虎と鴎と太陽王の部屋

阪神と千葉ロッテと柏レイソルをメインに、色々と徒然なるままで書いたブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

丸亀製麺のまる得釜揚げうどん(おろし付)+天ぷら4種




今日も外食しました。
ただ、出掛けた時間が遅く、行き先を特に決めてなかったので、あてもなく総武線各駅停車に揺られました。

結局定期で降りられる範囲内の小岩で下車し、あちこちで探しましたが、探し歩いた結果、駅に併設してるショッピングモール「ポポ」内の丸亀製麺にしました。

丸亀製麺は讃岐うどんのチェーン店で、本場ならではの讃岐うどんが食べられます。
何にしようか迷った結果、面白さからまる得釜揚げうどん(おろし付)に、セルフサービスでキス天・海老天・イカ天・かしわ天と天ぷら4種をチョイス。

まる得釜揚げうどんは、最初は釜揚げうどん、2杯目は大根おろしにスダチを絞ってダシ醤油をかける、1つで二度楽しめるメニューです。

ただ、天ぷらは、釜揚げうどんを食べ終わった濃いめの付け汁を飲みながら、食べました。(苦笑)

讃岐うどんは、安くて美味いですけど、新宿の讃岐麺通団で二度も食べてますし、こっちの方が地元香川の素材にこだわっているので、僕は好きですね。(笑)
ただ、近くで食べる分には、あちこちにあるので気楽に食べやすいお店ですね。

http://www.toridoll.com/shop/marugame/
  1. 2011/01/30(日) 23:47:51|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北習大勝軒のもりそば(あつもり)と餃子



自宅から二番目に近いラーメン屋で北習大勝軒があり、このお店は雑誌などで有名なお店です。

このお店は店名からして分かる通り、源流は東池袋にある大勝軒です。
この大勝軒は、もりそばと呼ばれるつけ麺で有名なんです。

以前、或る本にてしょう油ラーメンが取り上げてあったので、どうしようか考えましたが、やはりもりそばにし、麺が温かく出るあつもりにしました。
そして、ラーメン屋のセットメニューで必ず注文する餃子を追加。

もりそばの麺は太めでモチモチしてますが、背脂にチャーシューとメンマと海苔とゆで卵の具が入った、醤油ベースのつけ汁が塩辛い上に濃く、店内の暖房が効いてた事もあって、汗だくになりながら食べました。

餃子は一個が大きめで、皮がモチモチしてますが、野菜が多めであっさりしてました。

本来なら、もりそばのつけ汁にお湯を入れる、スープ割りなるオプションがありましたが、もりそばのボリュームでお腹いっぱいになったので止めました。

(なお、店内が携帯電話使用禁止の為、外観のみの画像で我慢して下さい。苦笑)
  1. 2011/01/23(日) 14:55:29|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

餃子の満州本店のチャーハンと餃子2人前




所沢でのバレー観戦はお昼ご飯を食べないで観戦した為、お昼は結局試合後と遅くなりました。

本屋で立ち読みした雑誌「散歩の達人1月号」が所沢周辺特集で、その中に餃子の満州本店が新所沢にある事を知り、お昼はここにしようと思いました。

午後3時と遅い時間帯でしたが、注文はチャーハンに餃子2人前とガッツリ食べる物に。

餃子は焼き目がパリパリ、味はズッシリ来て、餃子をつまむ箸が止まりません。(笑)
チャーハンは胡椒が効いてて、食欲をかき立てる美味さでした。

餃子の満州は、所沢に本店を置き、埼玉と東京にチェーン店がありますが、以前利用した餃子の王将と同様に、また利用し食べてみたいですね。

http://www.mansyu.co.jp/
  1. 2011/01/16(日) 18:50:31|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2010/11 Vプレミアリーグ ○JT(3-0:29-27・25-18・25-22)久光製薬●










会場である所沢市民体育館に着いたのは、12時半を過ぎてました。
当初、正午に現地へ到着する計画は、この時点で見事に頓挫しました。
従って、先着順で配られる応援グッズは貰えず、入り口に応援グッズが置いてあるのを見ましたが、実は当日券発売所だったので、仕方なく館内で下履きのスリッパに履き替えて、客席へ行きました。

今日の対戦相手は久光製薬スプリングス。
昨年もこのカードを、川崎にあるとどろきアリーナで観戦し、その時はフルセットまでもつれての辛勝でした。

第一セットは最初、一進一退の展開で互いに譲らず、中盤からJTがリードしましたが、久光に追い付かれ、JTがセットポイントをかけると久光が追いついてデュースに持ち込み、スコアは25点を越える死闘でしたが、JTが久光の粘りを振り切り、29-27で最初のセットを取りました。

第二セットは久光にサーブミスやスパイクミスなどミスの連発が見られ、そのミスがJTには追い風となり、25-18でJTが2セット連取しました。

第三セットは第一セットと似た展開で、中盤からリードを離したJTですが、あと2点で勝利の所で久光の猛追を食らい、一時は3点差まで縮められましたが、JTが結果的には25-22で逃げ切り、セットカウント3-0のストレート勝ちでした。

なお、今日のインタビューは、昨年までイタリアにいて、今年からJTマーヴェラスに加入した全日本代表経験者の吉澤智恵選手でした。

昨年2月、同カードがフルセットまでもつれた試合を観戦したので、始まる前はフルセット必至だと思ってましたが、ストレート勝ちだとは思いませんでした。(苦笑)

今年は地域的に1試合しか観戦出来ませんでしたが、来年も首都圏でJTマーヴェラスの応援観戦をしたいですね。
ただ、今日はスティックバルーンが昨年とは違うデザインで、代わりに手拍子だったのはトホホでした。(苦笑)

http://www.vleague.or.jp/direct/vleague_dataroom/printa/id=4132

http://www.vleague.or.jp/direct/vleague_dataroom/printb/id=4132
  1. 2011/01/16(日) 18:06:39|
  2. スポーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

狭山不動尊



今日は、所沢で行われるバレー観戦の為に出掛けましたが、所沢から近いと言う事で、西武球場前駅から徒歩圏内と近く、近年は埼玉西武ライオンズが狭山不動尊へ必勝祈願に来ているようなので、6月の交流戦で阪神戦の観戦をしようと考えている僕は、参拝する為に立ち寄りました。

狭山不動尊は、西武ドームから目と鼻の距離にあります。
交流戦で阪神が勝つよう、願い事をしてから、僕は狭山不動尊を後にしました。

西武ドームへ行くのは初めてで、西武球場時代から一度も行った事がありません。

実は高校生クイズの時に行くつもりでしたが、一緒に参加する仲間が集まらず、泣く泣く断念しました。

6月の交流戦時も試合前に参拝しようと思ってます。
但し、その時は時間に余裕を持って行こうと思ってます。(苦笑)
  1. 2011/01/16(日) 17:35:06|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第47回全国大学ラグビーフットボール選手権大会決勝戦 帝京大17-12早稲田大




帝京大17-12(11-7・6-5)早稲田大

一昨年、昨年に続いての決勝戦国立観戦。
一昨年は初めて駒を進めた決勝戦で、早稲田大に10-20と敗れて準優勝。
昨年は初優勝を賭けて、東海大と対戦し、17-16の僅差で勝ち、悲願の初優勝を成し遂げました。

追う立場から追われる立場へと変わって入った今シーズンの対抗戦で、4連勝後に早稲田・明治・慶応と3連敗を喫し、結果は4位。
ここから連覇を果たす為の下克上が始まりました。

初戦は強豪・関東学院大。昨年と同じ初戦での対戦相手で、昨年は敗色濃厚寸前で認定トライを奪いトライ数での辛勝でしたが、今年は快勝でした。

2回戦は対抗戦で敗れた慶応とのリベンジマッチ。
対抗戦とは全く違う試合内容で、対抗戦のリベンジを果たし、準決勝へ進みました。

準決勝は昨年の決勝戦の対戦相手である東海大。
昨年の決勝戦では1点差の辛勝でしたが、今回は前半に逆転してから試合の主導権を握り、結果的には快勝で東海大のリベンジを跳ね返し、大学選手権連覇を狙って決勝戦へ駒を進めました。

決勝戦は宿敵で常勝軍団と化しているエンジ軍団・早稲田大。
野球も駅伝も強さを見せ付け、ラグビーでも頂点を狙ってます。
しかも、我が母校・帝京は早稲田と、対抗戦・大学選手権を合わせての対戦成績が2勝5敗と大きく負けていて、対抗戦でも敗れているので、タフな戦いは必至でした。

前半からトライを奪い、試合のペースを握りますが、さすが相手は宿敵早稲田。
なかなかトライでの追加点を奪えません。
しかし、早稲田のペナルティに付け込み、2ペナルティゴールを決め、早稲田の攻撃陣を1トライ1ゴールの7点に抑え、前半は11-7と帝京の4点リードで後半を迎えます。

後半へ入り、追加点となるトライ寸前でペナルティを犯し、これには苦笑いするしかありませんでした。
結果的には追加点となるトライは奪えませんでしたが、早稲田のペナルティに付け込み、2ペナルティゴールを決め、6点を取りました。
早稲田に1トライを決められ、点差を5点に迫られましたが、ゴールキックを失敗し、後半終了まで刻一刻と時を刻みます。
そして後半40分終了後、あと1プレーでノーサイドとなるブザーがなり、帝京がボールをグランド外へ蹴飛ばした時点でノーサイド。
宿敵早稲田を倒して、大学選手権連覇を果たしました。

予想通り、タフな戦いでハラハラドキドキの連続でした。
しかし、早稲田に思い通りの攻撃をさせなかったのが、結果的には大きかったですね。
早稲田守備陣が強固でトライは1つしか奪えませんでしたが、相手のペナルティに乗じて4つのペナルティゴールを奪って、終始優位に立ちました。

昨年もハラハラドキドキの展開で点差は僅か1点ですから、終了のブザーが鳴るまで固唾をのむしかありませんでした。
そこでブザーが鳴り、ボールを外へ蹴飛ばして優勝を決めたのですから、悲願を果たせて嬉しかったのですが、今年も1トライの点差なので、ハラハラドキドキでした。
そこでブザーが鳴り、ボールを外へ蹴飛ばしてのノーサイドですから、まさに昨年の歓喜の瞬間を思い出しましたね。

来年はOBとして、タダ券で秩父宮や国立で観戦したいですね。(笑)
母校のブースでOBだと名乗れば、タダ券を貰えるようですから。(笑)
  1. 2011/01/09(日) 20:44:07|
  2. スポーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明治神宮と清正井




今日、ラグビーの大学選手権観戦で国立競技場へ行く前に、明治神宮で必勝祈願をして来ました。

明治神宮は昨年の初詣でも参拝してます。
その時は元旦に行った為、大混雑でした。
その時に、パワースポットブームのきっかけとなった、御苑内の清正井へ行きたかったのですが、当時から混雑してた上に、行った時間が遅かったので断念しました。

あれからおよそ1年。
神宮での阪神戦必勝祈願をしたお陰で、3つも勝ち試合を見られました。
勿論、願いは母校・帝京大の大学選手権連覇と神宮での阪神戦必勝祈願。

その直前、清正井へ行く為には混雑防止により整理券を貰わなければならなくて、12時からの整理券を貰い、参拝後に時間を少し潰しながら、列に長い時間並びました。
1年越しにパワーを貰って、御苑内を散策した後、国立競技場まで歩いたのでした…。
  1. 2011/01/09(日) 19:42:06|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東京麺通団の釜玉(小)



初詣で大久保へ行った帰り、新宿まで歩き、以前食べた事のある東京麺通団に入りました。
本場讃岐の釜玉を食べようと思い、時間帯が中途半端なので、量は小にしました。
最初、そのままで食べてみたものの、味がなかったので卓上の醤油で味付けして食べました。
家にある1パック3食分のうどんで作った事はありますが、やはり本場は違いましたね。
美味しかったです。

http://www.mentsu-dan.com/shop/shop_tokyo.html
  1. 2011/01/04(火) 15:58:16|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2011年新年の挨拶

2011年新年明けましておめでとうございます。

旧年中はブログを開始し、当ブログへコメントしたり、トラックバックして頂き、誠にありがとうございました。

今年もブログやTwitterで、いろいろな話題を提供しつつ、皆さんに読んで頂けるブログを心掛けたいと思っております。

ただ、性格上喜怒哀楽が激しくうるさい人間なので、その辺の所は受け入れて頂ければ幸いです。(苦笑)

そんな僕ですけど、本年もどうぞ宜しくお願い致します。
  1. 2011/01/01(土) 12:57:44|
  2. 日記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
