虎と鴎と太陽王の部屋

阪神と千葉ロッテと柏レイソルをメインに、色々と徒然なるままで書いたブログです

1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

僕と長崎

今日、フレッシュオールスターゲームが長崎はビッグNスタジアムで行われると言う事で、今回は長崎について書きます。

長崎へ行ったのは今から2年前の2月。
行きは東京から今はなき寝台急行「銀河」で終点の大阪まで乗り、東海道線で一駅新大阪まで戻り、新大阪から博多までは山陽新幹線、博多から白いかもめに乗って長崎へ向かいました。

昼頃に着いた長崎では、グラバー園へ行き、大浦天主堂、孔子廟などを観光した為、元祖の店でちゃんぽんを食べる時間がなく、昼食を諦めました。(´へ`;)ハァ

実はこの時期、ランタンフェスティバルが行われていて、市内は観光客で一杯でした。
その影響で、目当てのお店にて、ちゃんぽんが食べられなかったんです。

その後浦上地区にある平和公園へ行き、ビッグNスタジアムの外観を見た後に、思案橋でトルコライスとミルクセーキを食べ、カステラをお土産に買ってから、行きとは別ルート経由で、翌朝に備える為に諫早のホテルへ行きました。

翌日は島原鉄道に乗る為に朝一番の電車に乗って終点の加津佐(今は運行区間が短縮され、島原外港が終点)まで乗り、直ぐに折り返して原城で途中下車。
原城は島原の乱に登場した原城跡の最寄り駅で、城跡の高台からの眺めは素晴らしかったです。

島原まで戻り、島原城を観光した後、具雑煮を食べ、駅周辺のあちこちを観光した後、安徳からかなり歩いて火山博物館へ行きました。

その後、島原外港のホテルの外来入浴で、天然かけ流しの温泉に浸かり、地元のフグ料理を堪能してから諫早へ戻り、翌日千葉へ帰りました。

長崎市内観光では、あまり満足した観光が出来なかったので、次回旅した際には、存分に楽しみたいです。
  1. 2010/07/22(木) 10:11:11|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2010フレッシュオールスター ●全イースタン3-6全ウエスタン○(長崎ビッグNスタジアム) | ホーム | 7月21日・85戦目 ●阪神4-7広島○(甲子園)>>