虎と鴎と太陽王の部屋

阪神と千葉ロッテと柏レイソルをメインに、色々と徒然なるままで書いたブログです

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

僕と岡山

タイガースは明日、岡山県倉敷市にあるマスカットスタジアムでホームゲームを主催します。

僕は過去、倉敷市へは電車で通った事がありますけど、実際に行った事はまだありません。
ただ、県庁所在地の岡山市へは3回行きました。
日本三名園の一つ・後楽園、烏城の異名を持つ岡山城、歴史関連の美術品を展示している林原美術館を観光し、表町という商店街の食堂「やまと」にて、中華そばを食べました。
岡山のラーメンは中華そばと呼んでいて、豚骨醤油のスープがまろやかです。
このお店は、岡山でしか食べられない、デミグラスソースがかかったor浸かったカツが丼飯の上に載る、デミカツ丼なるメニューも看板商品で、僕はその時食べてませんが、また岡山へ行った際には食べてみたいものです。
そして、岡山は祭り寿司やママカリ寿司などの郷土料理がありまして、駅弁にもなっている位有名です。
他にも、えびめしなるB級グルメもあります。

銘菓として、桃太郎で有名な吉備団子があり、各社商品を食べ比べましたけど、上品な甘さのお陰でどんどん口にしちゃいますね。(笑)

そして、岡山市内には路面電車が走ってます。
この路面電車は岡山駅前から2路線ありますが、全区間乗り尽くしました。

県内では岡山しかまだ行ってないので、倉敷、笠岡、日生、備前、総社、高梁、津山などなど、歴史や美味しい食べ物が沢山あるので、いつかまた行きたいですね。
スポンサーサイト
  1. 2010/07/05(月) 19:02:17|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<久保、6月度の月間MVP受賞! | ホーム | 7月4日・72戦目 ○巨人10-2阪神●(東京ドーム)>>

コメント

初めまして

ヤワプリ様のところから、飛んでまいりました。
私は岡山の隣、兵庫県赤穂市出身なので、よく岡山市内・日生行きました。懐かしいです。


  1. 2010/07/06(火) 13:46:06 |
  2. URL |
  3. 解説の福本 #ulYx6Mu6
  4. [ 編集 ]

いらっしゃいませ~!^^

>解説の福本さん

こちらこそ、初めまして。m(_ _)m
まだ岡山市しか行ってないので、他の都市や町にも行ってみたいですね。
日生では、牡蠣や海老が入ったお好み焼きが食べられるそうで、一度食べてみたいものです。(*^∀^*)

解説の福本さんの出身地・赤穂は歴史や塩で有名ですもんね。
赤穂浪士縁の地ですから、日本史好きの僕にとっては一度行ってみたいですね。^^

またのコメントをお待ちしておりますので、これからもどうぞ宜しくお願いします。m(_ _)m
  1. 2010/07/06(火) 14:03:21 |
  2. URL |
  3. 実況はABCの楠アナ #qQfU7Bys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ausn9741.blog6.fc2.com/tb.php/154-c48c8bf4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
