虎と鴎と太陽王の部屋

阪神と千葉ロッテと柏レイソルをメインに、色々と徒然なるままで書いたブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

6月29日・67戦目 ○阪神11-5中日●(甲子園)

中 000 000 122=5
神 015 030 20X=11
[投手]
(中日)
朝倉-ネルソン-久本-清水
(阪神)
スタンリッジ-藤原-横山-久保田
[勝ち投手]
スタンリッジ 4勝 1敗
[負け投手]
朝倉 3勝 4敗
[本塁打]
(中日)
野本4号ソロ
荒木1号ツーラン
(阪神)
ブラゼル24号ソロ
ブラゼル25号ソロ
ブラゼル26号ツーラン
新井10号スリーラン
城島12号ソロ


交流戦を終えて、横浜~米子~神宮とロードが続いてましたが、今日からホームへ戻って、眼下の敵・ドラゴンズとの3連戦です。

相手が天敵・朝倉だけに、ここまでナイター3勝負けなしとは言え、スタンリッジが朝倉と互角に戦えるのかが、試合の焦点でした。

しかし、2回にブラゼルの放った一発が、先発・スタンリッジを援護。
これが、ここ2戦神宮で眠っていた打線に火を点けました。

続く3回にはマートンのタイムリー、新井の3ラン、ブラゼルの2打席連続アーチで一挙5点を取り、天敵・朝倉を4回でKOしました。

5回には2番手・ネルソンからブラゼルがこの試合3打席連続アーチとなる2ラン、城島のソロとアーチ連発で点差は9点に。

スタンリッジは7回、野本に一発を浴びましたが1失点で、先発の役目を果たしました。

その裏、3番手・久本から代打・浅井のタイムリー、桜井の犠牲フライで2点追加し、点差は10点に。

8回から、スタンリッジの後を継いだのは、ドラフト2位ルーキー・藤原でした。
今日一軍昇格し、この試合がプロ初登板となった藤原は3本の二塁打を浴びて、2点を失う、ほろ苦い一軍デビュー戦でした。
3番手はプロ2試合目の登板となる横山でしたが、荒木に2ランを浴び、更にピンチを招いた場面で、事もあろうに久保田へ交代。
その久保田は見事にピンチの火を消し、連敗を2で止めました。

ただ、僕は勝ち試合なのに、今日は不機嫌になりました。
正直、最終回は久保田に尻拭いさせるのではなく、横山に1イニングを、たとえ失点しようが託して欲しかったですね。(`へ´)=3

投手コーチの久保も真弓監督も、若手の将来よりも、自らの保身を選んだようで、僕は頭に来てます。ヽ(*`皿´*)ノ

今、先発ローテーションへ割って入ろうとしている、鶴のデビュー戦はご存知でしょうか。
今から2年前、千葉マリンでの交流戦で、1つもアウトを取れずの6失点でしたよね?

その鶴がここまで成長した今、僕としては藤原と横山の両選手に、鶴のように大きく成長して貰いたいので、たとえ失点しようが、1イニングを投げ切るという経験を積ませて欲しかったです。

その経験の積み重ねが、後々の糧になりますし、失敗を糧にする事で、大きく成長出来ると思ってますから。

ですから、この失敗の所為で二軍へ送り返さないで欲しいし、再度リベンジの場を与えて欲しいんです。

ただでさえ、このチームは高齢化の一途を辿りつつあるので、若手育成は絶対にしなければなりません。

ですから、僕は横山から久保田へ代えた事で頭に来たんです。(`へ´)=3
そして、若手を育てるからには失敗は見守らないといけません。
そうでもしないと、若手や生え抜きなんか、誰一人とも育たないですもん。
他球団の選手中心に補強へ依存するのは、なるべくなら止めて欲しいですね。

正直、明日・明後日は雨天中止かもしれませんが、連勝して欲しいですね。
そして藤原と横山、次回登板でリベンジ出来るよう、頑張れ!

追記:デイリーによると、横山の二軍落ちが決まったそうです。

何でやねん!!ヽ(*`皿´*)ノ
たった一度の失敗なのに、何で鳴尾浜へ強制送還やねん!!(`へ´)=3

鳴尾浜へ行くべきなのは、フォッサムの方と違うんか!?(`へ´)=3
  1. 2010/06/29(火) 23:24:51|
  2. 2010年阪神タイガース
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2
<<2010年FIFAワールドカップ南アフリカ大会決勝トーナメント一回戦 ●日本0-0(PK:3-5)パラグアイ○ | ホーム | 6月のG1レース回顧録>>

コメント

久々の甲子園で快勝!

こんばんは~。
中日戦ということで地元テレビ局で中継があり、18:00から19:00まではラジオ観戦、19:00から21:00まではテレビ、21:00以降は再びラジオということで試合を観戦しました。

ブラゼルの3打席連続HRは圧巻でしたし、総じて打線もよく点をとりましたよね。
スタンリッジもナイターならなかなかいい感じなんで安心して見ていられます。

点差が点差なんで藤原・横山の登板となりました。
失点はしましたけど、プロの洗礼を受けたと言うことで、必ずや糧になると思います。

>最終回は久保田に尻拭いさせるのではなく、横山に1イニングを、たとえ失点しようが託して欲しかった

この点については私も同感で、他にも同じ意見をお持ちの阪神ファンは多数いらっしゃるのではないでしょうか?
交代した時点でまだ6点リードでしたからね。
逆転されるようなことがあればそれは大問題ですけど、例えば3点差に詰め寄られるまでは横山に投げさせればよかったのではないかと思います。
3点差になってたら久保田あるいは球児を出せばいいのですから。

横山2軍降格とのこと、デイリーに出てましたが残念ですね~。
落とすならフォッサムを落として欲しいと私も思います。
(フォッサムを落としたら先発要員として誰を上げるのかが問題ですが…)
  1. 2010/06/29(火) 23:56:02 |
  2. URL |
  3. DFT24 #4RtvEo.U
  4. [ 編集 ]

若手を1人でも多く育てる事が、明るい将来への道

>DFT24さん

ブラゼルの3連発も凄いですけど、入団当初は酷評されていたスタンリッジがナイター登板で本領を発揮して4勝負けなしですから、スタンリッジと下さんはナイターでは頼りになります。
まさに、「夜の帝王」両雄並び立つ!ですね。www

スタンリッジも最低限のノルマを達成し、後は大差なので、藤原と横山に1イニングずつ、経験を積ませるだけ・・・と思ってたのに、横山は久保田に代えさせられたので、不機嫌極まりないですよ。(`へ´)=3

しかも、たった一度の失敗で、横山は二軍へ落とされる事が決まったと知れば、尚更怒りの矛先を真弓監督と投手コーチの久保へ向けたくなりますわ。ヽ(*`皿´*)ノ

若手育成より、自らの保身を選択したと疑られても無理ないですもん。(○`ε´○)

僕は若手(新人王受賞資格のある入団5年目以内)選手の失敗には、寛大に見守りますけど、それ以上のキャリアを積んだ選手の失敗は批判しますし、同じ失敗を繰り返すようなら尚更許せませんね。(`へ´)=3

ですから、フォッサムのやメッセンジャーの失敗の連続には、不信感を抱くのです。
しかも言い訳だけは口達者ですから、尚更です。
福原も杉山も金村暁も、揃って同じ失敗を繰り返してますし。(怒)。
  1. 2010/06/30(水) 00:17:08 |
  2. URL |
  3. 実況はABCの楠アナ #qQfU7Bys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ausn9741.blog6.fc2.com/tb.php/145-b7913eab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【阪神】中日に勝ったけど・・・

(甲子園) 中 日000 000 122=5 阪 神015 030 20X=11 <投手> (中)朝倉-ネルソン-久本-清水 (神)スタンリッジ-藤原-横山-久保田 ○スタンリッジ4勝1敗 ●朝倉3勝4敗 <本塁打> (中)野本4号ソロ=6回表    荒木1号
  1. 2010/06/30(水) 08:28:21 |
  2. FUKUHIROのブログ・其の弐
