虎と鴎と太陽王の部屋

阪神と千葉ロッテと柏レイソルをメインに、色々と徒然なるままで書いたブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スンドゥブチゲ




今日は久しぶりに料理を作りました。

親父が辛い物を苦手としてる為、仕事で不在時に作ろうと思ってたスンドゥブチゲです。

スンドゥブチゲは豆腐の入ったスープ料理で、韓国料理では食堂や家庭の定番だそうです。

豆腐は男前豆腐店の湯豆腐をスプーンですくって入れ、画像を見て入ってたあさりを下準備し、すべて貝が開いたのを確認し、茹で汁ごと入れ、更にエノキダケと長ネギと卵を入れ、締めに香り付けと言う事で胡麻油を垂らし込みました。

まだ韓国料理店で本物を食べた事がない(と言うよりは韓国料理店すら行った事がない)ので、自信はまったくないですけど、自分なりに作れたつもりです。(笑)
  1. 2011/02/06(日) 19:20:08|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今夜の献立




今日の献立は三品です。

・四川風麻婆豆腐

・あさりの酒蒸し(バター入り)

・温野菜(中身は緑と白のアスパラガス、プチキャロット、ベビーコーン。味付けはマヨネーズで。)

簡単な物ばかりですが、作ってみました。(^皿^;ゞ
  1. 2010/10/24(日) 19:10:11|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

愛媛県宇和島名物・鯛めしぞなもし。


昨日の鰹の塩たたきに続いて、今日は愛媛県宇和島名物・鯛めしを作りました。
現地では、ひゅうが飯の別名があるんだそうです。

これも市販のタレを使って鯛の刺身を漬け、溶き卵を絡めてご飯に載せるだけ。
ちなみに僕は、宇和島へ行った事がありません。(苦笑)
一度、現地の郷土料理店にて、味わってみたいものです。(*^∀^*)
  1. 2010/04/25(日) 20:43:33|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

これが土佐名物・鰹の塩たたきぜよ!


今夜のメインはこちらです。

ただ、市販の調味料を使っているので、簡単ですけどね。(^皿^;ゞ

僕はまだ、高知県へ行った事がないので、本場の鰹の塩たたきを是非とも賞味したいものです。^^;

明日は、愛媛県は宇和島名物・鯛めし(ひゅうが飯)を作ります。^^
但し、これも市販の調味料を使うので、簡単なんですけどね。(^皿^;ゞ
  1. 2010/04/24(土) 17:20:37|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
