虎と鴎と太陽王の部屋

阪神と千葉ロッテと柏レイソルをメインに、色々と徒然なるままで書いたブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

7月3日・71戦目 ●巨人2-8阪神○(東京ドーム)

神 000 501 011=8
巨 001 001 000=2
[投手]
(阪神)
鶴-渡辺-久保田-西村
(巨人)
藤井-豊田-マイケル-星野
[勝ち投手]
鶴 2勝 1敗
[負け投手]
藤井 6勝 2敗
[本塁打]
(阪神)
ブラゼル28号ツーラン
鳥谷9号スリーラン
城島14号ソロ
(巨人)
E・ゴンザレス4号ソロ

今日の先発は予想通り、タイガースは鶴、ジャイアンツは藤井でした。
鶴は初対戦となるジャイアンツの重量打線相手に、序盤は好投しましたが、3回裏エドガーに一発を浴び、今夜もジャイアンツに先制を許しました。

しかし、先制を許した後すぐさま、ランナー1人を置いてブラゼルが、ホームランキング単独トップとなる第28号2ランで逆転に成功!
更にランナーを2人貯めて鳥谷が、2試合連続となる第9号3ランホームランで、この回一挙5点を入れました。

打線の援護で逆転して貰った鶴は勝利投手の権利を得て、6回表に自らプロ初安打初打点となるバントヒットを決めて1点追加した後の6回裏、1死満塁の場面で代打・高橋由伸に犠牲フライを打たれた所で降板。
その後を引き継いだ渡辺が、しっかり抑えて事なきをえました。
出来ればこの場面は、今後の将来の為にも、鶴に託して欲しかったですね。

打線は8回表、3人目・マイケルから城島が一発を放ち、9回表も4人目・星野から、またも城島がタイムリー2塁打で1点を追加し、点差は6点へ広がりました。

2番手・渡辺の後を、久保田→西村とリレーしての快勝で、首位・巨人とのゲーム差は2へと縮まりました。

ただ、僕としては久保田も西村も登板過多気味なので、出来る事なら一軍へ昇格した若竹を起用して欲しかったですね。

昨日に引き続いて、ブラゼルと鳥谷がホームランを放ちましたので、まだまだ経験の浅い鶴を援護出来たのが、今日の勝因だと思います。
鶴はこれでプロ2勝目。
セ・リーグ相手に、しかも宿敵・巨人から初勝利を挙げました。

明日は恐らく、1ヶ月勝ち星なしの上に2試合連続KOのフォッサムと、チームの勝ち頭である中4日の東野だと思います。
東野は前回登板の広島戦(マツダ)で、5イニング投げ勝利投手の権利を得て降板しただけに、何か裏がありそうな気がします。
本来なら育成枠上がりの黄志龍(ファン・ツーロン)でしたが、横浜戦(東京ドーム)で負け投手になって二軍へ落ちましたからね。
フォッサムが不安定と頼りないだけに、フォッサムの出来と打線の援護が鍵を握りそうです。


そんな中、僕は明日15年ぶりに東京ドームへ行って来ます。
今から15年前に、僕は初めてタイガースの試合を観戦したのが、東京ドームでの巨人戦でしたが、惨敗と嫌な思い出しか残りませんでした。(i_i)
明日、その15年前に置いて来た忘れ物を取り返しに行きますけど、正直負け試合になりそうで不安です。(´へ`;)ハァ
ただ、これで負けてしまうと通算観戦成績が7勝14敗2分けと逆ダブルスコアになってしまいますし、今季観戦成績が3連勝後の4連敗と、借金生活へ転落してしまいます。_| ̄|○
それだけに、負け試合は先週の神宮で終わりにしたいのですが、不安だけしか・・・。(´へ`;)ハァ

明日、応援頑張ります。
  1. 2010/07/03(土) 22:29:56|
  2. 2010年阪神タイガース
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6
<<東京ドームにて今季観戦7戦目 | ホーム | 7月2日・70戦目 ●巨人8-10阪神○(東京ドーム)>>

コメント

明日、宜しくお願いします

絶対に大丈夫ですよ!
  1. 2010/07/03(土) 22:39:23 |
  2. URL |
  3. FUKUHIRO #-
  4. [ 編集 ]

鶴ががんばり打線の援護もあり

こんばんは!
今日は先発の鶴をはじめ投手陣もがんばりましたし、打線もしっかり点を取って、いい勝ち方だったと思います。
鶴は2年前は6失点、1死もとれずに降板して防御率∞のデビューでしたが、たくましく成長しましたね~。
今日もソロHRと犠牲フライによる2失点だけですし、今後も期待できます。

>若竹を起用

これは私も思いました。
MBSラジオでの試合後の久保コーチの談話によると、もう少し点差があれば若竹を行かせるという選択肢も考えたとのことですが…。

明日東京ドームでしたね。
おそらくは フォッサム vs 東野 なんでしょう。
先発が先発で球場が球場だけにそれなりの失点も予想されますし、 打線がどれだけ点を取れるかが鍵を握るような気がします。
観戦連敗を止められるといいですね。
私は15:00から中京テレビが中継するようなのでテレビの前から念を送っときます。
星野SDと赤星の解説とのことなのでたのしみです。
  1. 2010/07/03(土) 22:46:03 |
  2. URL |
  3. DFT24 #4RtvEo.U
  4. [ 編集 ]

明日は応援頑張りますが・・・。

>FUKUHIROさん

明日は精一杯の応援を頑張って来ますが、タイガースに不利な材料(不安定なフォッサムの先発、大勝・快勝の次の試合は貧打が多い)ばかりで不安ですよ。(´へ`;)ハァ

良い意味で不安を裏切ってくれたら良いんですがね。(;-.-)=3
  1. 2010/07/03(土) 22:55:25 |
  2. URL |
  3. 実況はABCの楠アナ #qQfU7Bys
  4. [ 編集 ]

観戦連敗を止めたいですが・・・。

>DFT24さん

鶴はエドガーに先制弾を浴びましたが、すぐさまブラゼルと鳥谷のホームランで5点を入れて、逆転して貰った事が一番良かったと思いますね。
今回は6回途中で降板しましたが、次回登板では最低限6~7イニングを完投して欲しいですね。

ただ、久保Cの談話は気にいらないです。(-_-メ)
そんなやり方で果たして、若手が育つのか甚だ疑問ですよ。(;-"-)
6点差でも十分じゃないかと思います。
4点差以上なら、別に勝ちパターンの投手をつぎ込まなくても良いんですから。
そうでもしないと、久保田・西村・渡辺の3投手が潰れてしまいますよ。(;-"-)
その辺の所を、しっかり考慮して欲しいです。

明日、観戦連敗を止めたいですが、不安定過ぎるフォッサムの先発、快勝の次の試合は貧打に喘ぎやすいなど、不安要素ばかり先走っているので、どうしたら良いものか戸惑ってます。(´へ`;)ハァ

明日は東京ドームで観戦初勝利して、15年前に置いて来た忘れ物を取りに行きたいです。
不安ばかり先走ってますが、応援頑張ります。
  1. 2010/07/03(土) 23:06:58 |
  2. URL |
  3. 実況はABCの楠アナ #qQfU7Bys
  4. [ 編集 ]

楠さん、どうもです。

勝ちましたか。テレビでは見れなかったので、どうかなあと思ってたのですが、勝って良かったです。

明日、行かれるのですね。
楠さんの応援で勝てる様、念を送ります^^。
念念念念念念念念~。


PS
W杯、ブラジル・アルゼンチン、負けましたなあ・・・。
正直、この2チームが決勝で戦うと思ってたのですが・・・。
勝負事は、何が起こるか分からないですね。
やはり、強い者が勝つのではなく、勝った者が強いと言う事でしょうね。


オグリキャップ、亡くなってしまいましたね。
当時、小学生の私としては、競馬のけの字も知らなくてもオグリキャップと言う名は、知っていました(はっきり言って、小学生のくせに好きでした^^;と言っても、競馬は知りませんでしたよ。念のため)。
いや本当、凄い人気でしたよ(当時、小学生だった私がこう思うんですから、想像を絶するほど人気だったとと思います)。
そのオグリキャップが、ついにね・・・。
時が流れるのは、早いですね。
合掌。
  1. 2010/07/04(日) 03:29:18 |
  2. URL |
  3. 虎好き御堂筋K #-
  4. [ 編集 ]

>御堂筋さん

勝ちましたよ。^^
鶴がエドガーに先制の一発を浴びた時は、どうなる事になるのやらと思ってましたが、失点後すぐ逆転してくれた事が、鶴にとっては大きかったと思います。

ただピンチの場面にて、簡単に交代しないで欲しかったですね。
6~7イニングを完投させて欲しかったです。
そうじゃないと、中継ぎに負担がかかってしまいますし、起用する人数にも影響が出ますから。

日付的には今日ですけど(笑)、念はしっかり受け取りました。
期待より、不安要素の多い今日の試合ですけど、応援頑張ります。


追伸の事ですが、今年のワールドカップは、何だかんだ言って、ヨーロッパの方が強いのかもしれません。
オランダにドイツが勝ち上がりましたからね。
スペインも強いですし。
日本に勝ったパラグアイには、頑張って頂きたいですけど、相手は強い無敵艦隊ですから、どうなんでしょうね?

そして、名馬・オグリキャップが天へ召されましたね。
僕は子供の頃に名前は知ってた程度でしたが、大学生から競馬を始めた(昔はダメでしたが、今の競馬法ではOKなので時効ですけどね。www)時に改めて、凄い馬だったんだなと知りました。
ただ種牡馬として、中央競馬で活躍馬を輩出出来なかったのは残念でした。
合掌。
  1. 2010/07/04(日) 04:32:41 |
  2. URL |
  3. 実況はABCの楠アナ #qQfU7Bys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ausn9741.blog6.fc2.com/tb.php/150-7bc4aa34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【阪神】本日も巨人に勝利!

(東京ドーム) 阪 神000 501 011=8 巨 人001 001 000=2 <投手> (神)鶴-渡辺-久保田-西村 (巨)藤井-豊田-マイケル-星野 ○鶴2勝1敗 ●藤井6勝2敗 <本塁打> (神)ブラゼル28号2ラン=4回表    鳥谷9号3ラン=
  1. 2010/07/03(土) 22:40:35 |
  2. FUKUHIROのブログ・其の弐
