虎と鴎と太陽王の部屋

阪神と千葉ロッテと柏レイソルをメインに、色々と徒然なるままで書いたブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

3月31日・5戦目 ●広島4-6阪神○(マツダスタジアム)

神 105 000 000=6
広 200 101 000=4
[投手]
(阪神)
久保-久保田-筒井-藤川
(広島)
斉藤-岸本-篠田
[勝ち投手]
久保 1勝
[負け投手]
斉藤 1敗
[セーブ]
藤川 2S
[本塁打]
(阪神)
金本1号ツーラン
(広島)
フィオ1号ソロ


今日は雨が降る悪条件の中で試合が行われたようですが、昨日、タイムリーを放って復調の気配を見せたアニキが、今日は先制タイムリーに、逆転2ランと活躍しました。\(≧∀≦)/

更に満塁の場面で、今日先発の久保が走者一掃タイムリー二塁打を放ち、2人で3打点ずつ稼ぎました。\(≧∀≦)/

ただ、久保は本業のピッチングでは不調で4失点でした。(>_<)

過去4試合、全て失点は3点でしたが、今日の試合は今年初の4失点。(´へ`;)ハァ
先発投手陣は、まだまだ本調子でないのかもしれませんね。(´へ`;)ハァ
今は打撃がカバーしているから良いですけど、先発投手陣に頑張って貰わないといけない試合が、いつか必ずあるはずなので、今の先発投手陣に不安を抱えている事は十二分に承知してますが、頑張って欲しいです。(;-.-)=3

打撃の方では他にも、新井とブラゼルが猛打賞でした。(*´∀`*)
これも喜ばしい事です。(*^-^)b

これで、開幕カードの横浜戦に続いて、2カード連続の勝ち越しを決めました。\(≧∀≦)/
真弓監督の掲げるスタートダッシュは、まずまずの滑り出しに成功したようです。(*^-^)b

明日は昨年5月の神宮以来、11ヶ月ぶりの先発となる小嶋が先発するようですが、明日の広島は雨予報のようなので、不安ですね。(゚ぺ;) ウーン
  1. 2010/03/31(水) 21:29:52|
  2. 2010年阪神タイガース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

3月30日・4戦目 ●広島3-6阪神○(マツダスタジアム)

神 121 101 000=6
広 100 200 000=3
[投手]
(阪神)
能見-メッセンジャー-藤川
(広島)
青木高-岸本-横山-大島-永川勝
[勝ち投手]
能見 1勝
[負け投手]
青木高 1敗
[セーブ]
藤川 1S
[本塁打]
(阪神)
ブラゼル2号ソロ
ブラゼル3号ソロ
マートン1号ソロ


今日の広島は気温が低かったそうで(勿論、この時期の夜の屋外は寒いですけど。)、その中を耐えて投げた能見は、序盤8安打も浴びて三振は僅か3つと本調子に遠いのかな?と思いましたが、回を経る毎に本来のピッチングになりました。(*^∀^*)

そして、打線は新井大選手のタイムリーに始まり、ブラゼルの2打席連続ホームラン、鳥谷のタイムリーに、不調に喘ぐアニキのタイムリー、更にマートンが4安打に場外弾と大暴れ。\(≧∀≦)/
結局、先発野手全員安打の16安打と広島投手陣を打ちまくりました。(*^-^)b

ただ、その中で今日タイムリーを打ちましたが、アニキの状態がかなり悪そうなのが心配です。(´へ`;)ハァ
サンスポ報道では、肩が悪いんじゃないかとのニュースが出てますけど・・・。(;-"-)
(但し、アニキの肩について報道したのが、サンスポのみなので、信用して良いんだか悪いんだか・・・。)

マートンは絶好調ですね。^^
シーツタイプのバッターではありますが、このままの調子だと、かつて横浜にいたロバート・ローズタイプを目指して欲しいかな~と思ったりします。(^皿^;ゞ
あとは課題の守備ですね。(´ー`)フゥー

ブラゼルも連発で、4試合目にして今日でホームラン3本目。
ホームラン量産を期待したいものです。(*^_^*)

明日は久保が先発なのか、小嶋が先発なのか、明日の試合開始前のスタメン発表に注目したいものです。^^
  1. 2010/03/30(火) 22:12:25|
  2. 2010年阪神タイガース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

4月の観戦予定

来月4月、今年初めて観戦する試合は2試合あり、対戦カードは以下の通りです。

4月18日(日)
横浜vs阪神・横浜スタジアム(デーゲーム)

4月29日(木・祝)
東京ヤクルトvs阪神・神宮球場(ナイター)

僕は生まれてこの方、千葉にずっと住んでますけど、今までに首都圏のスタジアム(千葉マリンスタジアム・東京ドーム・神宮球場・横浜スタジアム)で勝ち試合を見た事が一度もありません。(i_i)
(西武ドームだけ観戦経験なし)

戦績は事もあろうに、0勝8敗2分けです。ii||ll_| ̄|○ll||ii

昨年は首都圏のスタジアム観戦で、引き分けなしの6連敗を喫しました。(´へ`;)ハァ
正直、自己嫌悪に陥りましたよ。_| ̄|○

逆に僕は名古屋から西側でしか、勝ち試合を見た事がないのです。
昨年はナゴヤドームで、一昨年は今はもう亡き広島市民球場で、3・4年前はそれぞれ甲子園で勝ち試合を見ました。

僕が最初にタイガース戦を見た年は、今から15年前の学生時代の頃です。
場所は東京ドームの巨人戦。
結果はものの見事に惨敗でしたし、嫌な思い出しか残りませんでした。ε=┏(>_<)┛
その試合以降、僕は一度も首都圏のスタジアムで、タイガースの勝ち試合を見た事がないのです。(´へ`;)ハァ

今年こそ、絶対にこの目で、タイガースの勝ち試合を首都圏のスタジアムで見たいですね。(≧人≦)
  1. 2010/03/29(月) 23:59:10|
  2. 2010年阪神タイガース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

育成枠・田上健一外野手、支配下選手登録決定!\(≧∀≦)/

http://www.sanspo.com/baseball/news/100329/bsb1003291549009-n1.htm

http://hanshintigers.jp/news/topics/info_1408.html

昨年の育成ドラフト2位・田上健一外野手の支配下選手登録が今日、正式に決まりました。\(≧∀≦)/
背番号は61です。

今、守備固め兼代走要員として、藤川俊介外野手が起用されてますけど、最初は藤川俊と同じような起用法が濃厚でしょう。

今の外野にはない俊足・強肩を活かして、一軍での活躍を期待したいものです。^^

頑張れ、田上健一外野手!o(^▽^)o
  1. 2010/03/29(月) 17:12:09|
  2. 2010年阪神タイガース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

3月28日・3戦目 ●阪神2-3横浜○(京セラドーム大阪)

横 002 000 100=3
神 001 000 100=2
[投手]
(横浜)
藤江-高宮-真田-牛田-山口
(阪神)
下柳-筒井-江草-久保田-西村-メッセンジャー
[勝ち投手]
藤江 1勝
[負け投手]
下柳 1敗
[セーブ]
山口 1S
[本塁打]
(阪神)
桜井2号ソロ
ブラゼル1号ソロ

残念ながら、横浜相手に3連勝は出来ませんでしたが、貯金1を作りました。

ただ、今日の先発・下さんに完封を望むのはあまりにも酷で、ある程度の失点を覚悟しなければなりませんから、その時は打線の援護が必要です。
しかし、今日の横浜先発・藤江とは初対戦で、打線は広大とブラゼルのソロホームラン2本による2点のみと振るいませんでした。(´へ`;)ハァ

藤江にはプロ初勝利を献上してしまい、初物に弱い悪い癖が、またしても出てしまったようです。_| ̄|○

そして、四番に座るアニキの調子が上がらず、昨年より体調はすこぶる良いはずなのに、チャンスで凡退。_| ̄|○
この調子が続くようでは、四番の椅子もレフトの椅子もフルイニング出場も、全て今年で途絶えると思います。(;-"-)

ただ、チームの将来への課題である世代交代の為には、いつかはアラフォー頼みから脱却しないといけませんので、その点については悩ましい事です。(;-"-)

広大は一発を打ちましたが、失点に繋がるエラーをしてしまったので、今日は褒められません。(;-"-)
そして、江草はまたしても四球を与える悪い癖が出てしまい、役割を果たせませんでした。
久保田が緊急リリーフで登板しましたが、犠牲フライを打たれた事は責められません。

次の対戦相手はカープです。
正直、油断大敵だと思います。
次のカードも勝ち越しを狙って頑張って欲しいですね。(;-.-)=3
  1. 2010/03/28(日) 19:37:06|
  2. 2010年阪神タイガース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

高松宮記念&マーチステークス予想

(高松宮記念)
◎3・アルティマトゥーレ
○6・キンシャサノキセキ
▲13・サンカルロ
△15・プレミアムボックス
△11・エイシンタイガー
★8・エーシンエフダンズ

(マーチステークス)
◎8・フサイチピージェイ
○12・マコトスパルビエロ
▲16・モンテクリスエス
△1・シビルウォー
△14・ネイキッド
★15・トウホーオルビス

基本的な買い方は、三連複軸1頭流しです。(笑)
中山競馬場にて馬券を買いました。
当たると良いな~。(^人^)
  1. 2010/03/28(日) 14:36:14|
  2. 競馬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ドバイ遠征競馬の結果

http://www.sanspo.com/keiba/news/100328/kba1003280543023-n1.htm

ワールドカップ:レッドディザイア=11着
シーマクラシック:ブエナビスタ=2着
ゴールデンシャヒーン:ローレルゲレイロ=4着

ゴドルフィンマイル:グロリアスノア=4着

ブエナビスタ、惜しかったですね。(>_<)

レッドディザイアは、馬群に揉まれてしまったようなので、仕方ないでしょう。(;-.-)=3

ローレルゲレイロとグロリアスノアは、良く頑張った方だと思います。^^
  1. 2010/03/28(日) 10:11:59|
  2. 競馬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

武豊、落馬骨折によりクラシック騎乗は絶望的に・・・。

http://sankei.jp.msn.com/sports/race/100327/rac1003271858001-n1.htm

今日、阪神競馬場で行われたG3・毎日杯にて、武豊騎乗のザタイキは最後の直線で故障を発症し、落馬しました。(>_<)
ザタイキはその後、予後不良になったそうです。(i_i)
病院での診断結果は、左肩に骨折の疑いがあり、更に右手関節を亀裂骨折したので、明日の高松宮記念、春のクラシック競争である桜花賞と皐月賞での騎乗は絶望的になったそうです。ii||ll_| ̄|○ll||ii

中でも、皐月賞は有力馬・ヴィクトワールピサに騎乗する予定だっただけに、誰に乗り替わるかが気になります。(´へ`;)

尚、明日の高松宮記念で騎乗予定だったスズカコーズウェイは、古川吉洋騎手に乗り替わるそうです。

ちなみに、明日高松宮記念の馬券を購入するにあたり、明日のブログで予想を載せますので、どうぞお楽しみに!^^
  1. 2010/03/27(土) 20:54:08|
  2. 競馬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

3月27日・2戦目 ○阪神4x-3横浜●(延長11回サヨナラ勝ち)(京セラドーム大阪)

横 000 002
神 000 003
  010 00=3
  000 01X=4
[投手]
(横浜)
寺原-牛田-山口-木塚
(阪神)
上園-筒井-久保田-メッセンジャー-藤川-江草-西村
[勝ち投手]
西村 1勝
[負け投手]
木塚 1敗
[本塁打]
(阪神)
城島1号ソロ

昨日今日と連日の城島デーでしたね。^^
昨日は猛打賞4打点、今日はタイガース第一号となるサヨナラホームラン。

先発・上園は中盤まで横浜先発・寺原と互角に投げ合いましたが、ボーク2個は流石にマズかったですね。(>_<)
しかも、その1個が投手戦の均衡が破れる内川の犠牲フライ、村田のタイムリー二塁打を呼んだだけに、次回登板では修正して欲しいですね。(;-.-)=3
同点に追いついた為、負けがつかなかっただけでも良しとしましょう。(;^o^)=3

メッセンジャーも折角、球児へ繋ぐ為の役割を務めているんですから、無失点に抑えて欲しかったですね。(;-"-)

しかし、同じ中継ぎでも上園の後を継いだ筒井、久保田、江草、西村の4投手は素晴らしい内容でしたね。^^
筒井は追加点のピンチにも動じず、2点止まりにした事が大きかったと思いますし、久保田も江草も無失点で抑え、何よりも一番嬉しいのは、7番手として登板した西村が、サヨナラ勝ちのお陰で、記念すべきプロ初勝利が転がり込んで来た事です。\(≧∀≦)/
西村は昨年、千葉マリンでの交流戦で4失点と炎上した光景を生で見ただけに、この頼もしさは嬉しい限りです。^^

明日も勝って、真弓監督が掲げるスタートダッシュに勢いをつけて欲しいですね。(*^_^*)
  1. 2010/03/27(土) 18:03:43|
  2. 2010年阪神タイガース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3月26日・セ・リーグ開幕戦 ○阪神7-3横浜●(京セラドーム大阪)

横 010 200 000=3
神 000 500 20X=7
[投手]
(横浜)
ランドルフ-加賀-高宮-木塚-加藤-真田
(阪神)
安藤-筒井-久保田-メッセンジャー-藤川
[勝ち投手]
安藤 1勝
[負け投手]
ランドルフ 1敗
[本塁打]
(横浜)
村田1号ソロ
(阪神)
桜井1号ツーラン


僕は普段、日刊を愛読してますけど、両チームのオーダーは共にドンピシャの的中でした。^^;

当初、村田に先制ソロとタイムリー二塁打、スレッジにもタイムリー二塁打を打たれた時はどうなるかと思いました。(´へ`;)

しかし、ランドルフを4回裏に攻め立て、新井大選手(笑)のレフト天井に吸い込まれた認定タイムリーエンタイトル二塁打(www)、城島のタイガース初安打が2点タイムリー二塁打、そして広大のタイガース今季第1号弾となる2ランホームランと、打者9人の猛攻で一挙5点と、3点ビハインドはあっという間にひっくり返しました。\(≧∀≦)/

更に城島はダメ押しの2点タイムリー二塁打を放ち、その前の打席もヒットを打った事で、猛打賞4打点と痛快なタイガースでのデビューでしたね。(*^-^)b

安藤はあまり調子が良くなかったせいか、球数が70球にも満たないのに5回で降ろして、その後の投手リレーは積極的に真弓監督が動いたと思いましたね。(*^_^*)

安藤はこれで開幕戦3連勝。
これは球団初の快挙だそうです。
おめでとう!\(≧∀≦)/

明日以降の戦いぶりにも、注目です。(*^-^)b
先ずはスタートダッシュを決める為にも、勝ち続けて欲しいですね。^^
  1. 2010/03/26(金) 21:49:25|
  2. 2010年阪神タイガース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

HNと題名の由来

昨日は、簡単な自己紹介をしましたが、今日は僕のHNとブログの題名の由来を書きたいと思います。

大阪のABC朝日放送に、楠淳生というベテランのアナウンサーがいます。
http://www.asahi.co.jp/ann/

このアナウンサーはスポーツをメインに担当していて、阪神戦や夏の高校野球などの野球中継には欠かせません。
楠アナの特徴といたしましては、兎に角ハイテンションです。(爆笑)
そして、野球解説者の福本豊さんとのコンビでは、野球とは全く関係ない話題へ脱線し、その様子が居酒屋での管を巻いたトークに見える為、俗に「居酒屋中継」と言われてます。(再び爆笑)

僕はこの楠アナのハイテンションな実況中継と、福本さんとの居酒屋中継が好きなので、このHNと題名にしました。( ̄∇ ̄;ゞ

なお、HNが長いので、呼称は略称でも構いません。^^;
  1. 2010/03/26(金) 12:44:46|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日から、ブログ始めます。

初めまして、僕は「実況はABCの楠アナ」と申します。m(_ _)m

今日3月25日から、こちらFC2でブログを始める事にしました。^^

まずは簡単な自己紹介から。^^

1974年10月2日生まれ(同じ誕生日に、山瀬まみ・浜崎あゆみ・白仁田寛和(阪神タイガース投手))

千葉県船橋市出身

趣味:スポーツ観戦、競馬、読書、鉄道・飛行機による国内旅行、食べ歩き、音楽鑑賞、クイズ

好きなスポーツのチーム:阪神タイガース、JTマーヴェラス(V・プレミアリーグ)

性格:凝り性で単純

こんな僕ではありますけど、どうか仲良くして下さいね。^^

これからもどうぞ宜しくお願いします。m(_ _)m 続きを読む
  1. 2010/03/25(木) 20:08:41|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
