虎と鴎と太陽王の部屋

阪神と千葉ロッテと柏レイソルをメインに、色々と徒然なるままで書いたブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

7月7日・74戦目 ○阪神3-2東京ヤクルト●(甲子園)

ヤ 100 100 000=2
神 002 001 00X=3
[投手]
(ヤクルト)
中沢-押本-松岡
(阪神)
下柳-渡辺-久保田-藤川
[勝ち投手]
下柳 5勝 4敗
[負け投手]
中沢 5勝 5敗
[セーブ]
藤川 3勝 1敗 15S
[本塁打]
(ヤクルト)
青木6号ソロ
相川7号ソロ
(阪神)
関本3号ソロ


昨日は夜の帝王ことスタンリッジが完投し、七夕の今夜は同じ夜の帝王である下さんが、同じ左腕でルーキーの中沢と相対します。

その下さんは立ち上がり、秋田で1000本安打を達成して絶好調の青木に、いきなりカウンターパンチ(要は先頭打者ホームラン)を食らい先制点を許しました。

打線は2回に同点または逆転のチャンスを逸するも、3回に中沢を捕らえ、ブラゼル・城島の連続タイムリーで、一時は逆転に成功しました。

しかし、打線に援護して貰った下さんが、得点直後の4回表に、このリードを相川の一発でフイにしてしまい、同点に追い付かれました。

その後はタイガースのベテラン・下さんと、スワローズのルーキー・中沢の投手戦が続きます。

6回裏、真弓監督は試合を作っていた下さんを降ろして、代打として関本を起用し勝負に出ます。
下さんは83球5被安打4奪三振2失点でした。

その関本は、必死のパッチで(笑)、ライトスタンドへソロホームランを放ち、勝ち越しました。

下さんの後、7回を投げた渡辺はヒヤヒヤしながら無失点に抑え、8回を投げた久保田は三者凡退に抑え、9回久しぶりに登板した守護神・球児はランナーを出しますが無失点に抑え、僅差のリードを守り切り、昨日に続いて連勝しました。
これで3カード連続勝ち越し、貯金は真弓阪神過去最多の11、神宮で負け越した借りを倉敷・甲子園でしっかり返し、首位・巨人が広島・マエケン相手に完敗した為、巨人とのゲーム差は2へ縮まりました。

今日は何と言っても代打・関本の決勝勝ち越しソロホームランに尽きます。
関本は、今年FA権を取得し、新井とブラゼルがフルイニング出場、平野・大和の出番が増えた為、出番の減った今は出場機会を増やす為に、他球団へのFA移籍の恐れも出てます。

しかしながら、代打として登場し、勝負強さを見せているので、年齢的に老け込むのはまだまだ早いですけど、代打や交流戦時の指名打者として、今後の生きる道を選んだ方が良いのではないかと、個人的には思います。
ただでさえ、今の代打は高齢化しているので、調子の波が激しいです。
アニキは慣れない稼業に苦戦し新たな故障箇所が見つかってますし、ひーやんも波が激しいです。
高橋光信は結果を出せず、二軍へ落ちました。

更に矢野さんは故障で二軍落ちと、アラフォーを取り巻く環境が、ピッチャーの下さんを除いて、徐々に厳しくなりつつあるような気がします。
場合によっては、いきなりゴソッと揃って引退する恐れも、全く無いと保証出来ないので、その後継者として関本には頑張って欲しいと思います。
下さんはデーゲームが苦手ですけど、ナイターはこの試合のように、6回2失点と試合をキッチリ作れるんです。
ルーキー・中沢から3点しか奪えず、虎の洗礼を思い切り浴びせる事が出来ませんでしたが、次回対決時に、しっかり洗礼を浴びせて欲しいですね。

明日の先発は、ローテーションの順番から安藤だと思いますが、相手の先発が誰か読めません。
バーネットが濃厚だと言われてますが、その際はデントナ・ガイエル・ホワイトセルのうち外国人選手枠の都合上、誰か落ちなくてはなりません。
ホワイトセルは神宮で酷い目に遭ってますし、デントナもガイエルも一発があるので、明日の公示をチェックしてみます。

安藤は前回復帰登板で好投したので、明日の試合のキーマンは安藤だと思います。
安藤には頑張って貰って一軍復帰後、久しぶりの白星を掴み取って欲しいですね。
  1. 2010/07/07(水) 22:59:07|
  2. 2010年阪神タイガース
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:2
<<7月8日・75戦目 ●阪神6-10東京ヤクルト○(甲子園) | ホーム | 7月6日・73戦目 ○阪神6-1東京ヤクルト●(倉敷マスカットスタジアム)>>

コメント

セッキーに拍手

コメント遅くなりました~
中澤からもう少し点をとれるとよかったんですが、セッキーはあそこでよく打ってくれましたね。
ソロ2発による失点のみに抑えて試合をしっかりつくってくれたシモさんに勝ちがつきましたし、貯金も11になって、ゲーム差も2.0に縮まりましたし、最高です。
セッキーは今年は出番が少なくなってますけど、ほんとに頼りになります。
今日はなんとか安藤にがんばってもらって、打線にもしっかり働いてもらって、
ヤクルト3タテといきたいですね。
  1. 2010/07/08(木) 11:09:16 |
  2. URL |
  3. DFT24 #4RtvEo.U
  4. [ 編集 ]

セッキーは必要不可欠な人材

>DFT24さん

コメント、お待ちしてましたよ~。^^

ルーキー・中沢とは初対戦でしたし、そう簡単に攻略出来るのかは、余程のデータがないので、不安でした。

しかし、初対戦なのに、マートンは猛打賞、ブラゼルは5試合連続タイムリー、城島は8試合連続安打、そしてセッキーは値千金の勝ち越しソロホームラン。

KOには至らなくても、中沢に黒星をつけるのだから、見事ですよね。(*^-^)b
中沢完全攻略は次回対戦時にとっておきましょうよ。^^

下さんもしっかり6回2失点と、予測通りの内容でゲームメイクしましたから、後は打線の援護ですね。

セッキーは平野や大和に比べて、守備範囲の広さや足の速さで劣ってますから、代打の切り札が最適なのかもしれません。
ただ、岡田政権時こじんまりと育成しないで欲しかったです。
元々はスラッガータイプだったのに、良さを消しているのが残念です。(;-.-)=3

これ位結果を出すんだから、球団は絶対に引き止めて欲しいですね。
タイガースには必要不可欠ですから。^^

今夜の先発が予想される安藤ですが、前回の内容を継続して欲しいですね。(^人^)
復活白星は、ピッチングの内容次第で付きますから。
  1. 2010/07/08(木) 11:56:38 |
  2. URL |
  3. 実況はABCの楠アナ #qQfU7Bys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ausn9741.blog6.fc2.com/tb.php/157-e911e099
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【阪神】僅差でヤクルトに連勝!

(甲子園) ヤクルト100 100 000=2 阪  神002 001 00X=3 <投手> (ヤ)中沢-押本-松岡 (神)下柳-渡辺-久保田-藤川球 ○下柳5勝4敗 S藤川球3勝1敗15S ●中沢5勝5敗 <本塁打> (ヤ)青木6号ソロ=1回表    相川7...
  1. 2010/07/08(木) 10:03:43 |
  2. FUKUHIROのブログ・其の弐

7/7(水) ○ 神 3 - 2 ヤ 必死のパッチで貯金11

関本、勝ち越しソロHR!! 下柳、6回5安打2失点で5勝目!! □ スコア ヤ 100 100 000 | 2 神 002...
  1. 2010/07/08(木) 11:14:58 |
  2. 授業者日記
