虎と鴎と太陽王の部屋

阪神と千葉ロッテと柏レイソルをメインに、色々と徒然なるままで書いたブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

7月20日・84戦目 ○阪神5x-4広島●(延長10回サヨナラ勝ち)(甲子園)

広 000 010
神 000 200
  100 2=4
  000 3X=5
[投手]
(広島)
斉藤-林-大島-上野
(阪神)
鶴-久保田-藤川-安藤-藤原
[勝ち投手]
藤原 1勝
[負け投手]
上野 1敗 2S
[本塁打]
(広島)
岩本4号ソロ
(阪神)
林威助1号ソロ
鳥谷11号ツーラン


今日の先発はタイガースが予想通り鶴、カープがエース・前田健太の大方の予想を裏切って、左腕の齋藤でした。

序盤は投手戦の様相で、現在4試合連続のカープは4回まで0行進でした。
その裏、タイガースはブラゼルのタイムリーで先制し、先にヒットを打っていた新井とブラゼルがまさかの(失礼)Wスチールを成功させると、アニキのタイムリーが飛び出し、この回2点を先制しました。

40イニング0行進が続いていたカープは5回表の1アウト後、倉にヒットを打たれ、これをセンター・浅井がまさかの後逸で、三塁まで進まれます。
続く齋藤の代打・天谷の場面で、鶴が暴投をしてしまい、労せずして41イニングぶりに無失点記録が止まり、1点を返されてしまいました。

鶴は力投を続けますが、7回表に、岩本にソロホームランを打たれ、同点に追い付かれました。
結局、鶴は7回を投げきって同点でマウンドを降りた為、甲子園での初勝利はまたしても、なりませんでした。(´へ`;)ハァ

一方、攻撃は齋藤から代わった林と大島に抑えられ、タイガースの方は久保田と守護神の球児を投入し、試合が膠着状態になった為、延長戦へ突入します。

その延長10回表、マウンドには先発から中継ぎへ降格した安藤が登板しますが、先頭の代打・ヒューバーにヒットを打たれてから不安定ぶりが目立ち、赤松に2点タイムリー2塁打を打たれて、逆転勝ち越しを許してしまいます。(´へ`;)ハァ

その裏、カープは現時点での守護神・上野が登板し、逃げ切りを図ります。
2点差がついてしまい、最早これまでかと思った時、虎へ奇跡が起きます。
先頭打者に浅井の代打として林ちゃんが登場し、今シーズン第1号となるソロホームランで点差を1点に縮め、続く途中出場の関本がヒットを放って、同点のランナーが出ます。
その関本に代走・大和を出して、鳥谷がレフトスタンドへ逆転の2ランホームランを放ってサヨナラ勝ち。\(≧∀≦)/

延長戦の2点ビハインドを、物の見事にひっくり返すサヨナラ勝ちで4連勝。
不安定な安藤の後を投げた、5番手ルーキー・藤原にプロ初白星が転がり込んで来ました。\(≧∀≦)/


安藤が不甲斐ない所為で、逆転勝ち越しをされて、2点ビハインドになってしまったので、最早これまでかと思いましたが、その点差を物の見事にひっくり返すんですから、勝負の行方は最後の最後まで分からないものです。

誰が2本のホームランで、3点を入れての逆転サヨナラ勝ちなんて、予想出来た事でしょうか。

今年のタイガースは逆転勝利が多いですけど、延長戦でひっくり返す形の勝利は、2007年に狩野が当時の巨人守護神・豊田から放った、プロ初安打がサヨナラタイムリーとなった、あの巨人戦を彷彿とさせます。

ただ、鳥谷に言いたいです。
お立ち台であの禁句を、二度も言わないで欲しかったですね。(○`ε´○)
明日の試合に勝てなかったら、どうするつもりなんですか?
今まで、明日は勝つと宣言して、実際に勝った試しがほとんどありません。
全て負け試合ですから。
それにしても新庄は嫌なジンクスをタイガースに残して、アメリカへ旅立ち、後々北海道へ行ってしまったもんですよ。(苦笑)

安藤が中継ぎへ降格しても、不安定ぶりが目立つ(怒)のとは正反対に、ルーキー・藤原は着々と安定しつつあります。
ただ、まだワンポイント要員みたいなので、そろそろ1イニングを託しても良いと思うし、更には複数イニングを託しても良いんじゃないかと思いますね。

江草や筒井があまりにも不安定かつ不甲斐なく、川崎もマリーンズ時代の輝きを取り戻せず故障した今、一軍で左の中継ぎは藤原しかいませんから、藤原にはこれからも頑張って欲しいものです。

先発の鶴は良く頑張りましたが、岩本に一発を浴びて同点にされた点は反省して欲しいですね。
試合はきっちり作るのですが、プロ3勝目をなかなか挙げられないので、次回の登板(球宴明け)にて自らの腕で掴み取って欲しいです。

明日の試合で前半戦が終了し、球宴2試合を挟んで後半戦へ突入します。
首位・巨人(怒)から2位・阪神、3位・中日との差が肉迫していて、巨人も中日も共に負けないので、絶対に負けられない戦いは続きます。
当然、明日も勝って(自分でも言ってるやん。www)、前半戦を締めくくって欲しいですね。
  1. 2010/07/20(火) 23:07:27|
  2. 2010年阪神タイガース
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:0
<<7月21日・85戦目 ●阪神4-7広島○(甲子園) | ホーム | 7月19日・83戦目 ○阪神2-0広島●(甲子園)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ausn9741.blog6.fc2.com/tb.php/175-f8f9f2ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【阪神】広島にサヨナラ勝ち!

(甲子園) 広 島000 010 100 2=4 阪 神000 200 000 3X=5 〔延長10回〕 <投手> (広)斉藤-林-大島-上野 (神)鶴-久保田-藤川球-安藤-藤原 ○藤原1勝 ●上野1敗2S <本塁打> (広)岩本4号ソロ=7回表 (神)林威助...
  1. 2010/07/21(水) 09:17:58 |
  2. FUKUHIROのブログ・其の弐

7/20(火) ○ 神 5 - 4 広 まさかまさかのサヨナラ勝ち!

延長10回、鳥谷のサヨナラHRで決着!! 藤原がプロ初勝利!! □ スコア 広 000 010 100 2  | 4 神...
  1. 2010/07/23(金) 16:42:20 |
  2. 授業者日記
