虎と鴎と太陽王の部屋

阪神と千葉ロッテと柏レイソルをメインに、色々と徒然なるままで書いたブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

7月1日・69戦目 ○阪神5-1中日●(甲子園)

中 010 000 000=1
神 000 000 05X=5
[投手]
(中日)
吉見-高橋-鈴木
(阪神)
安藤-西村-藤川
[勝ち投手]
西村 5勝 1敗
[負け投手]
吉見 7勝 4敗
[本塁打]
(中日)
ブランコ19号ソロ
(阪神)
城島13号ツーラン


タイガースの先発は、およそ2ヶ月ぶりに今日一軍へ復帰した開幕投手・安藤でした。
安藤は一軍復帰前に、ウエスタンの対中日戦(ナゴヤ)で7回無失点と好投したので、そのピッチングが一軍復帰後の今日も、果たして継続出来るのかがポイントでした。

初回は無失点に抑えましたが、2回ブランコに先制ソロホームランを被弾。
春先は不安定だった安藤は、このホームラン以降、ランナーは出しますが、追加点は許さない粘りのピッチングで7回6被安打1失点と、復帰登板初戦で試合を作りました。

しかし、安藤を打線が援護しようにも、ドラゴンズのエース・吉見が立ちはだかり、7回まで僅か3安打に抑えられてしまいます。
しかも、その前の6回には二死満塁と同点・逆転のチャンスを新井が潰してしまい、好投の安藤を援護出来ませんでした。

好投の安藤から8回は、最近不調気味の西村が登板し、二死満塁のピンチに襲われますが、野本を空振り三振に抑え、追加点を許しませんでした。

そして迎えた8回裏のマウンドには、引き続き吉見が仁王立ち。
先頭の代打・ひーやんが倒れて、僕は正直吉見に完封されると思ってました、同点に追い付くまでは。(苦笑)
鳥谷・平野の連打も6回裏の攻撃と全く同じでした。(違うのはアウトカウントぐらい)
ここでマートンがタイムリーを放ち同点に追い付き、相手のミスもあって、二塁三塁の場面で、6回には凡退した新井が2点タイムリーを放って逆転し、ここまで攻略に手を焼いていた難敵・吉見をKO!
代わった高橋から、城島がトドメの2ランホームランを放ち、試合を決定付けました。
最終回は、セーブの付かない場面で守護神・球児が登板し、無失点に抑え、今季の対中日戦の1カードを初めて勝ち越しました。

今日は何と言っても、帰って来た安藤の粘りのピッチングが、後々8回裏の大逆転劇へ繋がったと思います。
西村も苦しみながら、無失点に抑えた事で、今後復調への鍵を掴んだと思いたいですね。
惜しむらくは、安藤が勝ち試合に等しい内容のピッチングだったのに、味方の援護がなかった事ですね。(涙)
このピッチングを継続すれば、次の試合で勝ち星が付く事を信じたいです。
春先は不信感を抱いてましたが、2ヶ月に及ぶ二軍での調整が、復調への道程になったと思います。
今回は合格点に近い及第点なので、次回登板に注目です。

大逆転劇でオレ竜に初めて勝ち越したタイガースは、いざ上京して東京ドームでの伝統の首位決戦に挑みます。
何が何でも、巨人の独走を止めるべく、ゲーム差を縮められるだけ縮めたいものです。

ただ、僕が観戦する日曜日の先発が、2試合連続KO、かつ1ヶ月勝ち星なしと、不安定過ぎるフォッサムで濃厚なので、その点は不安です。(´へ`;)ハァ

金・土に先発が予想される、久保と鶴には頑張って巨人の重量打線を、きりきり舞いさせて欲しいですね。
  1. 2010/07/01(木) 22:47:17|
  2. 2010年阪神タイガース
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4
<<7月2日・70戦目 ●巨人8-10阪神○(東京ドーム) | ホーム | 6月30日・68戦目 ●阪神1-2中日○(甲子園)>>

コメント

中日に勝ち越していざ東京へ!

こんばんは!

今日の試合は18:00から19:00までと21:00以降は東海ラジオ、19:00から21:00まではCBCテレビでの観戦となりました。
私も楠アナさんと同様、吉見に完封されると思ってました。
安藤・西村がしっかりと投げて、最少失点に抑えていたことが生きましたね!
安藤は先週観に行ったファームの試合で好投してたので期待して見ていましたが、期待を裏切らない好投だったと思います。
次がたのしみです。
西村は久々に無失点だったのでこれを機に再び調子を取り戻して欲しいです。

明日からしっかり讀賣をたたいてセリーグを混戦にしたいですね。
日曜は、フォッサムと言うことになるんでしょうね…。
ご愁傷様でございます…。
  1. 2010/07/02(金) 00:02:03 |
  2. URL |
  3. DFT24 #4RtvEo.U
  4. [ 編集 ]

日曜日

前にもtweetしましたが、日曜は娘が虎キチの友人と観戦します。楠さんが私の息子や娘と観戦日が重なってて面白いですね(笑)先発がフォッサムであっても、どんな内容でもいいから勝ちゲームにしてきてね~楠さんの観戦成績も勝ち越しやぁ!
  1. 2010/07/02(金) 06:06:24 |
  2. URL |
  3. 代打桑野議 #-
  4. [ 編集 ]

ii||ll_| ̄|○ll||ii

>DFT24さん

ナゴヤにて観戦された安藤は、7回無失点でしたけど、昨日の試合は7回1失点ですから、決してフロックじゃない事が分かりましたね。
失点した分、合格点に近い及第点ですけど、復帰初戦で好調をキープ出来て良かったと思います。
昨日の安藤はMAX148km/hだったそうなので、ストレートに威力が戻って来たと解釈すれば良いと思いますね。
次回登板も楽しみです。

最近不調の西村もピンチでしたが、無失点で切り抜けた事をきっかけに、復調して欲しいですね。

正直、吉見に完封されると思って、ブログの内容を考えていたので、まさか逆転するとは思ってなかったですし、嬉しい誤算でしたけど、勝ち越せて良かったです。


さて、今日から東京決戦3連戦ですが、日曜日に観戦する予定の僕はガックリ来てます。
どう考えても久保→鶴→フォッサムの順番なので、僕が観戦する日曜日は、1ヶ月勝ち星がなく、ここ2試合はお寒い投球内容でKOされているフォッサムが濃厚なので、正直負け試合を覚悟してます。ii||ll_| ̄|○ll||ii

コラ、首脳陣(特に真弓と久保)!
明らかに不調のフォッサムを二軍へ落とさんとは、眼力がなさ過ぎやろ!ヽ(*`皿´*)ノ
ファンをなめんなや!(`へ´)=3

すいません、この場で怒りを吐かせて頂きました。m(_ _)m
  1. 2010/07/02(金) 06:23:02 |
  2. URL |
  3. 実況はABCの楠アナ #qQfU7Bys
  4. [ 編集 ]

勝ち試合になれたら良いのですが・・・。(´へ`;)ハァ

>代打桑野議さん

日曜日、ご友人の方とお子様がご一緒に観戦するようですね。^^
日曜日が勝ち試合になれば良いんですが、日曜日の先発が1ヶ月勝ち星がなく、ここ2試合はKOされていて、明らかに不調なフォッサムだと思うので、気分は沈んでます。ii||ll_| ̄|○ll||ii

たとえフォッサムがダメでも、打線に爆発して貰って、結果的に勝ち試合になって欲しいのですが、期待よりも不安が先走っちゃってて・・・。(´へ`;)ハァ

再び白星が先行出来るよう、応援頑張ります。(;-.-)=3
  1. 2010/07/02(金) 06:31:54 |
  2. URL |
  3. 実況はABCの楠アナ #qQfU7Bys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ausn9741.blog6.fc2.com/tb.php/148-7ddc4ec3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【阪神】中日に逆転勝利!

(甲子園) 中 日010 000 000=1 阪 神000 000 05X=5 <投手> (中)吉見-高橋-鈴木 (神)安藤-西村-藤川球 ○西村5勝1敗 ●吉見7勝4敗 <本塁打> (中)ブランコ 19号ソロ=2回表 (神)城島13号2ラン=8回裏 8回裏に...
  1. 2010/07/02(金) 08:18:55 |
  2. FUKUHIROのブログ・其の弐
