虎と鴎と太陽王の部屋

阪神と千葉ロッテと柏レイソルをメインに、色々と徒然なるままで書いたブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2010年年末の挨拶にかえて

今日で2010年が終わります。

スポーツ界的には、バンクーバー冬季五輪に始まり、金本選手の連続試合フルイニング出場ストップ、サッカーワールドカップ南アフリカ大会で予想外のベスト16、寅年に日本一どころかリーグ優勝出来なかったタイガース、史上最大の下克上を成し遂げたマリーンズ、などなどありました。

個人的に一番大きかったニュースは、生まれてから36年間暮らした家を新築する為に、人生初の引っ越しをした事ですね。
これほど辛くて悲しい出来事はなかったです。
帰る家がないと困るから決断はしたものの、この先はイバラの道ですし。
更にその先の人生を考えただけでも、今までの生きがいである趣味がほとんど出来なくなり、毎日家と会社の往復だけの、平凡な生活を過ごすのみと言う不安しか見えて来ません。
ただ、世の中が停滞中の不景気ですから、これは僕が歩むべき運命なのかもしれませんが。

全ては国民の生活を食い物にしている、政治家と官僚と公務員が悪いんですから。(激怒)

こんな時は大金でも当てて、閉塞感から開放されたいですけど、金運でツイてた事なんか記憶にないくらいの貧乏くじの持ち主ですから、絶望しか湧かないです。(涙)


ネガティブ的な事はこの辺にしておき(苦笑)、今年自分的には、ブログを始めた事、Twitterを始めた事、そして地元・マリーンズのファンを掛け持ちした事がありました。
特にマリーンズのファンと掛け持ちして良かったのは、言うまでもないですね。

ブログは野球シーズン中、毎日のように更新してましたが、オフになってからブログのネタで困り、更新出来ずにほったらかしの状態が多かった事は残念です。
ただ、マイペースでやれたら良いとは思ってます。

そして5月4日から始めたTwitterですが、まさか中毒的依存症になるとは、始めた当初想像すらしてませんでした。
このTwitterの御陰様で、沢山のフォロワーさんと知り合えましたから(数の変動はありましたが)、Twitterには感謝してます。

そんな訳で(自分にとっては)、激動の2010年が終わります。

個人的に来年2011年は、良い事づくめの年になって、金銭的にも心的にも安心感が欲しいですね。

勿論、タイガースもマリーンズも。
特にタイガースは日本一がまだ1度しかなく、歴史の浅い楽天の次に弱いので、早く2度目の日本一になって、感動を誘って欲しいと共に、常勝軍団を築き上げて欲しいです。(ただ、今年とほとんど変動がない今の首脳陣とフロントでは不信感極まりないので、まったく期待してないし、むしろ出来ませんけど。)

それでは皆さん、良いお年を。
  1. 2010/12/31(金) 09:51:52|
  2. 日記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

2010年有馬記念予想

久しぶりに、競馬の事でアップします。

秋競馬へ入ってから、かなりご無沙汰なので、勘が鈍っているんじゃないかと不安です。(苦笑)

◎ 14 エイシンフラッシュ
○ 1 ヴィクトワールピサ
▲ 12 ドリームジャーニー
△ 7 ブエナビスタ

馬券は3連単フォーメーションで、(1・12・14)→(1・12・14)→(1・12・7・14)

本命はダービー馬・エイシンフラッシュ。
菊花賞を一頓挫で回避し、ジャパンカップは一叩きの印象が強い。
更なる上昇プラス中山コースでの実績(京成杯優勝、皐月賞3着)から本命に。

対抗は皐月賞馬・ヴィクトワールピサ。
距離適性は父が皐月賞とダービーの2冠馬・ネオユニヴァースで、エイシンと互角。
凱旋門賞7着、ジャパンカップ3着からの上積みに期待。

単穴は昨年の有馬覇者・ドリームジャーニー。
昨年に比べ今年は未勝利と調子がイマイチで、更に一頓挫があっても、中山巧者という点では侮れない。
過去有馬記念を連覇した馬もいるし、馬券に絡みやすい確率も高いので、本命から単穴までをボックス状態に。

複穴はブエナビスタ。
前走のジャパンカップで1着入線も進路妨害での降着でケチがつき、降着馬の巻き返しは難しいと見て本来なら消すつもりだったが、複勝圏率100%を考えると、どうしても消せないので、あくまで3着候補として。

他の馬にも目が行きましたが、ローテーションや馬券に絡むイメージが湧かないので消しました。
中でもペルーサは出遅れ癖がある上、中山コース未経験なのが…。

配当は高くないと思いますが、当てて年を越したいです。 続きを読む
  1. 2010/12/26(日) 14:17:14|
  2. 競馬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「築地井上」の中華そば


このお店の中華そばを知ったのは、文春文庫が出版したラーメン本でした。

日曜は休みで、お昼過ぎまでという市場独特の営業時間なので、なかなか食べられる機会は来ませんでしたが、今日遂に食べる事が出来ました。

本来、今日は日曜日でお店が休みのはずですが、年末年始の稼ぎ時のおかげで、今日は営業してました。

雑誌等に取り上げられたので人気店となり、行列が絶えないお店となったので、多くの客を捌く為に回転は早く済みました。

このお店には中華そばしかありませんが、その中華そばの麺は細く縮れていて、具としてチャーシューがなんと4枚!
更にメンマ、ネギとカイワレがミックスされた物が載って、これで650円!
お得感が十分な美味しい一杯でした。(^~^)

本来なら、築地市場なので、前から知ってる鮪丼屋へ行きたかったのですが、目当てのお店は閉まった後(売り切れ?)なので、迷った末に選んだお店ですが、行って良かったです。(o^∀^o)
鮪丼屋はまたの機会という事で…。
  1. 2010/12/26(日) 13:13:09|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「博多うどん ウエスト」のごぼう天うどん+丸天トッピング



最近、話題にする内容が乏しいので、ブログ更新が滞ってしまい、ごめんなさい。m(_ _)m

今日は久しぶりのブログ更新です。

今日、久しぶりに外食をして来ました。
車で八千代台まで出掛け、この地にある「博多うどん ウエスト」で朝昼兼用で飯を食べました。

この「ウエスト」は24時間営業で、文字通り九州は福岡を拠点にしてます。
外食産業のフランチャイズチェーン店で、うどん以外にも、焼き肉やカフェなどいろいろ手掛けているそうです。

実は4年前に福岡へ2泊3日の旅行へ出掛けた際、最終日の朝赤坂(×東京)にある魚市場にて、朝ご飯を食べようとしたら、店が閉まってて計画が頓挫したので、どうしようか迷ったまま、朝ご飯を諦めて赤坂の街を後にしました。
その時に見つけたのが「ウエスト」だったんです。

更にちょっと前まで、自宅から一番近い場所に出店してて、一度行こうかと思ってたら、いつの間にか閉店してた、残念な事があっただけに一度行こうと思ってました。

八千代台だけでなく、鎌ヶ谷にもこの「ウエスト」はありますけど、どっちかと言えば八千代台の方が近いと思ったので、八千代台へ車を走らせたのでした。

真向かいにCoCo壱番屋があって、「カキフライカレー」の文字が見えて、誘惑に誘われそうになりましたが、CoCo壱番屋は首都圏の至る所にあるので、止めて(笑)「ウエスト」店内へ入りました。

注文は博多うどんでおなじみの「ごぼう天うどん」に「丸天」をトッピングにしました。

博多うどんの具材は、ごぼうの天ぷらであるごぼう天か、丸いさつま揚げの丸天がオーソドックスなんです。

博多うどんは今回が初めてではなく、先述の2泊3日の福岡旅行の初日昼に、祇園は櫛田神社の近くにある「かろのうろん」で経験済みなんです。
この時に食べたごぼう天うどんは、美味しかったですね。
麺は柔らかめ、つゆは透明度が高いけどコクが効いてます。
全部飲み干せるくらい、つゆが旨いんです。

それから4年越しで、久しぶりに博多うどんを目の前にし、食べました。

麺は現地より太さはやや細めの傾向でしたが、柔らかい所は同じだし、透明度が高いけどコクが効いているつゆ、ただ以前と違うのは、ごぼう天のごぼうがスライスではなく厚さ1㎝位のかき揚げで、更に丸天がトッピングされてた事。
これでたった580円ですから、安くてサラリーマンの味方的価格で嬉しいですね。

博多うどんの美味しいトコ取りの一杯、御馳走様でした。(-人-)

本来は、サブメニューとしてかしわめしのおにぎりがあれば良かったのですが、いなりとおでんなので、止めました。(苦笑)

http://www.shop-west.jp/udon.html/
  1. 2010/12/12(日) 19:22:14|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

11月31日(笑)のお宝


最近、阪神タイガースのカレンダーを購入しました。

近年ほぼ毎年買っている、ごく普通の大型カレンダーなのですが、今年店頭に置かれているカレンダーには、何と11月が31日も印刷されているんです。

当然ながら、11月は30日止まりですよね。

明らかに誤植で、希望があれば交換等の対処はするそうです。

しかし、僕はそうやたらめったにない事なので、絶対に買おうと思って買ったら、お約束の11月31日は存在しました。wwwwwwwww

お宝と言う言い方は、ぶっちゃけ大袈裟ですけど、そうやたらと出回ってないので、僕の家宝にします。(笑)
  1. 2010/12/04(土) 06:12:04|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
