虎と鴎と太陽王の部屋

阪神と千葉ロッテと柏レイソルをメインに、色々と徒然なるままで書いたブログです

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2010年FIFAワールドカップ南アフリカ大会一次リーグE組 ●(1勝1敗・勝ち点3)日本0-1オランダ(2勝・勝ち点6)○

日本0(前半0-0・後半0-1)1オランダ
後半8分(オ)スナイデル①

まぁ、過去準優勝2回、FIFAランク4位のオランダが相手ですし、直接対決で0-3と完敗だった為、正直2~3点の失点を覚悟してましたし、一番良くてスコアレスドローだと思ってました。

しかし、前半はオランダの攻撃陣を封じてゴールを許さなかったので、健闘したと思います。
ただ、後半に入ってから攻撃陣が封じられて眠っているかのように見えたオランダが徐々に目を覚まし、守備陣の一瞬の隙を突いて、スナイデルの強力ミドルシュートがGK・川島を弾いてゴールネットに突き刺さってしまいました。
川島のパンチングは悪くなかったと思いますが、シュートの威力が強烈過ぎました。

その後、なんとか同点に追いつこうとして、中村俊輔、岡崎、玉田を投入しますが、直前の連戦で精細を欠いていた中村俊輔の調子はまだ本調子じゃないと思いましたね。大久保や岡崎がオランダゴールを狙いましたが割る事を出来ず、逆に川島はオランダの2点目を許しませんでした。

結果、1点差での惜敗でしたが、強豪・オランダ相手に良くやったと思います。
直接対決の時よりメンバーは違えど、失点は減りましたから。
ただ、オランダのゴールネットを揺らすのは、前回の直接対決も今回のリーグ戦も出来ませんでしたけど。

本田はカメルーン戦でゴールを挙げた事により、オランダからのマークがキツくなってて、本来の動きが出来なかったと思います。
ただ、余力が残っていた松井を、なぜ不調の中村俊輔へ替えたのか、個人的には疑問に思いますね。

次戦はデンマークですが、デンマークがカメルーンを下した為に、オランダの一次リーグ戦突破が確定し、カメルーンの一次リーグ戦敗退が確定しました。
従って、日本とデンマークの直接対決で、E組残り1つの椅子を争う事になったのです。
デンマークがFIFAランク36位なのに対し、日本のFIFAランクは45位とデンマークより下ですが、FIFAランク19位のカメルーンを下しているので、決して倒せない相手ではないと思います。
決勝トーナメントを争う試合は24日(日本時間では25日の早朝3時頃)に行われます。

最初は全く期待してませんでしたが、カメルーン戦の勝利により、だんだん期待しつつあります。
日韓共催以来、2大会ぶりの決勝トーナメント進出の行方は勝つか引き分けで日本、負けでデンマークと、日本がやや優位です。
日本がここまで来たからには、決勝トーナメントへ是非とも進出して頂きたいですね。
試合が行われる時間が時間なので(苦笑)、25日朝に吉報を待つ事にします。

本来は20日にでも更新するつもりでしたが、当日横浜へ行った為、今日の更新となりました。m(_ _)m
スポンサーサイト
  1. 2010/06/21(月) 21:18:50|
  2. スポーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<6月22日・62戦目 ●広島7-13阪神○(延長11回)(米子市民球場) | ホーム | 6月20日・61戦目 ○横浜14-6阪神●(横浜スタジアム)>>

コメント

お久しぶりです。

オランダ戦は、惜しかったですね。
前半戦は0-0だったので、ひょっとしたら引き分けかと思っていたのですが
やはり甘くはなかったですね。

でも、1-0は良くやった方だと思います。
楠さんと同じく、2・3点の失点は覚悟していましたから。
川島のおかげですね。

後半、松井に代えて中村俊輔の起用は解せないですね。
中村憲剛ならまだ分かるのですが、何故なんでしょうね。
その後の、玉田・岡崎も良くなかったですね。

でもまあ、勝ち点3・得失点差0の2位ですから
次のデンマーク戦に、勝つか引き分けで決勝Tに進出ですからね。
応援しましょう。


こそっと・・・
森本出して

以上です。
  1. 2010/06/22(火) 09:02:38 |
  2. URL |
  3. 虎好き御堂筋K #-
  4. [ 編集 ]

勝つか、それとも引き分けか。

>御堂筋さん

こちらこそお久しぶりです。^^

僕もあわよくばスコアレスドローになって欲しいと願ってましたが、現実は甘くなかったですね。(苦笑)

仰る通り、GKが川島で良かったですよ。
これが、楢崎や川口だったら、2~3失点だったと思います。(汗)

中村俊輔に替えてから、ゴール前に来たのに、シュートを狙わず、パス回しや背の高い欧米人相手にセンタリングをするんだから、素人ながらの考えですけど、ミドルシュートをバンバン打って欲しかったですね。
デンマーク戦では是非ともやって頂きたいです。

基本的にスタメンを全く変えないと思いますけど、森本を是非とも起用して欲しいですね。

試合時間が睡眠中なので(苦笑)、勝つか引き分けかの吉報が、朝起きた時に飛び込んで来る事を願ってます。^^
  1. 2010/06/22(火) 12:10:34 |
  2. URL |
  3. 実況はABCの楠アナ #qQfU7Bys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ausn9741.blog6.fc2.com/tb.php/134-11f49043
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
