虎と鴎と太陽王の部屋

阪神と千葉ロッテと柏レイソルをメインに、色々と徒然なるままで書いたブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

6月のG1レース回顧録

今季の上半期G1レースは、宝塚記念で終わりました。
夏競馬を経て、下半期はスプリンターズステークスから始まります。

今月6月は安田記念と、既述の宝塚記念が行われました。


安田記念 ショウワモダン

香港馬3頭参戦の中で行われたレースを制したのは、7歳馬と遅咲きのショウワモダンでした。

この馬は初めてG1レースを制するのに、およそ30戦近く要しましたが、近2走のダービー卿チャレンジトロフィー(G3)、メイSを連勝してから、この安田記念に挑み、見事G1を制しました。

今年の府中は速い時計が出やすく、このレースも1分31秒台と、高速馬場である事が証明されました。

鞍上の後藤浩輝騎手は、自身が初めてG1レースを制したのが、アドマイヤコジーンに騎乗したこの安田記念で、当時を思い出して涙が出たんだそうです。

尚、この馬の父は1999年にグラスワンダーとの死闘で安田記念を制したエアジハードで、親子二代でのG1制覇となりました。


宝塚記念 ナカヤマフェスタ

1番人気はここまで複勝率100%の女傑・ブエナビスタでした。
そのブエナビスタが、強い牡馬相手にどんな競馬をするのか、が注目されましたが、結果は8番人気の伏兵馬・ナカヤマフェスタが、ブエナビスタを含む5頭のG1馬を、見事に差し切って破る金星を挙げ、初めてG1を制しました。

ナカヤマフェスタは関東馬で、関東馬が宝塚記念を制したのは、あのグラスワンダー以来11年ぶり、鞍上の柴田善臣騎手は、今まで東京と中京の左回りのコースでしかG1を制した事がありませんでしたが(懐かしの競走馬に例えると、自身が手綱を取った事のある、G1は未勝利でしたけど、マチカネタンホイザですね。www)、初めて右回りのコース、阪神競馬場でのG1初制覇となりました。
しかも、柴田善騎手のG1制覇は、2006年高松宮記念のオレハマッテルゼ以来4年ぶりで、本人は「忘れた頃に勝った」と、朴訥で茶目っ気に語りました。(笑)
このナカヤマフェスタは、3歳時クラシックにも名を連ねましたが、秋から気性難が露呈してしまい休養へ入りましたが、今季初戦の前走・メトロポリタンSを休み明けで勝ってから、この宝塚記念に挑みました。
陣営が一週間前から栗東に滞在させた事や、気性の激しい馬をどうやって走らすかと考えを巡らせた努力が、大一番で実りました。

1番人気に支持されたブエナビスタは好位で追走も、ゴール前でナカヤマフェスタに差され、連を死守するのが精一杯。
3着は金鯱賞を制した上がり馬・アーネストリーでした。

尚、春の天皇賞馬・ジャガーメイルは道悪に泣き8着、昨年の宝塚記念・有馬記念馬でグランプリ3連覇を狙ったドリームジャーニーは、自慢の差し脚が届かず4着に敗れました。


これで春のG1レースは全て終わりましたが、比較的前半は1番人気が来やすいレースでしたが、後半は荒れましたね。

ほとんど馬券を予想も購入もしてませんでしたが(爆)、夏を越して秋にどんなレースになるのか、楽しみです。
  1. 2010/06/28(月) 19:57:08|
  2. 競馬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<6月29日・67戦目 ○阪神11-5中日●(甲子園) | ホーム | 6月27日・66戦目 ○東京ヤクルト8-4阪神●(神宮)>>

コメント

ドリームジャーニー

スタートでよれてしまったことが全てでした。秋に期待です。
  1. 2010/06/28(月) 21:05:41 |
  2. URL |
  3. FUKUHIRO #-
  4. [ 編集 ]

実は・・・、

>FUKUHIROさん

僕は普段日刊と東スポを愛読してまして、日刊の日曜日の競馬欄にデータ侍っちゅうのがありまして、有力馬をバッサリ斬る内容なんですけど、ドリームジャーニーは過去宝塚記念を連覇した馬がいない事を理由に斬り捨て、ジャガーメイルは阪神コース未経験と関東馬のここ10年間の成績不振を理由に斬り捨ててました。

つまり、このコラムでは2頭とも馬券対象外だと予言している訳なんです。
結果は知っての通りですね。(笑)

ただ、結果的には同じ関東馬のナカヤマフェスタが勝ちましたけど、これはどう言い訳するんでしょうね?(爆笑)
従って、このコラムは参考程度にしか、僕は見てません。www
  1. 2010/06/28(月) 21:36:01 |
  2. URL |
  3. 実況はABCの楠アナ #qQfU7Bys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ausn9741.blog6.fc2.com/tb.php/144-a5a9d3c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
