虎と鴎と太陽王の部屋

阪神と千葉ロッテと柏レイソルをメインに、色々と徒然なるままで書いたブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2010年日本生命セ・パ交流戦を振り返る

昨日、2010年日本生命セ・パ交流戦は、ナゴヤドームでの中日vs北海道日本ハム戦をもって、全日程を終了しました。
(その試合で中日の守護神・岩瀬仁紀投手がプロ通算250Sを達成して、名球会入りしましたね。同世代として、一野球選手として、おめでとう。)

2005年から始まってから6年目の今年は、パ・リーグ6チームの上位独占という結果に終わり、セ・リーグは巨人が勝率5割で終えるのがやっとで、タイガースは11勝12敗1分けの借金1、12球団中8位に終わりました。_| ̄|○

1.オリックス 16勝8敗0分け
2.埼玉西武 14勝10敗0分け
3.福岡ソフトバンク 13勝10敗1分け
4.千葉ロッテ 13勝10敗1分け
5.東北楽天 13勝10敗1分け
6.北海道日本ハム 12勝11敗1分け
7.巨人 12勝12敗0分け
8.阪神 11勝12敗1分け
9.中日 11勝13敗0分け
10.広島 10勝12敗2分け
11.東京ヤクルト 9勝14敗1分け
12.横浜 6勝18敗0分け
(全24試合。勝率・勝利数が並んだ場合は、前年交流戦順位の上位球団が上位。)

タイガースのデータは以下の通りで、今年優勝したオリックスと2位の埼玉西武に負け越したのが痛過ぎました。(;x_x)
そして、福岡ソフトバンク戦の1分けが余計で、この試合を勝ちさえすれば勝率5割以上が決まっただけに悔しいですね。゜・(≧皿≦)・°・
個人的には、先週末日曜日の試合が負け試合だったのが一番悔しいですけど。゜・(≧皿≦)・°・


○対戦成績
・オリックス 1勝3敗
・埼玉西武 1勝3敗
・福岡ソフトバンク 2勝1敗1分け
・千葉ロッテ 3勝1敗
・東北楽天 2勝2敗
・北海道日本ハム 2勝2敗

○チームデータ(括弧内の数字は順位)
・勝 率 .478(8)
・得 点 102(6)
・失 点 103(7)
・本塁打 24(5・埼玉西武とタイ)
・打 率 .270(4)
・防御率 3.79(6)

見て分かる通り、得点より失点が僅か1上回ってしまってます。
そして、防御率は真ん中ですけど、トップはパ・リーグ最下位の北海道日本ハム、2位はパ・リーグ5位の東北楽天で、この2チームとの対戦が、共に五分の星だったのは単なる偶然の一致ですかね?(゚ぺ;)
打率が4位なのに、この順位なのは、ヒットが得点に結びついていないか、はたまた投手陣の崩壊での失点が原因なのかもしれません。(´へ`;)ハァ
本塁打だって、そんなに悪くない数字でしたから。(巨人の数字は正直異常ですから。)

しかし、今のタイガースは主力選手の怪我や不調などで、ベストメンバーが揃っていないにもかかわらず、セ・リーグは2位を死守、セ・リーグ6チームが軒並み苦戦した交流戦にて、借金1で済んで良かったという見方も出来るかもしれません。
ただ僕としては、出来る事なら貯金で交流戦を終えて欲しかったんですけどね。(;-"-)

明日からセ・リーグ5チームとの戦いが再開しますけど、勝てる試合は勝ちに行って欲しいですし、最後まで諦めないネバサレ魂を常に持って欲しいですね。(;-.-)=3
  1. 2010/06/17(木) 19:53:04|
  2. 2010年阪神タイガース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<6月18日・60戦目 横浜-阪神 雨天中止 (横浜スタジアム) | ホーム | 来月7月の観戦予定>>

コメント

データ解析ありがとうございます

こんにちは!
データの解析ありがとうございます!
実は私も自分のブログで同じようなこと使用と思ってたんですが、なんやかんやと忙しくて…。
興味深く読ませていただきました。

得失点差は 102-103=-1 ということですね。
まぁ順位8位ですから妥当なところでしょう。
それにしても今年はきれいに上位にパリーグ,下位にセリーグが並びましたね。

阪神は先発ローテが崩壊状態の中、まずまず善戦したかと思います。
問題はリーグ戦再開後で、交流戦とは違って6連戦が続きますから、さらなる苦戦が予想されます。
ローテどうするんでしょうね?
考えれば考えるほど不安要素ばっかり出てきます(苦笑)

日曜日、現地観戦でしたね。
私は京セラでオリvs日ハムを観戦しますが、横浜へも念を送っときますね。
(お天気も心配ですけどね)
  1. 2010/06/17(木) 20:51:42 |
  2. URL |
  3. DFT24 #4RtvEo.U
  4. [ 編集 ]

僕も7月18日も同じ3塁B指定席なので
よろしくお願いします。
お会いできたらいいですね。
  1. 2010/06/17(木) 21:56:32 |
  2. URL |
  3. 広島の風来坊 #-
  4. [ 編集 ]

先発枠に若手の起用を強く希望

>DFT24さん

まぁ、分析と言っても、ただの私感ですからね。(苦笑)
今年程、パ・リーグとセ・リーグの明暗がくっきり分かれた交流戦はないですね。_| ̄|○

明日からセ・リーグとの戦いが再開しますけど、確かに先発枠として頼れるのは、久保だけですもんね。
ナイター限定なら、下さんとスタンリッジがいますけど。(デーゲームでの先発起用には強く反対します。)

フォッサムは正直アテにし辛いですし、故障者である岩田と能見の早期復帰は望めそうにないですし、安藤は下でみっちりしない事には信用出来ないし・・・。(´へ`;)ハァ

その分を若手の上園や鶴に埋めて貰いたいですし、中継ぎも横山とかに出て来て貰いたいですよ。

日曜日、天気が心配ですけど、試合が行われたら、精一杯の応援を頑張ります。o(^_^)o
目指せ、ハマスタ観戦2勝目!(^o^)/
  1. 2010/06/17(木) 22:45:42 |
  2. URL |
  3. 実況はABCの楠アナ #qQfU7Bys
  4. [ 編集 ]

来月どうぞ宜しくお願いします。

>風来坊さん

来月の神宮観戦では、どうぞ宜しくお願いします。m(_ _)m
  1. 2010/06/17(木) 22:47:29 |
  2. URL |
  3. 実況はABCの楠アナ #qQfU7Bys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ausn9741.blog6.fc2.com/tb.php/128-1988ee76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
