虎と鴎と太陽王の部屋

阪神と千葉ロッテと柏レイソルをメインに、色々と徒然なるままで書いたブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

7月8日・75戦目 ●阪神6-10東京ヤクルト○(甲子園)

ヤ 020 700 010=10
神 200 100 021=6
[投手]
(ヤクルト)
加藤-押本-増渕-松岡-林昌勇
(阪神)
安藤-上園-若竹-藤原
[勝ち投手]
加藤 1勝
[負け投手]
安藤 1勝 3敗
[本塁打]
(ヤクルト)
畠山2号満塁
(阪神)
ブラゼル29号ソロ


今日は一軍復帰2試合目の登板となる安藤。
初回にブラゼル・城島の連続タイムリーで2点先制した時は、今日は復活白星だなと思ってました。
が、得点直後の2回表、川本に2点タイムリーを打たれて、リードが帳消しになりました。
更に4回表の攻撃では、安藤が大炎上。
スワローズの先発・加藤にタイムリー内野安打を打たれて気落ちしたのか、青木には2点タイムリー2塁打、更に畠山には人生初の満塁弾を打たれて、1イニング7失点の計9失点で即KO。

追撃するにも、4回裏に広大の犠牲フライで1点を返しはしたものの、拙攻の山を築き上げ、反撃を開始したのは8回裏とあまりにも遅過ぎました。
最終回、5点差と余裕のある場面で登板したスワローズの守護神・林昌勇から、ブラゼルが怒りの一発を放つも、同一カード3連勝を逃し、加藤にプロ初勝利を献上してしまいました。


敗因は言うまでもなく、安藤の不甲斐ないピッチングなのは、一目瞭然でしたね。
復帰2戦目で、今日の勝ち投手だと期待していた僕がアホでした。
こんなにも早く、脆くも崩壊するとはねぇ・・・。
これじゃあ、横浜と東京ドームで見たフォッサムと同じですし、それ以上に酷過ぎです。(`へ´)=3

そんな安藤がぶち壊した試合(怒)の8回表から、上本がデビューし、打席にも立ちましたが、僅か1球でショートフライに倒れて、終わってしまいました。
しかし、デビューしたばかりですし、今日が第一歩を記した日ですから、試合に負けて喜べませんが、上本の一軍デビューを素直に祝いたいですね。

そして、最近の広大を見て思うのですが、守備に不安があるなら、バットで返して結果を欲しいです。
しかし、そのバットも最近ずっと湿っているなら、鳴尾浜で出直して欲しいですね。
今日は犠牲フライを打ち上げて、最低限の仕事をしましたが、期待を裏切り続けてます。
それなら、鳴尾浜でリフレッシュして結果を出すまで、二軍にいる方が良いと思います。

折角センターに浅井というメドが立った訳ですし、マートンも林ちゃんも好調ですから、不振に喘ぐ広大を、千尋の谷へ突き落とすぐらいの事をしても良いんじゃないかと思いますね。

明日からタイガースはベイスターズと戦います。ベイスターズは内川・村田・スレッジの中軸が要注意ですので、絶対に抑えて欲しいです。

そして、同一カード3連勝を絶対にして下さい。
下位チーム相手なら尚更です。
4月30日~5月2日の巨人戦1カードだけでは、心許ないですし、大型連勝をしないと、最終目標のリーグ優勝なんて出来やしませんよ。(-_-メ)
  1. 2010/07/08(木) 22:20:08|
  2. 2010年阪神タイガース
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:6
<<7月9日・76戦目 ○阪神6-5横浜●(甲子園) | ホーム | 7月7日・74戦目 ○阪神3-2東京ヤクルト●(甲子園)>>

コメント

不安藤がぶちこわす

こんばんは!相当お怒り…。
今日は不安藤が炸裂でしたね。
私が6月25日にナゴヤで見た安藤はなんだったんでしょう(苦笑)
もう一度2軍へいってやり直してもらいたいです。
代わりに誰を上げてくるかが問題ですが…。
(来週讀賣戦ですし)

KeyHoleTVを使って、文化放送のオリ戦と、MBSラジオの阪神戦を適宜切り替えながら観戦しようと思ってたんですが、
安藤がぶち壊したことで阪神戦がおもしろくなくなったことと、オリが(文化放送で聞いてても)かなりたのしい試合をしてたので、
途中からはほぼ文化放送オンリーでした。
というわけで、中盤以降の詳しいことはよう分からんのですが、上本が初出場できたことと、ブラが29号を放ったことくらいしかいいことはなかった感じですかね?

Twitterでもつぶやきましたけど、真弓政権になっての特徴として、 <大型連敗をしない代わりに大型連勝もしない> というのがあると思います。
岡田政権のころなんかはけっこう大型連勝がありましたもんね(逆に大型連敗もしましたけど)。
ただ、楠アナさんも仰っているように、同一カード3連勝をもう少し増やしていかないと貯金が貯まらないんですよね~。
2勝1敗では貯めたものをはき出してますもんね。

明日からは横浜3連戦ということで、下位相手なので取りこぼしはしたくないところ。
奢ることなく、堅実に1つ1つ星を取りに行ってほしいです。
  1. 2010/07/08(木) 22:39:20 |
  2. URL |
  3. DFT24 #4RtvEo.U
  4. [ 編集 ]

優勝するなら、同一カード3連勝と、大型連勝を!

>DFT24さん

そりゃあ、僅差での試合は怒りよりも悔しさが勝りますから。

ただ、惨敗試合はいくら何でもいただけませんね。
そりゃあ激怒しますよ。
その原因が、先発ピッチャーの不甲斐ないピッチングなら尚更です。

安藤はもう1試合、汚名返上の猶予が与えられると思いますけど、それでもダメなら再び二軍でやり直すべきです。
同じ失敗は二度・三度やったらダメですから。


真弓阪神がなかなか貯金を積み重ねられない理由は、やはり大型連勝がほとんどないからでもありますし、同一カード3連勝も僅か1つと、極端に少な過ぎるからだと思いますよ。
これでは、優勝を目標に掲げても、所詮絵に描いた餅で終わってしまいます。

明日からの横浜戦で、一戦必勝の心構えで戦って欲しいですね。
タイガース以外の4球団が、ジャイアンツ相手に負け越しているので、あまりアテに出来ないですし、それなら下位チーム相手に、星を落とさない試合をするしかないですもん。

良かった所ですか?初回の連続タイムリーに、8回の鳥谷の2点タイムリー、ブラゼルの怒りの一発、そして上本の一軍デビューですね。
まぁ、ルーキー左腕・藤原の(内容的にはまだまだだけど)無失点ピッチングも良かったと思います。
同じ若手でも、若竹の今季初失点は残念でしたけど。(´へ`;)ハァ
  1. 2010/07/08(木) 23:01:28 |
  2. URL |
  3. 実況はABCの楠アナ #qQfU7Bys
  4. [ 編集 ]

2-2で、ちょっと30分ほど仕事で離れてて
次に中継観たら3-9???
なんじゃそら???と呆れましたよ。

上本くんが打席に立ってくれたのは嬉しかった。
ブラちゃんの29号と。
  1. 2010/07/08(木) 23:45:52 |
  2. URL |
  3. よっちゃん@祭り人間 #m674xVdk
  4. [ 編集 ]

ホンマに…

この間の讀賣戦といい、同一カードでせっかく初戦をものにし、2戦目も上手く勝った3戦目に早々に敗戦を決めてしまうことが続きましたね。
これはやはり計算のできるローテ投手の駒が足りないからでしょうか?しかも、ここ数年は週末はデーゲームも増えたので、下さんやスタンリッジは使えないし(-_-;)
なんていうか、中継ぎもできるだけ温存したいのでしょうけど、先制直後に同点にされた時点で「懲罰的に交代させる」なんていう荒業も必要かと…
広大についても同じ意見です。息子(中3)と観戦した時も広大の守備を見て「あれぐらいのフライなら僕でも取れそうな気がする」って言ってました(実際は無理でしょうけど…)

明日からの横浜戦は取りこぼさないでほしいですね!
  1. 2010/07/08(木) 23:51:48 |
  2. URL |
  3. 代打桑野議 #-
  4. [ 編集 ]

上本の未来に幸あれ!

>よっちゃんさん

安藤のしょうもないピッチングについては、怒り心頭だからもういいとして(激怒)、上本が遂に一軍デビューしましたね。

初球から積極的に振っていくのが、上本のスタイルだそうです(デイリーより)けど、いきなり初球で終わってしまいましたからね。(苦笑)
でも、2年目にして初の一軍ですし、これからのタイガースを担う人材ですから、幸あるプロ野球選手人生を歩んで欲しいですね。

昨日の試合は、その第一歩にしか過ぎません。
広島・広陵、早稲田とエリート街道を歩んだ名門魂で、これから頑張って欲しいものです。(^人^)

ブラゼルには、今日からの横浜戦で、30号一番乗りを果たして頂きましょうか!(*^-^)b
  1. 2010/07/09(金) 07:08:38 |
  2. URL |
  3. 実況はABCの楠アナ #qQfU7Bys
  4. [ 編集 ]

岩田、能見がいないのは分かっているが・・・

>代打桑野議さん

仰る通り、この前の巨人戦でも初戦・2戦目での連勝後に、惨敗しました。
そして、今回の東京ヤクルト戦でも同じ事を繰り返しました。

これでは、球場へ駆け付けた阪神ファンを、冒涜し過ぎですよ。

首脳陣に危機感があるのかどうかも疑問ですね。(;-"-)

確かに開幕前に岩田が故障、能見が山脇のしょうもない変な走塁指示(怒)で故障と、この2人がいない中で良くやっているとは思いますが、同じ失敗を繰り返す投手を、過去の実績頼みで起用しているようでは、試合に勝てませんね。(`へ´)=3

首脳陣の目が節穴だったんじゃないかと疑りますよ。

下さんとスタンリッジは、デーゲームがダメでも、ナイターでしっかり結果を残しているから、全然OKですよ。
それに比べ、フォッサムなんか1ヶ月結果を出していないのに、この有り様。
更に福原・杉山・金村暁も、昨年から同じ失敗を繰り返してますから、信用出来ないんです。

安藤を前回登板や二軍での結果だけで、信用しきった僕がアホでしたよ。┓( ̄へ ̄;)┏
結局、安藤は福原のように信用出来なかったですね。
こんなピッチングをやらかす安藤なんか、もうエースじゃありませんね。(`へ´)=3
ただのベテラン投手ですよ。

今のタイガースのエースは、今日先発が予想される久保です。
数字や内容等の結果は、決して嘘つきませんから。

その久保には、今夜の横浜戦での好投を期待してます。^^


そして、攻守共に不振の広大ですが、巨人・坂本のように、一年間辛抱強く育てる事だけが育成ではないです。
今年辛抱強く育てて、来年実を結んだら良いですけど、その兆候が見られませんし、もうキャリア的に若手ではなく、中堅の類に入りますからね。
長い間、結果を出せないなら突き放すなり、リフレッシュの為の場を設けて、リハビリさせる事も育成の手段の1つだと思います。

プロの最終目標は優勝であり、その為に勝ち続ける事です。
ただ、勝利と育成の両立は、なかなか難しいんですよね。
これが出来ないのは、既成戦力に依存しているウチだけかもしれませんが。(´へ`;)ハァ
  1. 2010/07/09(金) 08:03:38 |
  2. URL |
  3. 実況はABCの楠アナ #qQfU7Bys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ausn9741.blog6.fc2.com/tb.php/158-046dd4d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

7/8(木) ● 神 6 - 10 ヤ 安藤投壊で加藤に初白星献上

安藤、4回9失点で試合をぶちこわす □ スコア ヤ 020 700 010 | 10 神 200 100 021 |  6
  1. 2010/07/08(木) 22:43:22 |
  2. 授業者日記

【阪神】安藤が…

(甲子園) ヤクルト020 700 010=10 阪  神200 100 021=6 <投手> (ヤ)加藤-押本-増渕-松岡-林昌勇 (神)安藤-上園-若竹-藤原 ○加藤1勝 ●安藤1勝3敗 <本塁打> (ヤ)畠山2号満塁=4回表 (神)ブラゼル29号ソロ=9
  1. 2010/07/08(木) 22:47:22 |
  2. FUKUHIROのブログ・其の弐
