虎と鴎と太陽王の部屋

阪神と千葉ロッテと柏レイソルをメインに、色々と徒然なるままで書いたブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

8月5日・93戦目 ○巨人9-1阪神●(東京ドーム)

神 000 001 000=1
巨 050 100 21X=9
[投手]
(阪神)
久保-安藤-若竹-藤原
(巨人)
東野-久保-越智
[勝ち投手]
東野 12勝 3敗
[負け投手]
久保 9勝 5敗
[本塁打]
(巨人)
高橋11号スリーラン
長野16号ソロ


ブログが翌朝更新になって申し訳ありません。m(_ _)m

昨日は試合内容があまりにも悪過ぎました。
先発・久保は初回好調でしたが、2回から急変し、審判の判定にも泣かされ(三塁塁審は・・・笠原、またお前かよ!!激怒)、4回6失点KO。
後続の投手陣も若竹と藤原が失点で、久保の後を投げた安藤のみが無失点。
アニキの拙い、エラーの記録にも出ない守備での失点もありました。
大量ビハインドの影響からか、城島はベンチへ退けられ、完全な捨て試合の内容でした。

一方の打線は、超生意気面した(怒)東野の前に僅か5安打。
しかも二桁11個の三振を奪われる始末。
マートンのタイムリーで完封負けを逃れるのがやっとの惨敗でした。

なぜ久保を中5日で起用したのか、サッパリ理解出来ません。
いつも通り、中6日で今日からの中日戦へ回せば良いものを。
巨人・中日とのライバルチームとの対戦を睨んでローテをいじったんだと思いますが、これではここまで好調の久保でも、変調をきたしますよ。

そして、アニキやひーやんは結果を出せないでいます。
アニキはマルチヒットを打ったものの、エラーに記録されない拙い守備で失点し、ひーやんは米子での広島戦以降、無安打が続いてます。

正直、批判されるのは覚悟して言いますが、過去の功績や貢献には感謝してますけど、これ以上晩節を汚す位なら、一軍の試合より、治療や調整の為に、自ら鳴尾浜行きを志願して欲しいですね。
一軍は不調選手の調整の場じゃないんですよ?
それに、記録の為に変なプライド(と言うより単なる個人のワガママなのか?)を保つのは止めて欲しいです。
野球は1人で出来ると豪語された方(確か江夏豊氏でしたっけ。)が過去にいますけど、野球は決して個人競技じゃないんですよ?
団体競技なんですよ?


プロは結果を残しつつ、勝ち続けてナンボですから(借金を重ねてBクラスに低迷し続ける、広島と横浜は酷過ぎです。)、結果を出せない選手は淘汰されるのがオチです。

そりゃあ、勝負はまだまだ先の9月になる事を分かってはいますけど、この敗戦がズルズルと長引かないかどうか不安です。(´へ`;)ハァ

今日からはまだ1勝しかしてない、鬼門・ナゴヤドームでの中日戦ですし、神宮で東京ヤクルトに3タテを食らったオレ竜でも、本拠地へ戻れば強い見事な内弁慶ですし、更に不気味な空気を漂わせているので、ロードでズルズルと連敗を重ね続けないかどうか不安ですよ。(´へ`;)ハァ

せめて、最低限でもオレ竜相手に勝ち越しをして頂きたいもんです。(;-.-)=3
  1. 2010/08/06(金) 07:48:29|
  2. 2010年阪神タイガース
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6
<<8月6日・94戦目 ○中日4-1阪神●(ナゴヤドーム) | ホーム | 8月4日・92戦目 ●巨人4-8阪神○(東京ドーム)>>

コメント

球児が休めた!!

おはようございます

残念な報告ありがとうございます。
試合結果から、プロ野球ニュースはもちろん、新聞もまだ見ないでいます
城島途中でおりちゃったんですね~
恐々、お気に入りのトリがどうだったかこれから新聞でチェックします

それにしても、なんで久保を慌てて巨人戦に当ててきたのか、なんで東野を打てないの?
なんで長野なんかに打たれるんじゃい??
腹立たしい試合でしたが、3日間球児を休ませてあげられたのが、一番の収穫ではないですか?
これで、中日戦で思いっきり頑張ってもらえます(笑)
すぽるとで、球児が今年はイニングまたぎ多くて「体壊れそう」って言ってた事見たので、
中日戦で3試合投げて、その内2日イニングまたぎ。で、巨人戦でも何試合か出ていたら恐かったですもん

中日ドームでの過去の成績は忘れて、今日から気持ち新たに頑張って欲しいですね


  1. 2010/08/06(金) 09:20:36 |
  2. URL |
  3. えり&真弓&まさ #-
  4. [ 編集 ]

観戦行きました…

第2戦・第3戦と東京ドーム観戦してました。
第2戦はスコア的には楽勝だったものの、どちらかと言えば讀賣のチョンボにも助けられての大勝でしたね。
昨日は…(-_-;) 楠さんも書かれているように、笠原がハーフスイングを取ってくれなかったりしたこともありますが、序盤で5点のビハインドは昨日の打線の湿り具合から言っても厳しかったですね~
せめて由伸の3ランで止めててくれれば…
金本・桧山選手の休養は私も賛成です。打線が湿ってきてしまっているのは仕方ないですが、そうならそうで「足を使う」や「守備力を強化する」などの対策を講じないと、讀賣よりもナゴヤドームでの中日戦がすごく心配に感じます。そろそろ打線の入替も必要なんじゃないのかなぁ。

金本・桧山両選手はCSや日シリで必ず「経験」を生かす場面があると思いますしね。
  1. 2010/08/06(金) 10:23:48 |
  2. URL |
  3. 代打桑野議 #-
  4. [ 編集 ]

そう言われてみれば確かに…。

>えり&真弓&まささん

まぁ、城島はほとんどマスクを被ってますから、リードに打撃に神経をすり減らさなければならないので、休ませる場面はここしかないと判断したんでしょう。
最近の(出どころは怪しいですがw)東スポに、城島を途中からファーストで起用して、マスクを休ませる記事が出る位(苦笑)ですから。

仰る通り、久保の中5日起用や東野に牛耳られるピッチングや、アイムチョーノ(怒)に打たれるなど腹立つ事しかない、昨日の試合でしたよ。(`へ´)=3

確かに3連戦、球児の出番はなく、休ませられたのは収穫でしょうね。

今日から球児の出る展開へ、打撃陣が投手陣を援護して欲しいもんです。(;-.-)=3
  1. 2010/08/06(金) 12:58:17 |
  2. URL |
  3. 実況はABCの楠アナ #qQfU7Bys
  4. [ 編集 ]

2日間の観戦、お疲れ様でした…。

>代打桑野議さん

2日間の観戦、お疲れ様でした。m(_ _)m

一昨日は…見方によっては確かにその通りですね。
昨日は腹立つ事ばかりで、何故笠原がデカい面して威張っていられるんだか、サッパリ理解出来ませんよ。(○`ε´○)
これに杉永や橘高も審判に入っていたら、気分は最悪ですよ。(-_-メ)
これだから、ジャンパイヤは超ムカつくんですよ!ヽ(*▼皿▼*)ノ

ナゴヤドームはただでさえ広く、守備に気を使わなければならないので、守備に不安のあるアニキや(今は二軍ですが)広大のスタメン起用は反対です。
その場合、同じ守備に不安はあるけれど、レフトに林ちゃん、センターに浅井、ライトにマートンのケースや、二軍から庄田を上げるなどして欲しいです。
場合によっては、平野を外野手として起用し、セカンドに大和を起用する手もあります。

アニキは代打に専念して頂いて(一番良いのは怪我の治療へ専念して貰う事ですが)、ひーやんは鳴尾浜で出直して欲しいと思ってます。
  1. 2010/08/06(金) 13:10:58 |
  2. URL |
  3. 実況はABCの楠アナ #qQfU7Bys
  4. [ 編集 ]

ボロ負け

昨日はボロ負けでしたね。
ローテをわざわざ崩して久保を中5日で起用したので、嫌な予感はしてたんですが、案の定。
まだまだ先は長く、対戦相手は讀賣だけではないということをきちんと理解してもらいたいですね。
打線も1点しかとれないというのではお粗末ですよね。

収穫も1つ。安藤が無失点ピッチングをしたことですよ。
清水と組んでのこの好投。
やっぱり城島との相性が悪いのではないかと思えてきます。

さて、私は今日(金曜)と明日(土曜)はナゴヤドーム、日曜はスカイマークと野球三昧の週末を送ります。
負のオーラが漂っているナゴドですが、土・日はトラッキーが来ますが(トラッキーがナゴドへ来ると勝率が悲惨なんです)、そんなことはお構いなく、勝ってもらいましょう!
応援がんばります
  1. 2010/08/06(金) 14:31:56 |
  2. URL |
  3. DFT24 #4RtvEo.U
  4. [ 編集 ]

惨敗

>DFT24さん

ボロ負けも惨敗もぶっちゃけ同じ意味ですけど、負けるべくして負けた試合でしたね。(;-"-)

仰る通り、昨日は負けて良い試合じゃないですけど(そんなのあったらプロじゃありませんって。www)、ローテを崩し繰り上げてまで、久保を起用すべきではなかったと思います。

捕手のリードについて、矢野さんはピッチャーに考えさせ、納得したボールを投げて貰うのに対して、城島は黙って俺について来い的なイケイケリードで、同じ球種とコースを繰り返す。
ただ両者とも欠点があって、矢野さんの場合はピッチャーの投球数が極端に増えて四死球が増えたり、スタミナ切れになりやすく、城島の場合は投球数が減る代わりに、キャッチングは拙いし(暴投が昨年より多いのが原因)、打たれだしたら止まらない大量失点と、共にリスクを伴うんですよね。(;-"-)

そういった意味で、岡崎や清水や小宮山を起用して欲しいと思います。

今日・明日とナゴヤドームでの応援、どうぞ宜しくお願いしますね~。^^
  1. 2010/08/06(金) 15:15:18 |
  2. URL |
  3. 実況はABCの楠アナ #qQfU7Bys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ausn9741.blog6.fc2.com/tb.php/193-83330488
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【阪神】またもや首位陥落…

(東京ドーム) 阪 神000 001 000=1 巨 人050 100 21X=9 <投手> (神)久保-安藤-若竹-藤原 (巨)東野-久保-越智 ○東野12勝3敗 ●久保9勝5敗 <本塁打> (巨)高橋11号3ラン=2回裏    長野16号ソロ=4回裏 巨
  1. 2010/08/06(金) 10:00:35 |
  2. FUKUHIROのブログ・其の弐
