虎と鴎と太陽王の部屋

阪神と千葉ロッテと柏レイソルをメインに、色々と徒然なるままで書いたブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

7月9日・76戦目 ○阪神6-5横浜●(甲子園)

横 023 000 000=5
神 202 000 02X=6
[投手]
(横浜)
三浦-加賀-加藤-真田
(阪神)
久保-藤原-西村-藤川
[勝ち投手]
西村 6勝 1敗
[負け投手]
真田 2勝 5敗
[セーブ]
藤川 3勝 1敗 16S
[本塁打]
(横浜)
ハーパー2号ツーラン
スレッジ17号スリーラン

タイガースの先発が久保、ベイスターズの先発が三浦と、エース対決になった試合は、初回から動きます。
表の攻撃を結果的3人で終わらせたタイガースは、マートン・新井の連続タイムリー2塁打で、三浦から2点を先制します。
しかし、久保は打線の援護を貰ってすぐの2回表、今季途中から新加入したばかりのハーパーに、まさかの同点2ランを被弾。
続く3回表には、ランナーを2人貯めて、スレッジに勝ち越し3ランを浴び、まさかまさかの5失点。
しかし、三浦は年の所為か(笑)、阪神キラーと呼ばれたかつての面影が消えたのか(笑)、新井が2点タイムリーヒットを放ち、点差を1点へ縮めました。

しかし横浜・尾花監督は三浦を3回で諦め、ルーキー・加賀へ託しましたが、打線はこの加賀に苦しみました。
4イニングを無得点に抑えられて、このまま勝ち投手の権利を得てから、守護神・山口へ繋げようと、8回から左腕・加藤へリレーしました。

一方の久保は5点を失いましたが、更なる追加点を許さず、6回でマウンドを降り、7回からルーキー左腕・藤原、8回から西村へリレーします。
そして迎えた8回裏、加藤は先頭のブラゼルに2塁打を打たれて、真田へ交代。(ブラゼルの代走は大和。)
その真田から城島は進塁打を放ちランナーは三塁。
そして林威助の代打・アニキの打球をファースト・ハーパーは本塁へ送球するも、これが野選となり同点に。(アニキの代走は2年目・上本。)
そして、浅井の打席にて上本が初盗塁を成功し、捕手・橋本の送球が上本に当たって外野へ転々としている間に代走・上本が生還し逆転に成功。

このリードを守護神・球児が3人で締めて逆転勝ち。
更に首位・巨人が中日に敗れた為、ゲーム差は1.5へ縮まりました。

横浜は山口へ繋げる為の中継ぎが不安定で、相手のミスを絡めて(ハーパーの野選、橋本の悪送球)、隙を突いた機動力(大和の本塁突入、上本のプロ初盗塁)が逆転勝ちの勝因ですね。
この大和と上本の2人の代走が、しっかり役割を果たしてくれました。

ただ、先発の久保がここへ来て、6月月間MVPを受賞した勢いが落ちているのが気掛かりです。
前回登板の巨人戦でも、本来の出来にない不調でしたから、疲労が来た所為なのか、はたまたコントロールが悪いのか、城島のリードが良くないのか、素人には全く分かりませんけど、原因がハッキリ分からない限りは不安ですね。(´へ`;)ハァ

明日は鶴が登板すると思いますけど、まだ甲子園での勝利はありません。
プロ初勝利を果たした札幌ドームでは、エース・ダルビッシュに投げ勝ち、2勝目を果たした東京ドームでは、巨人の強力打線を相手に2失点ですから、横浜相手に出来ない事はないと思います。

ただベイスターズは、前回対戦で通算100勝を達成した清水直行が控えていると思うだけに、誰が来るのか分からない不気味さはあります。
でも、誰が相手だろうが、下位相手に落とせない戦いが続くだけに、明日以降も勝ち続けて欲しいですね。
  1. 2010/07/09(金) 22:46:40|
  2. 2010年阪神タイガース
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:6
<<7月10日・77戦目 ●阪神3-4横浜○(甲子園) | ホーム | 7月8日・75戦目 ●阪神6-10東京ヤクルト○(甲子園)>>

コメント

大和・上本が勝ちを呼び込む

今日は家庭教師の仕事のため3回までしか観戦できていないんですが、久保が5失点してしまったので、さすがにキツいかとおもって出かけました。

仕事を終えて経過を見るとびっくり!
大和の本塁への突入、上本の勇気ある盗塁が敵チームのミスもさそって勝ちをよびこみましたね~。
こういう勝ち方、結構好きですw

久保の後を継いだ藤原と西村も好投したみたいでなによりです。

久保は心配ですね~。今やタイガース先発投手陣の柱といえるので、早く不調から脱して欲しいです。
  1. 2010/07/09(金) 23:00:47 |
  2. URL |
  3. DFT24 #4RtvEo.U
  4. [ 編集 ]

本日、若手デー

大和・上本のような若手をドンドン使ってほしいですね。
  1. 2010/07/09(金) 23:09:05 |
  2. URL |
  3. FUKUHIRO #-
  4. [ 編集 ]

待望の若手野手は、機動力が武器!

>DFT24さん

今日、僕は真っ直ぐ家に帰らず、秋葉原でお買い物をしながら、途中経過とTwitterをチェックしてたので、中盤まではヤキモキしながら展開を見守りました。

番長の後に登板したルーキー・加賀は、開幕当初に対戦した時も苦戦しましたから、次回こそ攻略して欲しいですね。
ただ、加賀はサイドスローから速球を投げるらしいので、かなりの曲者かもしれません。

若手投手は西村が覚醒し(しかも今日の勝利で6勝目!)、鶴が遅咲きながら恩返し(明日先発か?)、藤原もここに来て安定したピッチングを見せ(7回裏に逆転していれば、プロ初勝利でお立ち台に上がってたかもしれないのに・・・。)、後は若手野手が出て来てくれたら・・・と言うのが願いでした。(横山をもう少し見たかったんですが・・・。)

大和は昨年から頭角を表してましたが、今日上本が、プロ初盗塁を決め、本塁へ生還した事が決勝点になったので、甲子園で初のお立ち台に立てました。
上本は日曜日に先発すると思われる、メッセンジャーと入れ替えするんじゃないかと言う噂が絶えませんが、このお立ち台を見れば、二軍へそう簡単に落とす訳にはいきませんよね。(苦笑)
僕としては、不振に喘ぐ広大を入れ替え要員にするべきだと思いますが・・・。

大和も上本も機動力が武器ですし、これを打撃にも活かして欲しいですね。

そんな中、久保の変調が心配かつ不安ですね。
次回登板で、久々の白星をゲットして欲しいものです。
  1. 2010/07/09(金) 23:48:45 |
  2. URL |
  3. 実況はABCの楠アナ #qQfU7Bys
  4. [ 編集 ]

同感です。

>FUKUHIROさん

仰る通りです。
チームは世代交代の端境期なので、準備不足のないよう、調子の良い選手(特に若手)を積極的に起用して欲しいですね。

上本には次、バッティングや守備で頑張って貰いましょう!
  1. 2010/07/09(金) 23:52:14 |
  2. URL |
  3. 実況はABCの楠アナ #qQfU7Bys
  4. [ 編集 ]

今夜も負けゲーム臭かったけども・・・
「あの二人」に救われましたなぁ~。

明日のラッキーボーイは、鶴くんでいきましょ!!
  1. 2010/07/09(金) 23:56:45 |
  2. URL |
  3. よっちゃん@祭り人間 #m674xVdk
  4. [ 編集 ]

明日も若手に期待!

>よっちゃんさん

今日はブラゼルが打った事から大和が登場し、その大和がハーパーの野選による本塁生還があったからこそ上本が出て来て、その上本が二塁へプロ初盗塁を決めた事により、橋本のミスを誘って、一気に本塁へ生還する決勝点を挙げました。

この連鎖反応が、勝利へ見事結び付きましたね。(*^-^)b

明日も若手の活躍に期待したいです。
鶴はまだ甲子園で勝った事がないので、勝って甲子園のお立ち台に立って欲しいですね。(^人^)
  1. 2010/07/10(土) 00:21:24 |
  2. URL |
  3. 実況はABCの楠アナ #qQfU7Bys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ausn9741.blog6.fc2.com/tb.php/159-71ccf20c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

7/9(金) ○ 神 6 - 5 横 大和・上本が躍動!

大和、本塁突入好走塁 → 同点 上本、2塁盗塁からミスを誘い一気に本塁へ → 勝ち越し □ スコア 横 023 000 000...
  1. 2010/07/09(金) 23:02:23 |
  2. 授業者日記

【阪神】横浜に逆転勝利!

(甲子園) 横 浜023 000 000=5 阪 神202 000 02X=6 <投手> (横)三浦-加賀-加藤-真田 (神)久保-藤原-西村-藤川球 ○西村6勝1敗 S藤川球3勝1敗16S ●真田2勝5敗 <本塁打> (横)ハーパー2号2ラン=2回表    ...
  1. 2010/07/09(金) 23:07:55 |
  2. FUKUHIROのブログ・其の弐
