虎と鴎と太陽王の部屋

阪神と千葉ロッテと柏レイソルをメインに、色々と徒然なるままで書いたブログです

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2010年FIFAワールドカップ南アフリカ大会決勝トーナメント一回戦 ●日本0-0(PK:3-5)パラグアイ○

日本(0-0・0-0)(延長戦:0-0・0-0)(PK:3-5)パラグアイ

(パラグアイ) (日本)
E・バレト○ 遠藤○
バリオス○ 長谷部○
リベロス○ 駒野×
アエドバルテス○ 本田○
カルドソ○ 決着した為終了

サッカー日本代表は日韓共催大会以来、2大会ぶりに決勝トーナメントへ進出し、南米の強豪・パラグアイと初戦で対戦しました。
過去3戦のリーグ戦と、全く変わらぬスタメンで、パラグアイと激突しましたが、試合はパラグアイがやや押し気味で、日本はパラグアイゴールを狙いますが、相手の堅い守備にゴールを割る事が出来ません。
逆にボールの堅い支配率で優位に立っているパラグアイは日本ゴールを狙いますが、こちらもGK・川島やDF陣を中心とした堅い守備で、ゴールを死守します。
前後半90分で決着がつかず、試合は延長戦へ突入するも、延長戦の前後半30分間でも互いにゴールを割れなかったので、PK戦で決着をつける事になりました。
日本は後攻を選び、遠藤、長谷部の2人が決めた後3人目の駒野がバーに当てて外してしまいました。
一方、先攻を選んだパラグアイは5人ともゴールを決めて、岡田ジャパンのワールドカップは、決勝トーナメント初戦で、惜しくも散ってしまいました。

まぁ、PK戦は時の運ですし、ゴールを外してしまった駒野を安易に責める事は出来ないと思います。
ただ、パラグアイは守備が堅かったですし、日本は格上のパラグアイにゴールを許さなかった事だけでも、せめて評価しても良いのではないでしょうか。

岡田監督はベスト4、FWの本田は優勝を公言してましたが、ベスト8へまだ行った事がない以上、まだまだ世界の壁は分厚いので、4年後のブラジル大会に再挑戦して欲しいですね。

岡田監督は今大会を最後に退任の意向だそうで、ブラジル大会の4年後は、新体制で挑む事が確実です。


岡田監督、そしてサムライブルーへ。

大会前に低評価を下して、酷評ばかりしてごめんなさい。
そして、勇気と感動を伝えて頂き、ありがとうございました。
激戦の連続で、お疲れ様でした。
初戦で敗れたので、まだ胸を張れないかもしれませんが、堂々日本へ帰って来て、4年後へ向けて精進して下さい。


サムライブルーが敗れた今、今後は世界の強豪同士でどのような戦いになるのか、注目してみたいですね。
スポンサーサイト
  1. 2010/06/30(水) 07:39:00|
  2. スポーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<6月30日・68戦目 ●阪神1-2中日○(甲子園) | ホーム | 6月29日・67戦目 ○阪神11-5中日●(甲子園)>>

コメント

楠さん、こんにちは

昨日は残念でしたね。
お互いに堅い守備でしたから、なかなか得点は入らなかったですね。
それにしても、川島は凄いですね。
本当、守護神です。PKは運ですから、仕方が無いです。

ただ、今の日本が世界と戦うには、ある程度の形が見えたと思います。
守備を堅くして、少ないチャンスで点を入れる。堅守速攻・カウンターですね。
あとは、これをいかにレベルアップするかですね。


岡田監督・選手の皆さん、本当にお疲れさまでした。
大会前は、GL敗退じゃないのかと思ってましたが
素晴らしい試合を見せてくれて、感謝します。
堂々と胸を張って、日本に帰って来て下さい。

次は4年後。次の大会は、目標のベスト4以上へ進出しましょう。
そうなれる様、長谷部キャップが言っていたように
Jリーグも見て、日本代表の試合も見て応援しましょう。
  1. 2010/06/30(水) 14:47:22 |
  2. URL |
  3. 虎好き御堂筋K #-
  4. [ 編集 ]

4年後のブラジル大会へ向けて・・・

>御堂筋さん

こんにちは~。^^

パラグアイ戦は本当に、全力を尽くしての負けでしたね。
惜しい内容だっただけに、悔しい事は悔しいですけど、良くやったとも思います。
この4試合の戦い方(堅い守りと速攻・カウンター)は決して間違ってなかったと思います。(ただ、得点力不足解消の為、貪欲にゴールマウスを狙ってシュートすべきですけどね。)

GKの川島は、リーグ戦・決勝トーナメントの合計4試合で2失点ですから、安定感が光りましたね。
4年後のブラジル大会でも、日本の正守護神として期待してます。^^

PKで敗れたのは、どうにもしようがないので、パラグアイに運がツイていて、日本に運がツイてなかったと言う事なんでしょう。

PKをハズした駒野は号泣でピッチを去りましたが、僕は彼を責められないと思うので、胸を張って日本へ帰って来て頂きたいもんです。

さて、4年後に控えるブラジル大会ですけど、やはりJリーグで個々のレベルアップに努めて欲しいですし、海外へ武者修行をドンドンして頂きたいと思います。

その4年後の主力は間違いなく川島と本田が大黒柱で、今回選出された岡崎や森本(出番がなかったけど)、今大会未出場組では、香川、金崎と2年後に控えるロンドン夏季五輪に出場する世代がメンバー入りすると思います。
そのロンドン経由ブラジル行きのチケットを誰が掴み取るのか、注目ですね。

僕は今までサッカー観戦をした事がなく、スタンドの熱気を感じた事がないので、せめて一度だけでも観戦したいと思ってます。(*^∀^*)
  1. 2010/06/30(水) 16:25:02 |
  2. URL |
  3. 実況はABCの楠アナ #qQfU7Bys
  4. [ 編集 ]

4年後は、長友・本田を中心として、槙野・内田・香川・乾・柏木・森本・平井・渡辺・宇佐美等が、活躍して欲しいですね。

7月14日から再開されるJリーグが楽しみです。


ところで、タイガース公式サイトですが、前より酷いですね。
選手への批判はまだましとして、誹謗中傷・罵詈雑言がちょっとね(他のボーダーさんにも)。
私も、あんな感じじゃ行きたく無くないですもん。
確かに、2年前も酷かったけど^^;、今はもっと酷い気がします(><)
管理人が、もう少しきちんとしてくれれば良いんだけど・・・。

まあ最後、愚痴見たいになりましたが、これからも宜しくお願いします。
  1. 2010/06/30(水) 19:46:30 |
  2. URL |
  3. 虎好き御堂筋K #-
  4. [ 編集 ]

>御堂筋さん

そうそう、長友もいました。(^_^;A
この4試合は活躍しましたからね。^^
あとは御堂筋さんが挙げられた選手や、大迫(鹿島)などが入って、守備は通用するので、攻撃面でレベルを上げて欲しいですね。
特に決定力を上げて欲しいです。

公式ボードの件ですが、僕は正直なくなっても構わないと思いますよ。
ガス抜きをする事で、犯罪抑止力があるとは言うけれど、ボードでやりたい放題しているようでは、見る立場からすれば、こんなもの要りませんね。
ボードがなくなったら、ガス抜きが出来なくなって犯罪に走るから、ボードをなくさないで欲しいとは言うけれど、犯罪を起こすのはあくまでも自己責任であって、そんなもん知ったこっちゃありませんわ。

言いたい事が言えないのは嫌だとほざいている某ボーダーがいますけど、貴様のやっている事は、「発言の自由」を盾にとった「権利の乱用」だろ!?と思いますよ。(激怒)
しかも、そのボーダーが関わるスレは必ず荒れる。(苦笑)
それ、単なる自分の価値観の押し付けでしょ・・・(ヤツの文面をパクリましたwww)

それに、僕は文面を見てムカつくボーダーが10数人いて、腹を立ててキレる気持ちを抑えてロムってます。(苦笑)
僕がボード上で、悪質ボーダーへ何度かキレた事はご存知でしょう。(苦笑)

悪質ボーダーへ対して、まともに管理人が仕事をしないのなら、ボードは廃止すべきでしょう。
僕が管理人なら、悪質ボーダーを二度と出入り出来ないようにしてやりますとも。
それくらい厳しく取り締まった方が良いですよ。

僕だって、聖人君子じゃないですから、このブログ上で批判はします。
ですから、その辺は大目に見て頂けたら、幸いです。(苦笑)
  1. 2010/06/30(水) 21:35:11 |
  2. URL |
  3. 実況はABCの楠アナ #qQfU7Bys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ausn9741.blog6.fc2.com/tb.php/146-9184f34a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
