (神)下柳-安藤-西村-久保田-藤川球 ○久保田5勝2敗 S藤川球3勝1敗21S ●松岡2勝3敗2S <本塁打>...
  1. 2010/08/16(月) 08:03:26 |
  2. FUKUHIROのブログ・其の弐
