虎と鴎と太陽王の部屋

阪神と千葉ロッテと柏レイソルをメインに、色々と徒然なるままで書いたブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

7月19日・83戦目 ○阪神2-0広島●(甲子園)

広 000 000 000=0
神 000 020 00X=2
[投手]
(広島)
ジオ-岸本-大島-林
(阪神)
スタンリッジ
[勝ち投手]
スタンリッジ 6勝 1敗
[負け投手]
ジオ 3勝 5敗
[本塁打]
(阪神)
金本9号ツーラン


今日からは現在3試合連続完封負けを喫しているカープと対戦します。
先発はスタンリッジとジオの、両外国人投手でした。
タイガース・スタンリッジは立ち上がりから危なげなく、スコアボードに0を刻みます。

タイガースの打線はカープ・ジオの長身から投げる球に苦戦して、4回までパーフェクトに抑えられてしまいます。

5回裏、ジオが先頭の新井に四球を与えて、この試合初のランナーが出塁した後で、そのジオは右肩に違和感が生じたのか緊急降板して、岸本が緊急登板します。

その岸本はブラゼルを三振に抑えますが、アニキがライトスタンドへ、芸術的な2ランホームランを放ち、遂に均衡を破って2点先制しました。

アニキに援護点を貰ったスタンリッジでしたが、現在3試合連続完封負け中と、打線が相当重症なカープ相手に心配は無用でした。

結果、スタンリッジはカープ打線を、東出と梵の僅か2安打に抑えて8奪三振、球数は113球、しかも無四球で、来日初完封勝利を達成しました。

これで打線がかなり重症なカープは、なんと4試合連続の完封負けです。

今日はタイガースが僅か3安打、カープが僅か2安打と、両チームとも打線が低調でした。

しかも、ジオに4回までパーフェクトに抑えられてましたから、このまま抑えられるのではないかと思いましたが、ジオのよもやのアクシデントに助けられましたね。(言い方が悪くて申し訳ないですけど。)

そうでなければ、アニキの2ランが飛び出してなかったと思います。

スタンリッジは、もう言う事ないですね。(福本豊さん口調でwww)

ソフトバンク時代にも達成した事のない完封勝利を、今日初めて達成しましたし、ナイターではほとんど無敵状態ですから、夜の帝王神話は今後ずっと続くでしょう。www

明日も明後日も、打線が重症のカープには眠って貰って、タイガースが連勝を続けて、前半戦を締めくくって欲しいですね。(*^∀^*)
  1. 2010/07/19(月) 21:36:41|
  2. 2010年阪神タイガース
  3. | トラックバック:3
  4. | コメント:10
<<7月20日・84戦目 ○阪神5x-4広島●(延長10回サヨナラ勝ち)(甲子園) | ホーム | 7月18日・82戦目 ●東京ヤクルト4-11阪神○(神宮)>>

コメント

打線爆発の次の試合は、相変わらず打てませんなぁ。
でも今日は勝ってくれて良かったです。
広島が元気なくて幸いしましたね。
  1. 2010/07/19(月) 22:01:03 |
  2. URL |
  3. よっちゃん@祭り人間 #m674xVdk
  4. [ 編集 ]

広島の打線が絶不調で助かった!

>よっちゃんさん

まぁ、昨日は終盤3イニングで11得点ですし、打線爆発の次の試合は、比較的貧打になりやすいですもんね。
更に今日は、長身のジオ攻略に苦しみましたから。
ただ、その後の投手陣を攻略出来なかったのは、頂けませんがね。(;-"-)

ただ今日の試合で、何よりも一番大きかったのは、カープ打線があまりにも絶不調過ぎた事だし、スタンリッジが得意の夜で絶好調をキープしてた事ですね。

攻略に苦戦していたジオが続投していれば、アニキの2ランホームランはなかったと思います。

まぁ、絶不調のカープ打線には、あと2試合眠り続けて貰いましょうか!www
  1. 2010/07/19(月) 22:18:52 |
  2. URL |
  3. 実況はABCの楠アナ #qQfU7Bys
  4. [ 編集 ]

スタンリッジ…

夜だけじゃなくて昼も頑張ってくれないと日本シリーズで使えないじゃん!(笑) あっ、でも3~5戦あたりの先発候補だから大丈夫かな(爆)

今夜はとにかく「無四球」っていうのが良かったですね~

お互いに貧打線だから試合終了早かったです(^^ゞ
  1. 2010/07/19(月) 22:53:26 |
  2. URL |
  3. 代打桑野議 #-
  4. [ 編集 ]

いやいや・・・、

>代打桑野議さん

いやいや、今の日本シリーズは全てナイターですから、デーゲームでは一切行われませんって。(苦笑)

昔のデーゲームの日本シリーズって、いつの間にナイターへ変わったんでしょうね?(笑)

外国人の完封はムーア以来、無四球完封はキーオ以来だそうですよ。
本当におよそ2時間半と、地球に優しいチームマイナス6%でエコな試合でしたね。www
  1. 2010/07/19(月) 23:17:43 |
  2. URL |
  3. 実況はABCの楠アナ #qQfU7Bys
  4. [ 編集 ]

そうなんですね…知らなかったです。
じゃ、下さんもスタンリッジもOKですね(笑)

どうも1985年に西武とデイゲームで競ったのが印象に
残ってて、土日デイゲームで平日ナイターかと思ってま
した。
ドーム球場増えたから、ペナントでも週末はデイゲーム
多いのに不思議です。
  1. 2010/07/20(火) 06:00:01 |
  2. URL |
  3. 代打桑野議 #-
  4. [ 編集 ]

ナイター苦手な投手じゃあ、困りますよ。(苦笑)

>代打桑野議さん

そうです。
下さんでも、スタンリッジでもOKです。(笑)
逆にナイター苦手な投手じゃあ、困りますって。(苦笑)

あれ?2003年と2005年の日本シリーズはご記憶にありませんでした?
全試合ナイターでしたよ。(笑)

ペナントで週末や休日にデーゲームが増えた理由は、やはり地球に対する環境面からなんでしょうね。
チームマイナス6%の方針ですから。
その為に、チェンジ時の時間短縮(ちゃんとスタジアムでは、交代時間を数えてますからね。)などの努力をしてますしね。

その点では、昨日の試合は地球に優しい試合でした。(笑)
  1. 2010/07/20(火) 06:27:21 |
  2. URL |
  3. 実況はABCの楠アナ #qQfU7Bys
  4. [ 編集 ]

そうでした!

2005年のは第2戦を観戦に行った思い出が…
夕陽の中に富士山が浮かびあがっていて、隣には優しい感じの
マリーンズファンの老夫婦がニコニコしながらご観戦をされていま
した。


それが、試合開始と同時になんであんなに人が変わんね~ん!
じじい大騒ぎだったしな(笑)

人間はイヤな記憶は消し去るのでしょうかね(-_-;)
  1. 2010/07/20(火) 13:32:59 |
  2. URL |
  3. 代打桑野議 #-
  4. [ 編集 ]

思い出してしまったようですね。(苦笑)

>代打桑野議さん

そりゃあ、2005年はタイガースにとって、リーグ優勝はしたものの、最悪であまりにも忌まわしい結末でしたから、早く忘れてしまいたい、記憶から消し去りたい気持ちは十二分に分かります。

でも、あれは前指揮官のあまりにも無策過ぎたのがそもそもの原因ですし、ペナントと短期決戦の戦い方は同じで良いと、短期決戦の戦い方を甘く見ていたのが原因ですもん。
だから短期決戦には、あまりにも極端に弱過ぎたんです。

短期決戦は短期決戦なりの戦い方があるって、ノムさんも仰ってましたから。

星野さんも短期決戦には極端に弱過ぎですけど、前指揮官と同じ理由で、短期決戦に向いた采配=勝ちに行く采配=好調な選手を起用し、不調な選手は一切起用しない采配をしなかったのが原因だと思いますよ。

だからと言って、2007年の日本シリーズみたいに、オレ竜が完全試合の懸かった山井を交代させるような真似はなしですけどね。(笑)
  1. 2010/07/20(火) 16:54:25 |
  2. URL |
  3. 実況はABCの楠アナ #qQfU7Bys
  4. [ 編集 ]

もう完全に

思い出しましたよ!

…って嬉しかないけど(苦笑)

そうそう、あの年はまだセ・リーグにクライマックスシリーズが
なかったから、優勝してから間が空いたんでしたよね。

それにしても当時のマリーンズって勢いありましたね。
今年、もし「タイガースvsマリーンズ」になったら楠さんは嬉し
い悲鳴ですね。もちろんタイガースを応援されるのでしょうけ
ど(笑)
  1. 2010/07/20(火) 17:00:16 |
  2. URL |
  3. 代打桑野議 #-
  4. [ 編集 ]

僕は当然、タイガースを優先します。(笑)

>代打桑野議さん

日本シリーズが5年ぶりの対戦カードになったら、当然タイガースを応援します。(笑)
でも、もしマリーンズが日本一になったとしても、5年前のように激怒してないと思いますね。(苦笑)
素直に嬉しいと思います。

ただ、地元の球団なのに、なぜもっと早くに興味を持たなかったんだろうと悔やんでます。
まぁ、地元千葉に良い思い出がなくて、関西へ移住したいと言う、無謀な思いが強いのが理由なんですけどね。(苦笑)

あの年は本当に間隔が開き過ぎましたし、あまりにも前指揮官が無策過ぎました。
だから今でも短期決戦には、極端に弱いんでしょうね。(苦笑)

実はボビー、5年前にはコテンパンにやられた当時は嫌だったのに、今となってはそんなには嫌いじゃないんですよね。
弱小時代、一度2位にしたからなんですけどね。(笑)
  1. 2010/07/21(水) 06:01:37 |
  2. URL |
  3. 実況はABCの楠アナ #qQfU7Bys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ausn9741.blog6.fc2.com/tb.php/174-8caff31d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

#2137 もう「奇跡」や「偶然」とは言わせない!

わたしの中では その株価が右肩上がりのスタンリッジ投手。 きょうの完封勝ちでまさに 「ストップ高」の状態であります! 好投するたびに私も含めて(笑) 奇跡だとか偶然だとか 「だから雨が降った」とか言われておりましたが 彼にはそんな枕詞はもう必要ないでし...
  1. 2010/07/19(月) 21:50:53 |
  2. 改めまして「とっつあん通信」です。

【阪神】スタンリッジ、見事な初完封勝利!

(甲子園) 広 島000 000 000=0 阪 神000 020 00X=2 <投手> (広)ジオ-岸本-大島-林 (神)スタンリッジ ○スタンリッジ6勝1敗 ●ジオ3勝5敗 <本塁打> (神)金本9号2ラン=5回裏 先発・スタンリッジが広島をわずか2安打...
  1. 2010/07/19(月) 22:25:19 |
  2. FUKUHIROのブログ・其の弐

7/19(月) ○ [観戦試合] 神 2 - 0 広 エコ試合制す!

アニキの完璧なHRで試合を制す! スタンリッジ初完封(被安打2)! □ スコア 広 000 000 000 | 0 神...
  1. 2010/07/23(金) 16:41:05 |
  2. 授業者日記
