虎と鴎と太陽王の部屋

阪神と千葉ロッテと柏レイソルをメインに、色々と徒然なるままで書いたブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

4月30日・27戦目 ○阪神4x-3巨人●(9回サヨナラ勝ち)(甲子園)

巨 101 001
神 102 000
  000=3
  001X=4
[投手]
(巨人)
西村健-山口-久保-越智
(阪神)
フォッサム-川崎-久保田-藤川
[勝ち投手]
藤川 1勝 7S
[負け投手]
越智 2勝 1敗 4S
[本塁打]
(巨人)
小笠原9号ソロ


神宮でヤクルトに連勝して、休む間もなく甲子園へ戻ったタイガースは、今日から首位独走を止めるべく、宿敵・巨人と戦います。
タイガース先発・フォッサムは立ち上がり、小笠原に一発を浴び先制点を許しますが(涙)、その裏新井のタイムリーで同点。(;^o^)=3
しかし、3回に勝ち越されたその裏、鳥谷とブラゼルのタイムリーで逆転に成功。(*^-^)b
それでも相手は宿敵・巨人。6回表に阿部のタイムリーで同点に追い付かれてしまいました。_| ̄|○
フォッサムは6回で降板後、川崎→久保田→球児へ繋ぎ、巨人も西村健→山口→久保→越智へと繋ぎます。

タイガースは勝ち越しのチャンスがありましたが、なかなか勝ち越せないまま迎えた9回裏、1死後代打・桧山さんがフェンス直撃、激走もあって3塁打で出塁し、マートンは越智のフォークを警戒して四球を選び、平野は事実上の敬遠で、鳥谷と相対します。
その鳥谷は昨年越智と対戦して、4打数3安打1本塁打と相性が良く、その相性の良さを活かして一塁線を破るサヨナラタイムリーを放ち、神宮での勢いを甲子園へ帰っても持続しました。\(≧∀≦)/

やはり、桧山さんの激走とマートンの選球眼が、鳥谷のサヨナラタイムリーを演出しましたね。(*^∀^*)
マートンは今日、猛打賞で5打席とも出塁するリードオフマンの役割を十二分に果たしたので、影の立役者でしたね。(*^∀^*)

明日は恐らく、能見とオビスポの対戦だと思います。
オビスポには昨年やられているので、今度は絶対にKOし、負けを付けて欲しいですね。(^人^)
  1. 2010/04/30(金) 22:13:13|
  2. 2010年阪神タイガース
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

4月29日・26戦目 ●東京ヤクルト4-5阪神○(神宮)

神 000 103 100=5
ヤ 030 010 000=4
[投手]
(阪神)
上園-筒井-西村-久保田-藤川
(ヤクルト)
バーネット-松岡-増渕-押本-橋本
[勝ち投手]
西村 3勝
[負け投手]
増渕 1敗
[セーブ]
藤川 7S
[本塁打]
(阪神)
城島5号ソロ


今日のタイガース先発・上園は制球に苦しみ、3つの四死球を与え、先発投手の仕事が出来ないまま、3回でマウンドを降りました。(´へ`;)ハァー

一方の攻撃は、東京ヤクルト先発・バーネットの前にチャンスは作るも、拙攻の山を築いてしまいました。_| ̄|○

しかし6回表、攻略に苦戦していたバーネットをKOすると、2番手・松岡も攻略して、3本のタイムリーで同点に追い付き、上園の負け投手が消えました。(;^o^)=3

タイガースのラッキー7、エラーが絡み満塁の場面で、マートンの併殺崩れの間に逆転勝ち越し。
これを久保田→球児のリレーで逃げ切り、昨日に続いて東京ヤクルト相手に連勝しました。\(≧∀≦)/

決勝点が併殺崩れだったので、タイムリーやホームランでない分、腑に落ちない勝ち方でしたが、勝てば嬉しいです。(*^-^)b

それにしても、西村は勝ち運を運んで来てくれる投手ですね。(*^∀^*)
京セラドームでは城島のサヨナラアーチを呼び、浜スタではブラゼルの逆転場外3ランを呼び、そして今日の神宮では逆転勝ち越しを呼んだので、これを偶然の一致にしては上手く出来過ぎているような気がしますけど、タイガースにとっては嬉しい好材料ですね。(*^-^)b
このツキを秋まで続けて、新人王レースを独走する気配のある巨人・長野にストップをかけて欲しいものです。(*^∀^*)

これで、18日の首都圏・浜スタ観戦初勝利に続いて神宮観戦初勝利。
願いが立て続けに叶いました。\(≧∀≦)/
次は東京ドームと千葉マリンで勝ち試合を見たいですね。(*^∀^*)

明日からは首位独走気配の宿敵・巨人との3連戦です。
セ・リーグを盛り上げる為にも、タイガースが勝ち続ける為にも、絶対に3連勝して欲しいですね。^^
  1. 2010/04/29(木) 22:35:30|
  2. 2010年阪神タイガース
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:4

神宮観戦初勝利~!!


横浜での首都圏観戦初勝利に続いて、神宮観戦も遂に初勝利の希望が遂に叶いました~!!\(≧∀≦)/

次は東京ドームと千葉マリンだ~!(^o^)/
  1. 2010/04/29(木) 22:08:59|
  2. 阪神戦観戦試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6回表終了


6回表を終えて4-4の同点。
ピッチャーはタイガースが3人目の西村、スワローズは2人目の松岡。

神宮で絶対、勝利の六甲おろしを歌ってやるぞ!!(^o^)/
  1. 2010/04/29(木) 20:24:46|
  2. 阪神戦観戦試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

神宮球場にて、これから今季観戦2戦目


今、僕は神宮外苑にいます。
これから、東京ヤクルト-阪神戦のナイター観戦をして来ます。
座席は外野自由席なので、並んでいる所から上空を写してみました。
今日の神宮は雲一つない青空が広がってますけど、風が強くて試合への影響は必至です。(´へ`;)

観戦未勝利の神宮で、勝利の六甲おろしを歌えるよう、応援頑張ります!(^o^)/ 続きを読む
  1. 2010/04/29(木) 15:33:30|
  2. 阪神戦観戦試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4月28日・25戦目 ●東京ヤクルト3-9阪神○(神宮)

神 300 000 312=9
ヤ 000 000 111=3
[投手]
(阪神)
久保
(ヤクルト)
石川-高木-橋本
[勝ち投手]
久保 3勝 2敗
[負け投手]
石川 5敗
[本塁打]
(阪神)
鳥谷4号ツーラン
城島4号スリーラン
金本4号ソロ
ブラゼル8号ツーラン
(ヤクルト)
青木4号ソロ
武内1号ソロ

今日は雨予報で中止が不安視されましたが、試合開始およそ2時間前近くになって雨は上がり試合開催と相成りました。

今夜の試合は、投打が噛み合った内容の試合でした。

タイガースの先発・久保は6回2死までパーフェクトピッチング。
東京ヤクルト先発:石川の代打・上田に四球を与えた事で完全試合が消え、田中浩にヒットを打たれた事でノーヒット・ノーランも消え、青木にソロアーチを浴びた事で完封も消えてしまいました。_| ̄|○
その後も代打・武内にもソロ、代打・藤本には犠牲フライを打たれて3点失いましたが、9イニングを完投しました。

まぁ、藤本に犠牲フライを打たれて1点失ったのは、ご愛嬌と言う事で。(笑)

一方打線は初回から東京ヤクルト先発・石川を攻略し、鳥谷の2ラン、ブラゼルのタイムリーで3点先制。
しかし、その後は6回まで膠着状態となりましたが、7回に2番手・高木から不振に喘ぐ城島が試合を決める3ランで待望の追加点。
更に続く8回には代打で登場したアニキがソロアーチ、9回には3番手・橋本からブラゼルがトドメの2ランと、4本のホームランで快勝しました。\(≧∀≦)/

今日は初回に3点先制した事で、援護を貰った久保は中盤までスイスイ投げられたと思います。(*^∀^*)
ただ、7回に点を失ってから、疲れが出て来たせいか、ピンチの連続でしたけど、前回広島戦での完投負けの借りを返せたと思います。

明日も今日のような試合を期待したいものです。(*^∀^*)
ただ、問題は先発でして、タイガースは下さんか上園。
一方の東京ヤクルトは館山かバーネット。
正直、上園と館山のような気がします。

その明日の試合、僕は今季観戦2試合目を見に行きます。
18日の横浜戦で悲願の首都圏観戦初勝利の希望を叶えた次は、観戦成績0勝2敗1分けと未勝利の、神宮観戦初勝利の希望を叶えたいです。(^人^)

応援、頑張ります。(*^-^)b
  1. 2010/04/28(水) 21:33:42|
  2. 2010年阪神タイガース
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

4月27日・25戦目 東京ヤクルト-阪神 雨天中止 (神宮)

前日のブログに書いた通り、今日神宮で行われる予定だった東京ヤクルト-阪神戦は、雨の為中止になりました。_| ̄|○

明日も雨予報なので、雨天中止になるでしょう。(´へ`;)ハァー

今日の先発予想、日刊では館山と上園でした。
明日も雨天中止が濃厚なので、正直明後日、つまり僕が見に行く試合の先発が読めません。(´へ`;)ハァー
タイガースは上園、下さん、スタンリッジ、久保・・・。
対する東京ヤクルトは館山、石川、バーネット・・・。(;-"-)

話は変わり、今日鶴が昨日二軍へ落ちた安藤に替わって、一軍登録されました。(^∀^)
首脳陣の意向により、中継ぎとしての起用だと思います。
僕としては2年前、千葉マリンスタジアムでのデビュー戦以来(1アウトも取れずにKOと苦い経験でした・・・。涙)の先発を希望しているんですが・・・。(;-"-)
安藤がいなくなった1つの先発枠には、スタンリッジが入ると思われます。

明日も雨天中止が濃厚なので、明後日気を引き締めて頑張って欲しいですね。(;-.-)=3
その明後日が勝ち試合かつ、神宮での観戦初勝利を願って。(^人^)
  1. 2010/04/27(火) 16:31:52|
  2. 2010年阪神タイガース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

29日の東京ヤクルト戦

今月18日に待望の、悲願の首都圏観戦初勝利の瞬間を、横浜スタジアムで見届けた僕ですが、昨年首都圏観戦6連敗を喫していますし、まだ1勝ですから、勝ち試合に飢えてます。

29日(木・祝)に今季観戦2試合目として、神宮球場で行われる東京ヤクルト戦を見に行って来ます。
神宮での観戦成績は2敗1分け。
昨年も負け試合を見てしまいました。_| ̄|○
小嶋が唯一登板、それも先発登板した試合で、1-2の惜敗でした。(i_i)

明日・明後日の神宮は雨予報で場合によっては、雨天中止が続くと思います。(´へ`;)ハァー
僕が観戦する29日は曇りとの予報だそうで、観戦には支障が出ないと思います。
明日から神宮・甲子園・ナゴヤドームでの9連戦ですが、天気予報によっては7連戦かそれ以下になるかもしれません。

果たして、29日の先発は誰なのか?
下さん・上園・スタンリッジ(これは定かではないですけど。)・鶴(これも定かではないです。)。
ただ、セカンドには守備も走塁の上手い大和、レフトには狩野を起用して欲しいですね。(城島が不調なら、マスクという手もありますが。苦笑)

横浜で希望を叶えた次は、神宮で希望を叶えたいです。(^人^)
  1. 2010/04/26(月) 21:02:20|
  2. 2010年阪神タイガース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

愛媛県宇和島名物・鯛めしぞなもし。


昨日の鰹の塩たたきに続いて、今日は愛媛県宇和島名物・鯛めしを作りました。
現地では、ひゅうが飯の別名があるんだそうです。

これも市販のタレを使って鯛の刺身を漬け、溶き卵を絡めてご飯に載せるだけ。
ちなみに僕は、宇和島へ行った事がありません。(苦笑)
一度、現地の郷土料理店にて、味わってみたいものです。(*^∀^*)
  1. 2010/04/25(日) 20:43:33|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

4月25日・24戦目 ●阪神5-8中日○(甲子園)

中 311 300 000=8
神 000 100 400=5
[投手]
(中日)
山内-高橋-浅尾-岩瀬
(阪神)
安藤-筒井-スタンリッジ-渡辺-川崎-久保田
[勝ち投手]
山内 1勝
[負け投手]
安藤 1勝 2敗
[セーブ]
岩瀬 9S
[本塁打]
(中日)
ブランコ7号スリーラン
(阪神)
鳥谷3号満塁


僕は今日の試合の先発を上園にして欲しかったのですが、安藤と知った瞬間、こりゃ3タテは無理だなと思ったら、案の定ダメでした。┓( ̄へ ̄;)┏

正直、安藤=昨年の福原ですよ。(○`ε´○)
断定しても良いでしょう。(キッパリ)
こんな防御率6点台の投手を、先発として一軍で使う事自体間違ってます。
開幕投手?そんなの関係ありませんね。(-_-#)
先週に続いて、試合を自ら壊しているんだから、擁護する必要なんかありませんよ!!(`へ´)=3

明日、安藤を二軍へ落とす為に首脳陣は様子見したんですかね?(-_-#)
だとしたら、首脳陣の神経を疑いますよ。(`へ´)=3
折角、ナゴヤドームで3タテを返せるチャンスだったのに、先発起用の時点で自ら手放してますから。(´へ`;)ハァー

筒井も安定感を欠き1失点、スタンリッジもまさかの3失点。_| ̄|○

打線も初対戦の中日先発・山内のスライダーに手を焼き、内野ゴロの間に1点奪ったのみ。_| ̄|○
結局、横浜・藤江、中日・伊藤に続いて、山内にもプロ初勝利を献上してしまいました。゜・(≧皿≦)・°・

ホンマ、情けない!!(`へ´)=3
これで3人目やで!?ヽ(*`皿´*)ノ

せめてもの救いは、渡辺が3イニング無失点、川崎も久保田も1イニング無失点、鳥谷のグランドスラムですね。

しかし、反撃しても序盤の大量失点の所為で、焼け石に水でした。_| ̄|○

僕としては明日、オレ竜が昨日にセサル・平田・福田・藤井の4人を二軍へ落としたように、結果を出せない安藤・筒井・葛城などを二軍へ落として欲しいですね。
そして、セカンドは大和、レフトを狩野で固定化して欲しいです。
これぐらい大胆な事をしないと、チームの浮上はないと思います。

そして、開幕からスタメンを張り、フルイニング出場をしていた城島が、途中から矢野さんへ交代しました。
やはり、リード面の不味さから代えられたんでしょうか?
ただ、打率は2割5分もいってないので、中軸に座る選手の成績としては不満ですね。

次は火曜日からの東京ヤクルト戦です。
昨年の神宮は鬼門状態でした。_| ̄|○
火曜日からの巻き返しを、一・二軍の入れ替えを強く希望します。
29日に神宮へ行く身としては、先週横浜で首都圏観戦初勝利を成就しても、気が気じゃないですもん。(´へ`;)ハァー
  1. 2010/04/25(日) 18:33:57|
  2. 2010年阪神タイガース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

4月24日・23戦目 ○阪神3-1中日●(甲子園)

中 000 100 000=1
神 010 001 01X=3
[投手]
(中日)
バルデス-小林正-浅尾-平井
(阪神)
能見-西村-久保田-藤川
[勝ち投手]
能見 3勝
[負け投手]
バルデス 1勝 2敗
[セーブ]
藤川 6S
[本塁打]
(阪神)
桜井4号ソロ


今日は新外国人投手・バルデスと初対戦でした。
初物に弱いタイガースは前半5回まで、2回裏に放った桜井のソロホームランと平野のヒットの2安打のみと、抑えられました。(´へ`;)ハァー
Wikipediaによると、バルデスのストレートはカットボールに近く、球種も豊富なんだそうで・・・。(´へ`;)ハァー

しかし、1-1の同点で迎えた6回裏、昨日のヒーロー・新井が勝ち越しタイムリーを放ち、攻略に手間取ったバルデスをマウンドから引きずり降ろすと、8回裏にも再び新井が4番手・平井からタイムリーを放ち、ダメを押しました。(*^-^)b

先発・能見は犠牲フライで1点を失いましたが、味方の援護を待ちながら、粘りのピッチングで6回1失点。
その後を西村、久保田、球児と繋いで連勝しました。\(≧∀≦)/

ただ、本当なら西村、久保田、球児の3投手で1イニングずつ投げて欲しかったですね。(;-"-)
久保田が役割を果たせないまま、球児にマウンドを譲ったのは残念です。(;-"-)

それでも、今日はピンチの時に新外国人選手のセサルへ打順が回って来ましたが、彼が大ブレーキで助かりました。(;^o^)=3

ナゴヤドームで3タテを食らったオレ竜へのリベンジは、明日の試合に勝ってこそやり返した事になるので、明日も絶対に勝って欲しいですね。

明日の中日先発は、今日同様初対戦の山内だと思いますので、今日バルデス攻略に手こずった反省を活かして、早めに攻略して欲しいですね。

明日先発が予想される上園頑張れ。o(^▽^)o
  1. 2010/04/24(土) 18:01:23|
  2. 2010年阪神タイガース
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4

これが土佐名物・鰹の塩たたきぜよ!


今夜のメインはこちらです。

ただ、市販の調味料を使っているので、簡単ですけどね。(^皿^;ゞ

僕はまだ、高知県へ行った事がないので、本場の鰹の塩たたきを是非とも賞味したいものです。^^;

明日は、愛媛県は宇和島名物・鯛めし(ひゅうが飯)を作ります。^^
但し、これも市販の調味料を使うので、簡単なんですけどね。(^皿^;ゞ
  1. 2010/04/24(土) 17:20:37|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

4月23日・22戦目 ○阪神7-1中日●(甲子園)

中 001 000 000=1
神 000 250 00X=7
[投手]
(中日)
チェン-清水昭-長峰-小林正
(阪神)
フォッサム-西村-スタンリッジ-川崎-渡辺
[勝ち投手]
フォッサム 1勝
[負け投手]
チェン 1勝 2敗


今日の先発予想、日刊では能見とチェンになってましたが、実際はフォッサムのスライド先発登板とチェンでした。

フォッサムは3回表、アライバコンビの機動力を駆使したWコンボ攻撃で先制点を許しましたが、失点はこの1点のみ。(;^o^)=3
球数を費やしたものの、中日打線から8個の三振を奪いました。
ただ、球数を費やし過ぎた為、5回を100球に満たない状態で降板しました。(;-"-)
前回登板の巨人戦でも6回無失点で降板してるので、一種のゲームメイクタイプの先発なのかもしれませんね。

一方、打線は序盤3イニングを天敵・チェンの前にパーフェクトで抑えられましたが、2巡目になってからチェンに襲い掛かり、二死後から鳥谷・新井・城島の3連打で逆転。
更に続く5回裏には、マートンのタイムリー、満塁から新井の走者一掃タイムリー二塁打、谷繁のエラーで一挙5点を追加し、難敵・チェンを5回でKOしました。\(≧∀≦)/

その後追加点を奪えなかったですけど、フォッサムの後を西村、新加入のスタンリッジ、移籍後3試合目の登板となる川崎、渡辺の継投で快勝、先発のフォッサムに来日初勝利をプレゼントしました。\(≧∀≦)/

ナゴヤドームでの前回対戦時でも、チェンから2点奪っているので、難敵ではあるものの、決して攻略出来ない投手じゃない事が分かりました。
しかも、4回・5回の2イニングに一気呵成で繋ぎの攻撃が出来た事により、チェンを5回でマウンドから引きずり降ろして、KO出来たと言っても良いと思います。(*^-^)b

スタンリッジは今日が来日初登板となりましたが、上々のタイガースデビューとなりました。
当初は先発として期待されましたが、メッセンジャーの不振による誤算の為、リリーフとして起用されるそうです。
次回登板でも注目したいですね。

川崎は3試合目の登板で初めてピンチを招きましたが、無失点に抑えられてホッとしました。
次回登板時には、しっかりと抑えて役割を果たして欲しいですね。

中日の土日の先発は、新外国人投手のバルデスと若手の山内がどうやら濃厚だと思います。
フォッサムがスライド先発登板したタイガースは、能見と上園でしょうか。

安藤が不安定な投球を続けている以上、出来ればすっ飛ばして欲しいですし、二軍で出直して欲しいと思ってますが・・・。(;-"-)

ナゴヤドームでは3タテを食らいましたので(涙)、土日とも勝って星を五分に戻して欲しいですね。(^人^)
  1. 2010/04/23(金) 21:59:05|
  2. 2010年阪神タイガース
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:8

4月22日・22戦目 阪神-広島 雨天中止 (甲子園)

今日、甲子園で行われる予定だった阪神-広島戦は雨の為中止になりました。_| ̄|○

明日からは、この前のカードで3タテを食らった中日戦です。(´へ`;)ハァー
正直、攻守共ソツなく切れ目のないチームです。(´へ`;)ハァー

攻撃はいつもの、何を仕掛けるのか分からない位、いやらしいオレ竜野球、投手に至っては吉見とチェンという二大難敵が待ち構えている事でしょう。(;-"-)
ただ、吉見からは前回対戦で5点を奪いましたし、チェンからも2点奪いました。
ただ、3戦目の先発は正直、誰なのか読めません。(オイwww)

ナゴヤドームでの3タテを、絶対に雪辱して貰いたいですね。(;-.-)=3 続きを読む
  1. 2010/04/22(木) 14:42:54|
  2. 2010年阪神タイガース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

4月21日・21戦目 ●阪神1-2広島○(甲子園)

広 000 000 101=2
神 001 000 000=1
[投手]
(広島)
前田健-シュルツ
(阪神)
久保
[勝ち投手]
前田健 3勝 1敗
[負け投手]
久保 2勝 2敗
[セーブ]
シュルツ 1敗 5S
[本塁打]
(広島)
小窪1号ソロ


今日は本家・楠アナ曰く、「ハードラック」としか言い様がない試合でした。
序盤から久保と前田健太の投手戦となり、3回裏に鳥谷のタイムリーで先制したものの、その後が続かず得点はこの1点のみでした。(´へ`;)ハァー
味方の更なる援護がないまま、久保は投げ続けましたが、7回表廣瀬にタイムリーを打たれ、同点に追い付かれ、9回表はあと1人で裏の攻撃へ、更にはサヨナラ勝ちへ・・・でしたが、伏兵・小窪にまさかの一発を浴びてジ・エンド。 ゜・(≧д≦)・°・
久保は結局、9回完投負けを喫してしまいました。(´へ`;)ハァー

味方の援護を待ち続けながら、久保は良く投げましたよ。
しかしながら、味方打線の援護が鳥谷のタイムリーによる1点だけでは、心許なかったですね。(i_i)
9回を投げきった久保には、拍手を送りたいですね。(;-.-)=3

144試合の中には、こんな試合も中にはあります。

昨年の前田健太は不調であって、今日は本来の、広島の新しいエースの前田健太でした。_| ̄|○
本来のエース・大竹が故障で離脱しているだけに、この投球内容はエースクラスですね。
その前田健太と互角に投げ合った久保は、素晴らしかったと思います。

明日は・・・、やはり雨で中止でしょうね。(´へ`;)ハァー

次の試合から仕切り直しをして欲しいですね。(;-.-)=3
  1. 2010/04/21(水) 21:14:21|
  2. 2010年阪神タイガース
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

4月20日・20戦目 ○阪神5-0広島●(甲子園)

広 000 000 000=0
神 000 410 00X=5
[投手]
(広島)
斉藤-上野-林
(阪神)
下柳-筒井-西村-川崎
[勝ち投手]
下柳 2勝 1敗
[負け投手]
斉藤 1勝 3敗
[本塁打]
(阪神)
狩野1号スリーラン


バンクーバー冬季五輪銅メダリスト・高橋大輔選手による始球式で始まった今夜の試合は、今日一軍に上がったばかりの狩野が8番・レフトで先発スタメンに名を連ねました。
序盤は先発・下さんが毎回のようにランナーを出しますが、本塁を踏ませない粘りの投球で6回を投げきります。
一方、打線は広島先発・齋藤の前に1・2回はノーヒット。(´へ`;)
マートンが3回裏にタイガース初安打を放ちましたが、無得点。_| ̄|○
しかし4回裏、眠っていたタイガース打線が一気呵成となって、序盤3回を抑えられていた齋藤へ襲い掛かり、日曜日の横浜戦でタイムリー2本と復調気配の桜井のタイムリーで先制、更に狩野がバックスクリーン脇に3ランを放って、この回4点をもぎ取りました。
続く5回裏には鳥谷の内野ゴロが栗原の野選を誘い、1点追加。
下さんの後を7回は筒井、8回は西村、9回はタイガース移籍後2試合目の登板となる川崎の継投で、完封リレーを成立。
タイガースが20試合目にして、今季初めて完封(リレー)で勝ちました。\(≧∀≦)/

今日は一軍昇格で即結果を出した狩野が、一番良かったですね。(o^∀^o)
勿論、6イニングを無失点で粘って投げた下さんも、好調を持続した桜井も良かったです。(o^∀^o)

明日の天気が心配されますが、今日のような試合を続けて欲しいものです。(o^∀^o)

明日先発が予想される、久保頑張れ!o(^▽^)o
  1. 2010/04/20(火) 21:37:07|
  2. 2010年阪神タイガース
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4

皐月賞

先週の日曜日は、横浜スタジアムで横浜vs阪神戦を現地生観戦してましたが、その裏では牡馬クラシックGⅠ第一弾の皐月賞が中山競馬場で行われました。

この日、実は桜木町から歩いて行けるウインズ横浜で皐月賞の馬券を購入しようとしましたが、横浜スタジアムまでの交通手段を、渋谷から東急東横線直通・みなとみらい線の終点:元町・中華街まで利用したので、馬券購入は先週に続いて諦めました。(苦笑)

YouTubeで拝見しましたが、勝った1番人気のヴィクトワールピサ(岩田康誠騎手騎乗)は直線で内に突っ込んでからが強かったですね。
正に快勝でした。

ただ、本来はヴィクトワールピサには、武豊騎手が皐月賞本番に騎乗する予定でした。
しかし先月行われた阪神競馬場での毎日杯にて、ザタイキに騎乗していた武豊騎手は、馬が直線で故障した事により落馬。
骨折などの負傷と診断され、高松宮記念、桜花賞、皐月賞には間に合いませんでした。

その代打として白羽の矢が立ったのが、公営・園田競馬出身の岩田康誠騎手です。
岩田騎手は代打騎乗と、1番人気の支持に応える事とで、かなりのプレッシャーを感じていた事でしょう。
勝った後に涙を零したそうですが、プレッシャーからの開放感や安堵感から来た涙だと思いました。

2着は若葉S2着のヒルノダムールで、この馬に勝ったペルーサは、皐月賞をパスしてダービーに駒を進めるようなので、ヴィクトワールピサvsペルーサの対戦が楽しみです。(勿論、新興勢力との対戦もですが。)

これで今年のクラシック第一弾は牝馬・牡馬とも1番人気の支持に応えた事になります。
果たして、牝馬のアパパネと牡馬のヴィクトワールピサは、オークス・ダービーでそれぞれ二冠を達成するかどうか注目です。

次のGⅠは天皇賞(春)ですが、今度は馬券購入したいと思ってます。(^皿^;ゞ
  1. 2010/04/20(火) 18:50:25|
  2. 競馬
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

1ヶ月早い父の日のプレゼント

来月5月は週末に、首都圏でタイガースの試合が、残念ながら開催されません。(´へ`;)ハァー

仕方ないので、ここは僕の地元である千葉ロッテマリーンズの応援をしに、千葉マリンスタジアムへ行く事にしました。

5月4日・対北海道日本ハムファイターズ戦です。

実は僕の親父、毎日オリオンズ時代からずっとマリーンズファンなんだそうで、東京オリオンズと名乗っていた時代、東京・南千住にかつてあった東京スタジアムに通い続けたそうです。
ただ、ロッテオリオンズとなって川崎へ移転してから、観戦は止めたそうです。
理由は遠いし汚いからだと。(苦笑)

千葉へ移転してからと言うものの、親父は自分から観戦に行く事はなく、今回僕が来月タイガースの試合を、週末の首都圏で観戦出来ない事をきっかけに、親父の休みの日を聞き出して、親父と一緒にマリンスタジアムへ観戦する事にしました。
まぁ、1ヶ月早い父の日という事にしておきます。(^皿^;ゞ
6月は交流戦がありますけど、僕は地元のマリーンズだろうが、タイガースを応援しますからね。(苦笑)

マリーンズには、僕と同世代の井口資仁とタイガースを戦力外になった今岡誠がいます。
僕と同世代の野球選手は中日の守護神・岩瀬仁紀と、アナハイム・エンゼルスへ移籍したゴジラ松井秀喜ぐらいしか活躍している選手はいません。
今岡がマリーンズへ移籍した事で、一度はマリンスタジアムへ応援しに行きたいと思ってました。

座席は外野指定席(ライト)です。
ライトで1日マリサポ体験をしてきますが(笑)、テレビでマリーンズの応援を聴いた限り、昨年と今年で違っている点が気になります・・・。(^_^;A

でも、その前に神宮で初の勝ち試合を絶対に見たいんですけどね。(;^∀^)
  1. 2010/04/19(月) 20:11:43|
  2. 2010年千葉ロッテマリーンズ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

4月18日・19戦目 ●横浜4-8阪神○(横浜スタジアム)

神 000 201 032=8
横 002 020 000=4
[投手]
(阪神)
安藤-筒井-西村-久保田-藤川
(横浜)
三浦-江尻-桑原謙-真田-高宮-小林太
[勝ち投手]
西村 2勝
[負け投手]
桑原謙 1勝 1敗
[本塁打]
(阪神)
ブラゼル7号スリーラン
(横浜)
早川1号ツーラン


スタメン発表時に起きた、横浜スタジアムでのざわめき。
4番には新井、5番には城島、6番にはブラゼル、7番には桜井、そして8番・レフトには葛城の名が・・・。
そうです、遂にアニキのフルイニング出場記録が1492試合でストップしたのです。
スタメン辞退の申し入れはアニキの方から言ったそうですが、メンバー交換に一旦書き込んでいたアニキの名前を、真弓監督は苦渋の決断の末、5分前に消したそうです。
今までタイガースに貢献したアニキの活躍は、フルイニング出場記録がストップしても色褪せる事はありません。
タイガースへ来て早7年目。
タイガースを変えてくれた意味でも深く感謝してます。
昨日は批判をして、大変申し訳ない事をしてしまったなと、僕は悔やんでます。
申し訳ありませんでした。m(_ _)m

スタメンからアニキの名が消えた試合は、先発・安藤が早川に一発を含む4打点献上と、不安定な投球が今日も続いてました。(´へ`;)ハァー
しかも、虎キラー・三浦が先発だったので、今日も負け試合になる事を覚悟してました。

しかし、三浦は球威がなく変化球でかわす投球になっていて、MAX140km/hも行ってませんでした。
その中で、ブラゼルと桜井が連続タイムリー2塁打で一時は同点に追い付きました。
その後、1点差まで詰め寄った8回表、ランナー2人を置いてブラゼルが、3番手・桑原謙から右中間場外へ消える逆転3ランでひっくり返し、9回にも2点を追加し、逆転勝利を決めました。\(≧∀≦)/

安藤は相変わらず不安定と評価出来ませんでしたが、その後の子供が産まれたばかりの筒井、今季初勝利を挙げている西村、昨日2発被弾のリベンジを果たしたい久保田が、反撃を食い止める投球で勝ちを呼びました。(*^-^)b

僕にとっては念願の首都圏観戦初勝利。\(T∇T)/
1995年に東京ドームで見た巨人戦の負け試合から苦節15年。(観戦回数は少ないですけど。苦笑)
昨年も首都圏観戦6連敗だったので、遂に首都圏で勝ち試合を見る事が出来て、遂に箱根の関所を超えられて感無量です。(i_i)

火曜日からのスタメンオーダーが気になりますけど、この日を境に頑張って欲しいですね。((o(^-^)o))

次は神宮で観戦初勝利の瞬間に立ち会えるよう、応援頑張ります!(^o^)/
  1. 2010/04/18(日) 21:44:53|
  2. 2010年阪神タイガース
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:2

横浜中華街「梅蘭」の両面焼きそばと杏仁豆腐



これが、雑誌などでよく紹介される、横浜中華街「梅蘭」の両面焼きそばと杏仁豆腐です。
両面焼きそばは外側がカリッと、中からジューシーなとろみのある餡が出て来て、あっさり美味しくいただけました。(o^∀^o)

御馳走様でした。(^人^)

http://www.bairan.jp/pc/
  1. 2010/04/18(日) 18:40:45|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

待望の首都圏エリア観戦初勝利!!\(T∇T)/

試合は終盤8回にブラゼルの特大逆転3ランが飛び出し、9回にも2点を追加と、8-4で遂に首都圏エリア観戦初勝利の瞬間を見る事が出来ました!!\(T∇T)/

タイガースの試合を初めて見たのは今から15年前。
そこから、引き分けを含む連敗街道が長かった長かった・・・。゜・(≧д≦)・°・

これで胸を張って家へ帰れます。(;^o^)=3

これから、中華街で何か食べようかなと思います。
  1. 2010/04/18(日) 17:26:52|
  2. 阪神戦観戦試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

前半終了


前半を終えて2-4。

安藤、早川1人にやられてます。(´へ`;)ハァー

しっかりせんかい!ヽ(*`皿´*)ノ
  1. 2010/04/18(日) 15:09:24|
  2. 阪神戦観戦試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

横浜スタジアムにて、これから今季初観戦


これから、横浜スタジアムにて、今季初観戦をして来ます。
昨年は3戦3敗だった、浜スタでの観戦試合でしたが、今日こそは浜スタ観戦初勝利になれるよう、応援頑張ります!o(^▽^)o 続きを読む
  1. 2010/04/18(日) 12:38:07|
  2. 阪神戦観戦試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4月17日・18戦目 ○横浜7-3阪神●(横浜スタジアム)

神 000 100 020=3
横 020 002 03X=7
[投手]
(阪神)
上園-川崎-渡辺-久保田-メッセンジャー
(横浜)
清水-牛田-山口
[勝ち投手]
清水 2勝 1敗
[負け投手]
上園 1勝 1敗
[セーブ]
山口 3敗 4S
[本塁打]
(阪神)
新井3号ソロ
鳥谷2号ツーラン
(横浜)
スレッジ5号ソロ
スレッジ6号ソロ
村田4号ソロ
カスティーヨ4号ソロ


正直、批判させて頂きます。
毒を吐かせて下さい。

まず、アニキ。
打てない、守れない、走れない、投げられないのなら自ら身を引いて、治療に専念して下さい。

次に、桧山さん。
扇風機を出すにはまだ早過ぎですよ。
代打の神様を返上して、身を引いて下さい。

次に城島。
いったい、どれだけ失点したら気が済むんですか?
しかも、スレッジに2発打たれるなんて、何を考えてリードしたんですか?

次に首脳陣。
行き当たりばったりの、投手陣起用法は止めて下さい。
準備不足があからさまになってますよ。

そして、攻撃陣。
2回表の無死満塁と先制点のチャンスが、なぜ0点なんですか?
いい加減にして下さい。

そして、投手陣。
得点後の失点はしないで下さい。
今日も失点しましたよ。

最後に真弓監督。
全て人任せにしないで、自らしっかりと頭で考えて采配をしたらどうなんですか。
願望だけで勝とうと思ったら大きな間違いですよ。










明日の先発は、100%、三浦番長vs安藤でしょう。
明日、今季初観戦を控える身としては、意気消沈してますよ。ii||ll_| ̄|○ll||ii

今季観戦も黒星スタートは絶対に嫌ですし、昨年が1勝7敗と酷い観戦成績だったので、僕は勝ち試合しか見たくないんですが、今日のような采配や試合運びをしているようでは・・・。(´へ`;)ハァー
  1. 2010/04/17(土) 17:57:52|
  2. 2010年阪神タイガース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

4月16日・18戦目 横浜-阪神 雨天中止 (横浜スタジアム)

今日、行われる予定だった横浜-阪神戦は、雨の為中止順延になりました。

今日の試合の先発予想は、横浜が虎キラー・三浦、タイガースは安藤でした。

最近の安藤は精彩を欠き、安心して見られません。(;-"-)
ましてや、相手が当初の開幕投手のはずだった三浦ですし、タイガースはいつも三浦にやられてばかりいます。(-_-#)

更に今日の首都圏は朝から雨が降っていて、空気は冷たいし、風も吹いている為、体感温度が更に低く感じます。((((>_<))))
今日の試合はナイトゲームで夜は更に冷え込むので、中止の判断は当日のチケットを持っている方々には申し訳ないですが、正解だと思います。

ただ、明日も雨が降る模様で、しかも寒いので、試合を行えるかどうかは微妙ですね。

僕が観戦する日曜日は晴れて暖かい予報なので助かりますが、三浦と安藤がそのまま日曜日までスライドされたら困りますね。(´へ`;)ハァー
せめて、明日は試合開始に支障が出ないのなら、試合を行って欲しいものです。(≧人≦)

勿論、長年やられ続ける三浦を、さっさと倒して欲しいんですけど。(;-.-)=3
  1. 2010/04/16(金) 16:06:00|
  2. 2010年阪神タイガース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4月15日・17戦目 ○巨人5-2阪神●(東京ドーム)

神 100 000 010=2
巨 000 000 41X=5
[投手]
(阪神)
フォッサム-西村-筒井-メッセンジャー-小嶋
(巨人)
内海-山口-越智
[勝ち投手]
内海 4勝
[負け投手]
筒井 2敗
[セーブ]
越智 1勝 2S
[本塁打]
(阪神)
マートン4号ソロ
(巨人)
坂本4号満塁
ラミレス7号ソロ


今日はまず、一言謝らせて下さい。

フォッサム、ごめんなさい!m(_ _)m

正直、僕はフォッサムがここまでやるとは思ってませんでした。(^_^;A
強力巨人打線に臆する事なく、6イニングを無失点に抑えたのだから、頭を下げるしかありません。(´ー`)フゥー

しかし、そんなフォッサムの好投と来日初勝利の願いは、メッセンジャーが坂本にグランドスラムを打たれた事で、ものの見事に砕け散ってしまいました。゜・(≧д≦)・°・

攻撃の方は、マートンの先頭打者ホームランを打って試合を優位に進めたまでは良かったのですが、中押しの追加点が取れず、終盤の最悪なシナリオがこの時点で出来上がってしまいました。(´へ`;)ハァー

そして、真弓監督の継投策は正直、意図が理解出来ませんでしたね。(-_-#)
西村が好調なのだから、そのまま最悪同点まで託せば良いものを、左の亀井を迎えた場面で左の不安定な筒井、その後は右の不安定なメッセンジャーですからね。(´へ`;)ハァー

そして、フォッサムの一軍昇格により、やむを得ずところてん方式で中継ぎとして調整登板した小嶋が、ラミレスにダメ押し弾を食らい、試合は決まってしまいました。_| ̄|○

小嶋はどう考えても、中継ぎ向きじゃないでしょう!?(;-"-)
これが原因で小嶋が二軍落ちなら、あまりにも理不尽過ぎますよ。(;-"-)
小嶋は久保コーチが仕組んだ、依怙贔屓の犠牲者だと思い込んじゃいますよ。(-_-#)

でもそれ以前に、攻撃陣が巨人先発・内海を完全に攻略出来なかった事が全てでしょうね。_| ̄|○

内海は悪運強く、これで開幕から4連勝ですか。(-_-#)
全く、あの面見ると、段々ムカついてきますわ!!ヽ(*`皿´*)ノ フザケンナ コノヤロー!!


明日からは横浜戦です。
明日・明後日は寒さという悪条件の中で行われますが(雨予報も?)、最低でも勝ち越して欲しいですね。(;-.-)=3
  1. 2010/04/15(木) 21:34:12|
  2. 2010年阪神タイガース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

4月14日・16戦目 ●巨人2-3阪神○(東京ドーム)

神 100 000 020=3
巨 000 010 010=2
[投手]
(阪神)
久保-久保田-藤川
(巨人)
ゴンザレス-山口-久保-金刃
[勝ち投手]
久保 2勝 1敗
[負け投手]
山口 1勝 1敗
[セーブ]
藤川 5S
[本塁打]
(阪神)
関本1号ソロ
(巨人)
李1号ソロ


初回に巨人先発・ゴンザレスから関本が先制ソロを放ったのは良かったのですが、その後追加点がなかなか取れなかった点は、明日への課題として残りましたね。(´へ`;)ハァー

その中、犠牲フライで同点に追い付かれてしまいましたが、タイガース先発・久保は味方の援護を待って、待ち続けて良く投げたと思います。(*^-^)b

その久保の好投が報われたのは、8回表の攻撃で、この回から中継ぎとして復帰登板した山口を攻め立て、満塁の場面でブラゼルの2点タイムリーが飛び出して勝ち越しに成功。\(≧∀≦)/

しかし、その後が続かなかったのは頂けませんね。(´へ`;)ハァー
一死満塁の場面で登場した代打・桧山さんは、空振り三振でした。_| ̄|○
正直桧山さんは、最近の打席で期待出来ないです。(;-"-)
昨年から代打成功率が、大幅に低下しているような気がします。(´へ`;)ハァー
僕としては言いづらい事ではありますが、あまりにも不調ぶりが長引くようなら、代打の神様なんてとてもじゃないけど呼べませんよ。(;-"-)

その後、久保田が李にソロ弾を浴びて1点差へ迫られただけに、あの場面で追加点が欲しかったですよ。(○`ε´○)

結果、何とか逃げ切って、今シーズン初めて巨人に勝ち越したから良いですけど、追加点があったら、久保にもう少し援護があったらという事を考えると、嬉しさ半分、悔しさ半分ですね。(;-"-)
昨年、やられてばかりいたゴンザレスには黒星を付ける事が出来ませんでしたが、同じくやられてばかりいた山口に黒星を付ける事が出来たのは良かったと思います。(;^o^)=3

明日は恐らく、フォッサムの来日初先発でしょうけど、オープン戦であの体たらくだったので、半信半疑ですね。(;-"-)
今日の先発だと思っていた内海が、明日へズレましたけど、昨日同様打線が内海を粉砕するしかないと思いますね。(;-.-)=3

兎に角、明日も勝って横浜へ行きましょう!(`o´)/
  1. 2010/04/14(水) 22:22:14|
  2. 2010年阪神タイガース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

4月13日・15戦目・●巨人7-9阪神○(東京ドーム)

神 000 005 040=9
巨 213 000 100=7
[投手]
(阪神)
能見-渡辺-メッセンジャー-筒井-久保田-藤川
(巨人)
藤井-久保-豊田-金刃
[勝ち投手]
久保田 1勝 1敗
[負け投手]
豊田 1敗
[セーブ]
藤川 4S
[本塁打]
(阪神)
鳥谷1号ツーラン
新井2号ソロ
ブラゼル6号ツーラン
桜井3号スリーラン
マートン3号ソロ
(巨人)
小笠原6号ツーラン
亀井1号ソロ


序盤3イニングで先発・能見がまさかの6失点KO。(´へ`;)ハァー
しかも打線は巨人先発・藤井の前に、拙攻の連続で5回まで無得点と、段々敗色の影が色濃くなりつつありました。

それが、鳥谷の2ランが飛び出した頃から、逆襲へ転じ、新井大選手(笑)のソロ、ブラゼルの2ランの1イニング3ホーマーで、6点のビハインドが、1点のビハインドまで差を詰めて藤井をKO!
再び巨人に、点差を2点に広げられましたが、ここで不振に喘ぐ桜井が逆転3点弾、マートンもソロを放ち、空中戦で見事にうっちゃりました。(;゚д゚)ハウッ!!

ただ、巨人は先制2ランを放った小笠原が脇谷へ途中交代した事で、攻撃力の低下が最後になって響いたのかもしれません。(゚ぺ;)ウーン

ただ、今日は劣勢をひっくり返しての逆転勝ちだったから良かったものの、昨年ブレイクしてエースへ名乗り出ようとした能見が、序盤早々6失点KOなんて信じられません。(´へ`;)ハァー

これは城島の強気なリードの影響があるのかもしれないし、投手陣が城島の強気なリードについて行けないのかもしれません。(;-"-)
その後を継いだリリーフ陣が、追加点を1点のみにしたものの、リリーフ依存症にならざるをえない点は不安ですよ。(´へ`;)ハァー

打線は水物ですし、好不調の波は必ずあるはずなので、あまりアテには出来ません。(;-"-)
ですから、こういう時こそバッテリーの共同作業が大事であり、鍵を握るんです。(;-"-)

能見が次回の先発登板で、立て直してくれる事を信じたいですね。(;-.-)=3

明日の先発が予想される久保、頑張れ。(≧人≦)
  1. 2010/04/13(火) 22:36:50|
  2. 2010年阪神タイガース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

桜花賞

今回は京都に居て、都合上予想も馬券購入も出来ませんでした。m(_ _)m

京都に居たなら、淀の京都競馬場にて馬券を買えはしましたが、どうしても奈良・信貴山朝護孫子寺へ僕自身の観戦勝利、タイガースの勝利と日本一を必勝祈願したかったので、仕方なく諦めました。_| ̄|○

予想して購入したら、馬券が当たってたかどうかは、予想すらしてないので、ノーコメントでお願いします。(爆笑)


勝ったアパパネ(蛯名正義騎手騎乗)は、昨年の阪神JFに続いて、GⅠ2勝目ですね。

しかも、関東馬の桜花賞馬はキストゥヘブン以来4年ぶり、関東所属騎手の桜花賞騎手は、エルプスに騎乗した木藤隆行・現調教助手以来四半世紀ぶりとの事。

桜花賞から800m距離が延びる、オークスでアパパネの牝馬2冠達成は成るのか、注目です。


次のGⅠは、牡馬クラシック第一弾の皐月賞です。

当日、僕は横浜スタジアムへ行きますけど、桜木町にあるウインズで、皐月賞の馬券を買えるなら買いたいと思ってますが・・・。( ̄∇ ̄;ゞ
  1. 2010/04/12(月) 19:08:24|
  2. 競馬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

玉子サンド

これは一昨日、僕が従兄弟の結婚式・披露宴へ参加する為に、京都へ行った時の出来事です。

結婚式・披露宴が行われる、東山エリアにある某高級ホテルへ着いてから、しばらくしてお昼ご飯を食べようと、ホテルのレストランを利用しようとしましたが、当日は来客が多く、当然待ち時間が出来ました。(´へ`;)

困った事に、いつお昼ご飯を食べられるか、時間が全く読めなくなってしまったので、仕方なくホテルから近いローソンにて、お昼を調達する事にしました。

店内の陳列棚に、関東では見慣れない商品がありました。

ハムと玉子焼きのサンドです。

なんでも、ラベルには関西限定と書かれていたので、地域限定・期間限定に弱い僕は2個購入。(笑)

以前、テレビで見た「どっちのケンミンショー」で、関東と関西の玉子サンドは全然違う物だと、紹介された事を思い出しました。(笑)

関東はゆで卵を細かく刻んで、マヨネーズで和えた物をパンでサンドするのに対し、関西では玉子焼きをパンでサンドするという内容でした。

ホテルの控え室へ戻り、サンドを食べましたけど、結構イケますね。(*^-^)b
玉子サンド2個は、あっという間に、胃袋の中へ入りましたとさ。(^皿^;ゞ

一度、家でも試しに作ってみたいものです。( ̄∇ ̄;ゞ
  1. 2010/04/12(月) 18:49:42|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
