虎と鴎と太陽王の部屋

阪神と千葉ロッテと柏レイソルをメインに、色々と徒然なるままで書いたブログです

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2010年FIFAワールドカップ南アフリカ大会一次リーグE組 ○(2勝1敗・勝ち点6)日本3-1デンマーク(1勝2敗・勝ち点3)●

日本3(前半2-0・後半1-1)1デンマーク
前半17分(日)本田②、前半30分(日)遠藤①、後半36分(デ)トマソン①、後半42分(日)岡崎①

試合が行われていた時間帯、僕は8時始業の仕事に差し支えるのを恐れて寝た為、熟睡中でした。( ̄∇ ̄;ゞ
で、今朝経過と結果を知った訳です。

先ずは岡田ジャパンへ一言。

戦前に3戦全敗と予想して、見くびってごめんなさい。m(_ _)m

ワールドカップ前に行われた試合の内容が、あまりにも酷過ぎたので、正直全く期待してませんでした。

しかし、そんな予想を見事に嘲笑うかの如く、格上のカメルーンに勝っただけでなく、同じく格上のデンマーク相手に快勝ですから、手のひら返しと言われようが、頭を下げるしかありません。(苦笑)

朝のニュースで得点シーンを見ただけの印象ですが、先制点と2点目はフリーキックで直接ゴールを狙った得点でした。
前半17分、ペナルティーエリア外右45度、ゴールからおよそ30mから、本田が直接ゴールを狙って左足で蹴った球は、無回転でGKの手前で急速に落ち、ゴール左隅に突き刺さり、今大会2得点目のゴールで先制点を挙げました。
2点目は前半30分、ゴールほぼ正面25mの距離から蹴り込んだのは、先制点を挙げた本田ではなく遠藤でした。
その遠藤の右足から放たれた球は、デンマークの5枚壁の右側を巻くように通り過ぎながら急速に落下し、GKの手の先を通ってゴール右下へ突き刺さって2点目。
遠藤は前回ドイツ大会に選出されるも、唯一3試合とも未出場に終わったので、これで借りを返せたようで良かったです。

前半は2-0と、日本のリードで折り返しました。

後半へ入って36分、日本はPKを与えてしまい、FW・トマソンのPKをGK・川島が一度は止めましたが、跳ね返った球をトマソンに直接押し込まれ、1点を返されました。
1点差へ迫られた日本はその6分後、ゴールを狙ってデンマークエリアへ突入した本田が相手選手を引きつけて中央にパスし、フリーだった岡崎が流し込んで、ダメ押し点となる今大会初得点で3点目を挙げ、日韓共催大会以来2大会ぶりの、決勝トーナメント進出を決めました。

3試合を戦って、2勝1敗・勝ち点6で、E組を2位通過(1位は3戦全勝・勝ち点9のオランダ)した事により、日本の決勝トーナメント初戦の相手は、F組1位の南米・パラグアイに決まりました。(F組2位はスロバキア)

過去、パラグアイとの対戦成績は1勝2敗3分けと、強敵です。

パラグアイとスロバキアのいるF組は、前回ドイツ大会覇者のイタリアもいましたが、不調で1つも勝てず、まさかのリーグ戦敗退に終わりました。
奇しくも準優勝のフランスも、リーグ戦でまさかの敗退を喫してます。

パラグアイとの試合は、29日の日本時間午後11時にキックオフされます。
厳しい戦いになるかもしれませんが、日本の勝利を願って応援したいですね。
スポンサーサイト
  1. 2010/06/25(金) 17:02:21|
  2. スポーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<6月25日・64戦目 ●東京ヤクルト4-9阪神○(神宮) | ホーム | 僕と鳥取(プラス島根イコール山陰)>>

コメント

楠さん、どうもです。

ドキドキしながら、見てましたよ。
もしかして、やはり敗退するのかと言う、悪い予感もしたのですが
GL突破ですよ。

まあ、こう言うのはね、タイガースの試合を見て鍛えられていますから
たとえ、敗退しても免疫が出来てますから(ほんまかいな^^;)。

さて試合は
本田が素晴らしいですね。
さすが、CLでセビージャ戦でFKで得点を挙げただけはありますね。

遠藤ヤットのFKでの2点目は、本当に嬉しかった。
前回大会に選ばれながら、出場機会が無く
本回大会始まるまで、もう要らないだろうと言われて、悔しい思いをしたと思います(私も悔しかった)。
でも、大会が始まると、チーム1・2位を争う走行距離でチームを引っ張り
それで、あのFKですから。
もう、嬉しいってもんじゃないです。
ガンバに帰って来ても、思いっきり暴れて下さい^^(ガンバ大阪サポーターです)。

岡崎の3点目は、見てないです^^;

さあ、次は決勝T1回戦、パラグアイ戦ですね。
FIFAランキングでは31位と、日本より上ですが
もうここまで来たら、ランキングなんか関係なく、思う存分戦って下さい。

で、ベスト8に行きましょう。

フランス・イタリア、敗退しましたね。
フランスは監督があれなんで、こう言う事にもなるのかなあと思ってましたけど
イタリアがね。いや~、びっくりしましたね。
勝負事は、やはり判らないもんですね。
日本代表も、うかうかしてられません。



岡田ジャパンへ

その、なんて言ったら良いか、分かりません。
大会前のテストマッチでは、ボロボロだったので
3連敗するだろうと思っていたのですが
まさか、GLとは夢にも思いませんでした
すみません、謝りますm(_ _)m
もう、ここまで来たら思う存分悔いの無い様に戦って下さい。
応援してます。

以上です。
  1. 2010/06/26(土) 02:39:36 |
  2. URL |
  3. 虎好き御堂筋K #-
  4. [ 編集 ]

ベストを尽くせ、さらば道は拓かれん

>御堂筋さん

確かに長年タイガースファンをやってれば、免疫力がついているから、慣れっこですね。(苦笑)

ガンバサポーターの御堂筋さんからしてみれば、遠藤がフリーキックを決めたのはさぞかし嬉しい事でしょう。^^

この先はどこが相手だろうが、FIFAランクで格上の国が相手なので、

ベストを尽くせ、さらば道は拓かれん。

ですね。

今大会は強豪国がリーグ戦敗退で、決勝トーナメントへ進出出来ない番狂わせの連続なので、FIFAランクが比較的格下の日本にも、チャンスは必ずあると思いますから、下剋上で上を目指し、頑張って欲しいですね。(*^_^*)
  1. 2010/06/26(土) 06:57:51 |
  2. URL |
  3. 実況はABCの楠アナ #qQfU7Bys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ausn9741.blog6.fc2.com/tb.php/138-2bc56589
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
