虎と鴎と太陽王の部屋

阪神と千葉ロッテと柏レイソルをメインに、色々と徒然なるままで書いたブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

6月7日・55戦目 △阪神3-3福岡ソフトバンク△(延長12回引き分け)(甲子園)

ソ 011 000 010
神 010 110 000
  000=3
  000=3
[投手]
(ソフトバンク)
杉内-甲藤-摂津-ファルケンボーグ-馬原
(阪神)
スタンリッジ-藤川-渡辺-西村
[本塁打]
(ソフトバンク)
オーティズ17号ソロ
(阪神)
浅井1号ソロ


最初に言っておきますが、今日はハッキリ言って勝ち試合でした。
にもかかわらず、首脳陣の拙いベンチワークの所為で、白星を手中にしていながら自ら落としたような試合でした。

その検証として、一番大きかったのが、先発・スタンリッジが最初は6回までの登板だと思ってたのが、1イニング延びました。
7回表を無失点に抑えて今度こそ、このイニングまでだろうと思ってました。
・・・が、真弓監督は8回一杯までスタンリッジに託そうとしたのです。(;-"-)
しかも、スタンリッジは7回までの投球数が100球を超えてます。
案の定、先頭打者のオーティズに二塁打を打たれた場面で、ベンチは慌てて守護神・藤川球児へ交代しましたが、首脳陣の思い通りになるはずがなく、長谷川にピッチャー強襲のタイムリー内野安打で追い付かれてしまいました。(´へ`;)ハァ

更に杉内からタイムリーヒットとソロアーチを放った浅井に代打を出したり、攻撃には欠かせないブラゼルを下げたり、延長11回裏に大和がヒットで出塁も、代打・林が初球に手を出して併殺打と最悪の展開。
更に、ライトを外野守備経験の乏しい大和に、また守らせたんです。

ここまで、首脳陣の采配が迷走しているようでは、勝ちへの意欲より、結果の出ないベテランのプライドを選んだと、揶揄されても無理ないですね。(-_-メ)

まさに、勝ちたくないんや!!ですわ。(○`ε´○)

折角、天敵・杉内に2つ目の対阪神戦の黒星を付けるチャンスを、自らの拙い采配で逃すとは、何を考えてんですかね!(`へ´)=3


首脳陣へ告ぐ。

あなた達は采配に頭を使ってるんですか?(-_-メ)
危機管理能力が何一つ無さ過ぎなんじゃないですか?ヽ(*`皿´*)ノ
頭に思い描いた通りだけでは、采配なんて上手くいくはずがありませんよ。(○`ε´○)
いい加減、勝利への執念をトコトン突き詰めたらどうなんですか?(`へ´)=3


ホークスとの対戦成績は2勝1敗1分けと、勝ち越しはしましたが、どうせなら3勝1敗にして欲しかったですね。(○`ε´○)

明日は試合がなく、明後日から関東へ遠征します。
水曜と木曜に対戦する埼玉西武戦で、予想される先発が十中八九、石井一久と涌井秀章で間違いないだけに、今日の試合は勝ちたかったですね。
下手すれば、対埼玉西武戦4戦全敗の恐れもありますから。

首脳陣は今日の引き分けを反省して、頭を存分に冷やしてから、上京して欲しいですね。(;-.-)=3
  1. 2010/06/07(月) 23:02:08|
  2. 2010年阪神タイガース
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6
<<明日から対埼玉西武戦・所沢ラウンド | ホーム | 6月6日・54戦目 ○阪神9-2福岡ソフトバンク●(甲子園)>>

コメント

迷采配で負けるとは…

こんばんは!
今日は塾の仕事だったので試合は19:00までしか見てないんですが、采配で負けたんですねぇ…。
結果から判断するにスタンリッジは引っ張りすぎですよ。
8回は渡辺か西村を投入すべきだったように思えますね。
「えぇ、ここで使うか!」みたいなとこで使うくせに、「ここで使わずにいつ使う」というとこで使わないとは…。
勝てる試合で勝ち星を拾っておかないと。
まして今日は中日が負けたというのに…。
  1. 2010/06/08(火) 00:11:53 |
  2. URL |
  3. DFT24 #4RtvEo.U
  4. [ 編集 ]

今晩は。
今日の試合(正確には昨日)、見てなかったんですが
采配負けですか・・・。
スタンリッジを、7回で100球を超えたにも拘らず変えないとは・・・。
う~ん、参りましたね・・・。
上の方も言われている通り、勝ちたいのであれば、8回は渡辺投手か西村投手投入でしょうね。

勝ちたくないんでしょうかね・・・。
どうせ俺は、今年限りや。ぐちゃぐちゃしたろ。と思っているのであれば、今すぐにでも辞めるべきですね(思ってないだろうと思うけど)。
それでは、あまりにもファンに失礼すぎますから。
  1. 2010/06/08(火) 03:28:12 |
  2. URL |
  3. 虎好き御堂筋K #-
  4. [ 編集 ]

なぜ?の疑問符だらけ

>DFT24さん

昨日の試合での采配は、なぜ?の疑問符だらけでした。(○`ε´○)

そもそも、助っ人投手は100球制限をメジャーで経験している為、普通は100球前後で交代しているはずですし、7回を終えて100球を超えているのであれば、交代するのが当たり前です。
代わるとしたら、渡辺か西村ですね。
その前の試合で久保が完投しましたから、休養は充分のはずです。
にもかかわらず、スタンリッジに8回表も託そうとした時点で間違ってますし、渡辺と西村は延長で出す始末。(;-"-)

普通、出す順番が逆じゃないですか?(`へ´)=3
それとも、球児以外の投手を信用してなくて、ただむやみやたらと酷使してるだけなら、いい加減にして欲しいですね!ヽ(*`皿´*)ノ

昨日は巨人が勝って(ブラウンも迷采配でした・・・。)、中日が岩瀬のまさかの崩壊で負けただけに、勝ちたかったですし、勝てる試合でした。
それを、勝ちどころか負けに等しい引き分けにしたのだから、怒り心頭ですよ!(`へ´)=3

この試合の悪影響が、今後出ないかどうか不安ですわ・・・。(´へ`;)ハァ
  1. 2010/06/08(火) 07:12:34 |
  2. URL |
  3. 実況はABCの楠アナ #qQfU7Bys
  4. [ 編集 ]

こんなへっぽこ采配を繰り返しているようでは・・・

>御堂筋さん

DFT24さんへのレスで書いている通り、勝てる試合をへっぽこ采配で落としたに等しい引き分けにしましたから、正直怒ってます。(`へ´)=3
公式ボードも案の定、荒れてましたね。(;-"-)

昨年といい、今年といい、選手の変調には鈍感なのに、首脳陣は自分の思い通りの采配や起用に、無理矢理当てはめようとし過ぎです。(○`ε´○)
選手は将棋の駒じゃないんですよ!(`へ´)=3
選手はロボットじゃないんですよ!(`へ´)=3

こんな扱いをしている首脳陣には、総辞職を要求したい気分ですし、何でコイツが首脳陣に入ってるの?と言う人材が多過ぎです。(○`ε´○)

勝ち試合を見るはずのタイガースファンが、こんなへっぽこ采配を見せられて、引き分けにされたのが一番気の毒ですし、可哀想過ぎます。(´へ`;)ハァ
  1. 2010/06/08(火) 07:27:18 |
  2. URL |
  3. 実況はABCの楠アナ #qQfU7Bys
  4. [ 編集 ]

こんにちは

昨日は試合終了とともにふて寝してました(-_-;)

楠アナさんの怒りはごもっともですね。
せっかく巨人も中日ももたもたしてる交流戦なのにタイガース
は同じかそれ以上にもたついてる感じです。
いくらパ・リーグの方が良い先発を揃えてるから強いとはいえ
その強力先発陣の一角である杉内から勝利を奪い取るチャン
スだったのに…

時にはこだわりも大事でしょうけど、今は「勝利」にのみこだわ
って、いろんな足枷を外した采配を期待したいものです。(特に
金本選手の連続試合を指しているわけではありません)

とにかく交流戦勝ち越してよ~!
  1. 2010/06/08(火) 13:29:43 |
  2. URL |
  3. 代打桑野議 #-
  4. [ 編集 ]

策に溺れて、自ら勝ちの権利を手放すとは・・・。

>代打桑野議さん

過去、天敵・杉内に直接黒星をつけた試合は、サヨナラ勝ちの1試合しかなく、昨日の試合は7回までなら、2つ目の黒星をつけるチャンスでした。

なのに、真弓監督は球数が100球を超えているスタンリッジに、8回表を託して失敗しました。
そもそも、助っ人は(メジャー経験者なら)球数制限からして、ゲームメイクタイプと割り切らなければいけないのに、なぜ8イニングス目も託そうとしたのか、理解出来ません。
僕としては、スタンリッジを7回で交代させて、8回は西村or渡辺を登板起用すべきでした。
そして、球児をあくまで9回の1イニング限定で、抑えとして登板起用するべきです。

正直、首脳陣は勝ちへの執念より、持論の策に溺れ過ぎですし、何よりも采配が行き当たりばったり過ぎます。(`へ´)=3

勝てる試合は是が非でも勝ちに行くべきですし、執念を燃やして欲しいですよ。(○`ε´○)

石井一久と涌井が待ち構えているであろう次の埼玉西武戦は最悪、4戦全敗も有り得ない事ではないだけに、昨日の試合は勝てる試合なら勝って欲しかったですね。(;-.-)=3
  1. 2010/06/08(火) 14:31:42 |
  2. URL |
  3. 実況はABCの楠アナ #qQfU7Bys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ausn9741.blog6.fc2.com/tb.php/116-4f2b0cbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【阪神】引き分けでした

途中、「城島!!ソフトバンクに帰れ!!」って野次が飛んでましたが。城島よりもスタンリッジを返品…。FUKUHIROのブログ・其の弐 : 【阪神】2010初の引き分け 順位 楽天へ4時間11分のロングランゲーム。延長12回規定により引き分け。2010年シーズ
  1. 2010/06/08(火) 01:14:01 |
  2. 阪神ファンのページ
