虎と鴎と太陽王の部屋

阪神と千葉ロッテと柏レイソルをメインに、色々と徒然なるままで書いたブログです

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

6月5日・53戦目 ●阪神4-9オリックス○(甲子園)

オ 000 300 312=9
神 000 300 100=4
[投手]
(オリックス)
山本-平野-岸田
(阪神)
鶴-川崎-上園-江草-杉山
[勝ち投手]
山本 5勝 2敗
[負け投手]
上園 3勝 3敗
[本塁打]
(オリックス)
日高3号スリーラン
(阪神)
新井7号ツーラン
ブラゼル17号ソロ


今日は、終盤の3イニングが余計でしたし、攻守ともミスが目立ちました。
城島は後藤に対して、三球勝負をしなくても良かったのに、なぜ勝負を急ぐ必要があったんでしょうか?(;-"-)
上園の球も失投に近いものがありましたし、その点は反省して欲しいですけど、その前の6回の投球は悪くなかったと思います。
しかし、その後を継いだ江草と杉山は・・・、呆れて何も言えませんね。┓( ̄へ ̄;)┏

8回表、赤田の打球の目測を誤ってしまい、失点の原因となった藤川俊介には反省して欲しいと思いますけど、何事も経験を積ませる事が大事で、必要以上に責めると若手が誰も育たなくなりますので、温かい目で見守る事も大事です。

温かい目で見守りたいのは、今日先発した鶴も同じです。
日高に先制3ランを打たれてしまいましたが、それまでの内容は悪くなかったですよ。
ただ、5回1死満塁の場面で首脳陣が堪えきれず、降板させた点には納得してませんけど。(;-"-)

7回表に勝ち越しを許した場面に戻りますが、後藤の前に荒金の代打として、田口が登場し、打球はショート・鳥谷の方向へ飛び、ショートゴロ併殺打と思ったら、鳥谷が打球をジャッグルして、併殺が取れなかった後で、後藤に勝ち越しタイムリーを打たれたのだから、これが痛過ぎました。(>_<)

攻撃でも、新井の2ラン、ブラゼルのソロの連続アーチで同点に追い付いた後、城島がレフト線へヒットを放ちましたが、打球の勢いが強かったせいか、二塁を狙って余裕でアウトになったり、6回裏2アウトからマートンが一塁にいる場面で、二塁盗塁を読まれて挟殺されるなど、ミスが多過ぎました。(;-"-)
守備でも記録に出ないミスがありましたし。

何よりも一番悔しいのは、岡田オリックスに負け越した事です。(`へ´)=3
交流戦後半へ入ってから、北海道日本ハム、東北楽天相手に対戦成績をタイに持ち込んでいたのに、オリックスには負け越し。(´へ`;)ハァ
甲子園の対オリックス戦は過去5年間で僅か1敗と、勝って対戦成績をタイに持ち込みたかったんですが、大阪・神戸で連敗したのが痛過ぎました。(>_<)

明日から対戦相手は福岡ソフトバンクです。
福岡ラウンドでは1勝1敗でしたが、最低限1つは勝って欲しいですね。(;-.-)=3
スポンサーサイト
  1. 2010/06/05(土) 20:19:01|
  2. 2010年阪神タイガース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<餃子の王将初体験 | ホーム | 6月4日・52戦目 ○阪神6-2オリックス●(甲子園)>>

コメント

「経験を積ませる」と「試合には勝ちたい」はなかなか同時進行って
わけにはいかないんですかね…

理想は投手なら「ピンチを迎えても凌ぎ切る」ってのが理想なんでし
ょうけどね(-_-;)

確かに今日みたいに攻守にわたりミスが出ると負け試合なのは当た
り前ですが、ミスは繰り返さないようにちゃんと「復習」して下さいね~
  1. 2010/06/05(土) 21:12:26 |
  2. URL |
  3. 代打桑野議 #-
  4. [ 編集 ]

両立はいつか必ずしなければならない事実

>代打桑野議さん

「経験を積ませる」と「試合に勝つ」の両立は、確かに難しいのかもしれませんが、させない事にはお先真っ暗になってしまいますので、僕個人としては両立させて欲しいと思ってます。
今日の例で言えば、鶴の続投とか藤川俊介の起用です。

いつまでもベテラン、特にアラフォーカルテットが、元気でいられる保証はないだけに、その穴埋めとなる若手育成を怠らないで欲しいですね。

そして、仰るように同じミスを繰り返さない事が一番大事です。
オリックスに負け越した事は悔しいですけど、戦いは明日・明後日もあるので、福岡ソフトバンクとの戦いに切り替えて欲しいものです。
  1. 2010/06/05(土) 21:24:59 |
  2. URL |
  3. 実況はABCの楠アナ #qQfU7Bys
  4. [ 編集 ]

ま、しゃーないですよ。

ミスが出る時は出ちゃうから。ただ、それを繰り返さないようにすること。それが大事ですね。^^

鶴に注文をつけるとしたら、もう少しスライダーの精度を上げて欲しいってトコかな?

今日も何球かすっぽ抜けてましたしね。見てて怖い場面もありましたから・・・σ(^◇^;)。

俊介のプレーは、ある意味仕方がない。真っ正面のライナーは距離感が掴みづらいことこの上ない・・・イヤな経験が多々・・・(;^_^A アセアセ…。

ゾノのピッチングも、城島のリード云々以前のコントロールミスっぽいけど、それはそれってコトで。^^;

今日のように反省点がシッカリしてる試合はある意味好きですね。

選手は頑張ってるんだし、頑張った結果負けた。それがよく分かる試合でした。

ただ・・・未だにあの城島のレフト線とマートンの走塁だけは謎です・・・。
  1. 2010/06/05(土) 23:47:52 |
  2. URL |
  3. まったりです。^^ #-
  4. [ 編集 ]

どうも~。

>まったりさん

こちらへは初コメントですね。(o^∀^o)
ありがとうございます。m(_ _)m
僕としては、若手のミスを寛大に見守りたいです。
特に鶴と上園と藤川俊介はネ。^^
鶴も上園も制球ミスでしたけど、このミスを繰り返さない事が大事ですし、藤川俊介に至ってはまだルーキーの身分ですから、日々精進するのみです。^^
ただ、反省はして欲しいと思ってます。

それに比べ、江草と杉山は頂けません。(`へ´)=3
特に杉山は今回の対オリックス戦甲子園ラウンドで共に登板し、共に失点したのだから、これはいくらなんでも、そらアカンやろ!!と怒りたいですわ。ヽ(*`皿´*)ノ
そして、城島・マートン・鳥谷のミスも頂けませんね。(;-"-)
若手と違い、ある程度以上のキャリアを積んだレギュラーは、結果を出して当たり前という目で見られているので、同じミスをしたら叩かれるのは当然です。(;-"-)

明日の福岡ソフトバンク戦ではミスを撲滅して、最低限1つは勝って欲しいですね。(;-.-)=3

またのコメント、お待ちしております。(o^∀^o)
  1. 2010/06/06(日) 00:25:27 |
  2. URL |
  3. 実況はABCの楠アナ #qQfU7Bys
  4. [ 編集 ]

こんにちは、今晩は

楠さん、お久しぶりです。
虎好き御堂筋Kです。
ブログ、立ち上げたのですね。
これから、宜しくお願いします^^。

まあ、今日はね、ミスがあると勝てないという見本ですね。
どうも、今年はミスが多いですね。
守備を軽視してないと思いたいのですが、どうもね・・・。

これから、ちょくちょくとのぞきに来ると思いますが
宜しくお願いします。
  1. 2010/06/06(日) 02:36:04 |
  2. URL |
  3. 虎好き御堂筋K #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです。^^

>御堂筋さん

初コメント、ありがとうございます。m(_ _)m
こちらこそ、お久しぶりです。(o^∀^o)
まぁ、勝ち試合限定でしか、公式ボードに現れませんから、当然と言っちゃ当然ですね。( ̄∇ ̄;ゞ
公式ボードで負け・引き分け・試合のない日は内容がヒドいから、現れたくなくなりますもん。(´へ`;)ハァ

で、試合の方ですが、攻守にわたってミスが連発しては勝てません。
このミスが記録に表れないものだとしても、同じです。
僕としては首脳陣にミスを撲滅するよう、キッチリ指導して欲しいですね。(;-"-)

またのコメント、お待ちしてますよ~!( ̄▽ ̄)ノ♪
  1. 2010/06/06(日) 07:08:39 |
  2. URL |
  3. 実況はABCの楠アナ #qQfU7Bys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ausn9741.blog6.fc2.com/tb.php/113-4364dfc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
