虎と鴎と太陽王の部屋

阪神と千葉ロッテと柏レイソルをメインに、色々と徒然なるままで書いたブログです

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2010年FIFAワールドカップ南アフリカ大会決勝戦 ○スペイン1-0オランダ●

スペイン(前半0-0・後半0-0・延長前半0-0・延長後半1-0)オランダ

▽得点【ス】イエニスタ(延長後半11分)


およそ1ヶ月に渡って行われた、2010年FIFAワールドカップ南アフリカ大会は、スペインとオランダによる、共に初優勝を賭けた戦いとなりました。
パスサッカーで圧倒しようとしたスペイン、速いプレスで対抗するオランダ両国の激しい削りあいとなり、この試合だけでイエローカードが14枚も乱発する有様。
しまいには延長後半4分にオランダのDF・ハインティハが、この試合2枚目のイエローカードで退場しました。

結局前半後半の90分間で決着はつかず、試合は延長戦へ突入。
そして、延長戦前半でも決着はつかず、後半へ入って迎えた11分、MF・セスクのパスに右のイエニスタが抜け出し、迷わずに振り抜いた右足のシュートは、オランダのGK・ステケレンブルフの手に触れながらもゴール左に突き刺さり、初優勝を賭けた欧州決戦120分間の死闘は、無敵艦隊・スペインが制しました。
オランダは互角に戦いましたが、センターバックであるハインティハの退場が結果的には響いたようですし、オランダ陣営が言うには、審判のスペイン寄りの判定に泣かされたのが痛かった様です。
オランダは3度目の決勝戦進出でしたが、またしてもジュール・リメ杯を手中にする事が出来ませんでした。
日本が健闘した相手として勝って欲しいと思うと同時に、まだワールドカップを制してないスペインにも勝って欲しいと思う、複雑な気持ちになりましたね。

ちなみに3位決定戦のドイツvsウルグアイは、3-2でドイツが勝ち、欧州勢が1位~3位を独占しました。

ちなみに試合は仕事に差し支えるので全く見てなくて、某夕刊紙から部分部分編集した事を、ご理解頂けたらと思います。(; ̄ー ̄A アセアセ www


余談ながら、ドイツ西部のオーバーハウゼン水族館にて飼育されている、タコの「パウルくん」が、対戦する両国の水槽のどちらかに入る事で、試合の勝者を予想しましたが、3位決定戦ではドイツの勝利を当てて、決勝戦ではスペインの勝利を当て、8試合の予想を全て当てる快挙を成し遂げました。
ただ、準決勝のスペインvsドイツ戦でスペインの勝利を予想して的中した為、これに怒ったドイツの一部ファンから、「シーフードサラダかパエリアに入れてしまえ!」と過激な批判があったそうで・・・。((((( ;゚д゚))))) ガタガタブルブル
ただ、3位決定戦を当てた事により、パウルくんへの批判が沈静化したとかしないとか!? σ(^◇^;)wwwwwwwww
スポンサーサイト
  1. 2010/07/12(月) 21:04:41|
  2. スポーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<7月13日・79戦目 ●阪神6-7巨人○(延長12回)(甲子園) | ホーム | 7月11日・78戦目 ○阪神7-3横浜●(甲子園)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ausn9741.blog6.fc2.com/tb.php/162-d6a26be0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
